この状況は、日本を旅行先の中で真の強国にするという政府の計画を妨げる可能性がある。 新型コロナウイルス感染症による旅客数の減少から、円安の影響で旅客数が回復する中、 損失 航空燃料産業は全国の空港で発展してきました。 その結果、増便や新規路線の追加に消極的な外国航空会社が増えている。
経済産業省と国土交通省はこの問題に取り組むため、官民で特別チームを結成した。 チームには燃料精製会社や航空会社の代表も含まれており、6月から対策を検討してきた。 効果的な治療法がすぐに採用されることを願っています。
問題の背後にある
ここ数十年、石油製品の需要減少に対応して、製油所は製油所の売却や統合を進めてきた。 現在、製油所は利用率をある程度自由に設定できます。 しかし、単独でジェット燃料の生産を大幅に増やすことは難しい。
原油精製によって生産される石油製品の特徴は、ガソリンや灯油など多くの製品が一定の割合で生産されることです。 したがって、利用率を高めてジェット燃料を増産することは、需要のない石油製品の生産にもつながります。
製油所の統合は、空港に到達するまでのジェット燃料の輸送距離にも大きな影響を与えています。 他の困難もジェット燃料の配布を妨げた。 例えば、輸送船の確保の問題がありました。 また、時間外労働の規制によりタンクローリーの運転手も不足していました。 これらの規則は 4 月に施行されました。 最後に、空港で給油作業を行う労働者も不足しています。
対策あり
航空燃料の輸入は、この課題に対処する有効な手段の 1 つとなるでしょう。 日本最大の石油会社イネオスは、需要を満たすために韓国と中国から燃料を輸入することを検討している。 一部の観察者は、ケミカルタンカーを再利用すればジェット燃料を輸送する効率的な方法になると指摘している。 これらのタンカーは通常、化学製品を輸送します。
しかし、輸送効率を向上させたい場合は、空港自体に貯蔵タンクを増設したり、より大型の船を建造したりすることも必要になるだろう。 しかし、そのような対策には新たな投資が必要です。 したがって、国や地方公共団体の補助金の支給も検討しなければなりません。
全国的に航空機の燃料不足が出始めているようです。 報道によると、成田国際空港の状況は現在非常に悪化しており、外資系航空会社6社が思うように便数を増便できない状況となっている。 これらの企業は、フライト数を週 57 便に増やすことを望んでいました。 航空会社も、希望する期間内に新しい路線でサービスを開始することはできません。 燃料不足のもう一つの影響は、北海道や広島の空港も取り扱い便数を増やせないことだ。
他産業への影響
政府は訪日観光客が2030年までに6000万人に達すると予想している。 これは2019年の実績をほぼ上回る目標であり、地方ではインバウンド需要による景気回復への期待が高まっている。
航空燃料不足がこれらの希望を実現する障害となるべきではありません。 したがって、官民セクターがこの問題に対する実行可能な解決策を考え出す時期が来ています。
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著者: 編集委員会 産経新聞
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