当局は、電力カルテルの創設や顧客情報への不適切なアクセスを含む一連の不祥事で、日本の大手エネルギー会社に罰金や行政罰を課した。
これらの事件はいずれも、市場競争を通じて価格の引き下げを促す電力自由化政策に全く逆行するものである。 批評家らは、こうした違反行為が頻繁に行われる理由として、規制が不十分であることを指摘している。 西村康稔経済産業相は4月下旬、「健全な競争促進策を検討する」と表明した。
このカルテルを作ったのは関西電力だ。 電力小売市場における値下げ競争を避けるため。 同社と中国、中部、九州の電力会社は2018年から20年にかけて、互いのサービスエリアで顧客を二極化しないよう守秘義務契約を結んだ。 違法契約を公正取引委員会(公正取引委員会)に自主報告した関西電力を除く両社とその子会社は、総額約1010億円(約7億4400万ドル)の手数料支払いを命じられた。
一方、不正アクセスでは、関西電力など大手6社の営業部門の社員らが送電会社の新規顧客の個人情報を閲覧していた。 家庭や企業に電力を供給するインフラを管理する送電会社は、中立的な運営が求められており、発電親会社との間にファイアウォールを設ける必要がある。 それにもかかわらず、違法な情報漏洩が常態化しています。
工業省の電力・ガス市場監視委員会はカルテルを見て見ぬふりをし、通信事業者から国民の情報が漏洩しないことを保証できなかった。 同省が「解放の監視者」としての使命を果たせなかったことは明らかだ。
委員会を構成する学識経験者5人はいずれも非常勤で、事務局は欧米の規制当局に比べて劣っている。 工業省内のどの機関も電力の安定供給を何よりも優先し、競争促進政策を包括的に実施できないのではないかと当初から懸念されていた。
公取委はまた、大手企業が新エネルギー会社よりも低い卸電力価格を自社の小売部門に提示している疑いがあると指摘した。 公取委は組織体制も含めた監督機能の強化を検討すべきだ。
電気事業法の改正も欠かせない。 法律は、重大な違反の場合には労働許可証と登録を取り消すことを規定している。 しかし、不正営業を行った大手電力会社には停電を引き起こす恐れがあるとして適用されず、顧客情報の不正盗聴に対する罰則も業務改善命令にとどまった。 なお、産業大臣の改善命令に違反した場合の罰則は、300万円以下の罰金のみです。 新規事業の停止命令などの罰則を強化する必要がある。
いくつかの大手電力会社は工業省に居住顧客向けの料金値上げを申請した。 理由は燃料費の高さだが、地域独占時代の悪しきやり方を変えなければ顧客の理解は得られない。
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