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福島をめぐる政治的関係が冷え込む中、日本のビジネスリーダーらが投資刺激のため中国を訪問

福島をめぐる政治的関係が冷え込む中、日本のビジネスリーダーらが投資刺激のため中国を訪問

しかし、ビジネスグループはひるまなかった。

大阪商工会議所国際部部長の根来隆義氏は、中国国際投資貿易博覧会に出席するため、福建省南東部のアモイへ代表団を率いた。

同氏は、「通商関係を通常通り維持する」ために両国の実業家や通商当局者が示した現実主義を称賛した。

「我々は依然として中国商務省からの招待を受けており、代表団の11人のメンバーは誰も中国訪問を回避しなかった」と根来氏は述べ、これは証拠だと付け加えた。 強固なビジネス関係 世界で第 2 位と第 3 位の経済大国の間。
同氏は、「中国では歓迎されていると感じているが、ビジネス関係者はビジネスのことだけを話すべきだ」と付け加え、多くの人がビジネスの話をするようになっている国内の反日感情についての議論は避けた。 日本食を避ける

16:50

中国は日本の「失われた30年」から教訓を学べるのか?

中国は日本の「失われた30年」から教訓を学べるのか?

両国の利害関係者は貿易を緊張から遠ざけようとしている。

中国が2022年末に国境を再開して以来、日本の県職員や企業代表者の訪問が増加している。福島原発論争にもかかわらず、日本と最大の貿易国とのビジネスを維持するため、多くの訪問が計画されており、実施されることが見込まれている。 パートナー。

根来氏は、北京やアモイの地元当局者らとのやりとりから得たメッセージは、貿易関係を維持したいという両国の願望は揺らいでいないが、双方が「より柔軟で微妙なアプローチ」をとっており、「適切な温度になるのを待っている」ということだと述べた。 。」 彼は落ちる”。

中国の国営メディアは福島の排水を非難し続けており、中国のソーシャルメディアプラットフォームは反日の暴言で溢れており、一部のユーザーは第二次世界大戦中の日本軍の侵略を持ち出している。

」[We] 「中国が日本からの水産物を禁止するかどうかは中国がコントロールできないが、水産物は日本と中国の間を流れる商品のほんの一部に過ぎない」と準公的機関である大阪産業投資センターの副所長武田雄平氏は語る。

税関総署のデータを引用した中国メディアの報道によると、中国は2022年に33億8000万元(3億6000万米ドル)相当の日本産水産物を輸入した。

昨年のアジアの隣国間の貿易総額は3,574億米ドルに達した。 日本の水産物は二国間貿易のごく一部を占め、エレクトロニクス、自動車部品、精密機械、半導体製造装置などが二国間貿易の主要品目となった。

武田氏によると、大阪と日本第二の都市圏である関西圏は、最大の海外市場であり、この地域に本社を置くシャープ、三洋電機、パナソニックなどの多国籍企業の製造拠点でもある中国との貿易に大きく依存している。京都も含まれます。 そしてキューバ人。

一方、中国指導者らはここ数カ月、経済成長を維持するために海外からの投資を維持するよう地方自治体に要請してきた。 中国日本商工会議所の報告書によると、日本企業が集中する都市の責任者らは、両国間の相違を政治化するリスクを認識しているという。

日本は中国にとって第2位の海外直接投資先であり、累計流入額は1300億ドルに上る。 中国へのFDIは上半期に人民元ベースで前年比2.7%減少したが、日本からのFDIはその傾向に逆行し、2023年上半期には53%増加した。

中国商務省と外務省によると、5月時点で中国に日本が投資する企業は5万5805社ある。

武田氏は、双方にとって貿易と投資の重要性を考慮すると、北京、アモイ、その他の中国の都市での当局者や学者との会談で、魚介類の禁輸について「一言も言及されなかった」ことに驚かなかったと述べた。

しかし、中国に拠点を置く多くの日本企業はコストだけでなく、規制や地政学的課題にも直面している。

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日本の西村康稔通商大臣は、中国通商当局者らとの会談で長い苦情リストを挙げ、中国は日本企業にとって「非友好的で不平等」になっていると警告した。 一般的な苦情には、高コストと不安定な規制環境が含まれていました。

中国の日系企業は年初以来、閉鎖やコスト削減策、資本の本国送還が増加していると報告している。 三菱自動車とトヨタは6月と7月に広州の工場で1000人以上の従業員を解雇した。

地元メディアによると、信頼感の低下に応えて、広州当局は、経営不振に陥った日本企業の子会社を救済するための低額融資や資本注入など、予想外の支援を申し出た。

武田氏は、これは中国の地方政府の「現実政治」的なアプローチを示していると述べた。

この合理性は日本の代表と中国首相との会談内容にも反映された 李強 7月に。

日本国際貿易促進協会の代表団は、中国が日本企業の国内での存在感をさらに拡大することを支援すると約束した。

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