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科学者たちは、マチュピチュが以前考えられていたよりも少なくとも20年古いかもしれないことを発見しました| ペルー

マチュピチュに関する科学的発見は、サイトを構築したインカの人々の理解をつなぎ合わせようとしている現代の西洋の歴史家の植民地時代の記録の信頼性に疑問を投げかけています。

75年以上の間、多くの歴史家や学者は、 ペルー 西暦1438年以降に建てられました。 これは主に、16世紀にこの地域を征服したスペインの記述に基づいています。 しかし、遺跡で実施された改良された放射性炭素年代測定技術は、現在、少なくとも20年古いことがわかっています。

「この結果は、主に植民地時代の記録に基づいたインカ帝国の発展についての議論には修正が必要であることを示唆している」と、研究の筆頭著者であるイェール大学のリチャード・バーガー教授は述べた。

「現代の放射性炭素法は、矛盾する歴史的記録よりもインカの年代学を理解するためのより良い基礎を提供します。」

史跡は世界で最も有名な場所の1つですが、その過去とそれを使用した人々は、西洋の歴史家にとって最も神秘的な場所の1つです。

古い城は通常、毎年100万人以上の訪問者を魅了しています。 しかし、その詳細な歴史の理解を深めることは、ヨーロッパ人が認識したであろう方法で書かれた現代の歴史的記録の欠如など、大きな文化の違いによってより困難になっています。

これに対処するために、バーガーはマチュピチュからの人間の遺体を年代測定する加速質量分析(AMS)を実施する際にアメリカの研究者のチームを率いました。

彼らは26人の遺体を調査し、査読付きジャーナルAntiquityに発表された結果は、遅くとも1420年から1530年まで、サイトの継続的な使用を強く示唆しています。後者の日付は、スペインによるインカ帝国の征服。

「これは、マチュピチュの基礎と職業の長さの推定値を提供する科学的証拠に基づく最初の研究です」とバーガーは言い、そのような以前の試みは十分に信頼できる結果をもたらさなかったと付け加えました。

歴史的物語の開発における歴史的および考古学的記録の相対的価値について、学者の間でいくつかの議論があります。 ケンブリッジ大学のガブリエラ・ラモス博士は、「インカの年表は、考古学者と歴史家の間で議論されているトピックです」と述べています。

「インカの遺跡の年代測定は、書面による説明と考古学的証拠が常に一致するとは限らないため、推測の対象となります。何十年もの間、歴史家や人類学者は主に書面による説明に依存してきました。考古学的発見、放射性炭素年代測定の使用、その他の手法はごく最近のことです。または、コロンビア以前の社会に対する私たちの理解が変化しました。

「略奪のために生き残ったインカの墓が非常に少ないという事実、そして一般的にアンデスの考古学研究の中で、インカの時代が最も研究されていないという事実 [mean that] インカについては、彼らの先祖について知っているほど多くはまだ知りません。」

同じ施設の骨学者であるトリッシュ・ピアス博士は、植民地時代の記録は、スペイン人が当時経験したことを理解する上で重要であると述べました。 しかし、彼らは「政治的宣伝、宗教的覇権、そして独自のきらびやかな議題を持っていたスペイン帝国の包括的な破壊的な声に深く影響を受けた」。

彼女は、「特に人間の遺体に関する科学的方法は、個人および人口レベルで、人々が何を経験してきたか(たとえば、食事、病気、仕事)についての洞察を私たちに与えることができます。これは魅力的です。」

ラモスは、科学技術だけを支持して歴史的記録を拒否することは役に立たないだろうと強調した。 インカの政治、インカの宗教、および征服された同盟国の人口に関連するインカの方法(すべて書面で説明されている)の背後にある理論的根拠を理解しないと、考古学はほとんど役に立たないか、学者が解釈するのが非常に困難になります。彼らの調査結果を文脈化する。

現在ユネスコの世界遺産に登録されているマチュピチュは、インカ帝国によって国の宮殿として使用されていたと考えられています。 1945年に出版された歴史家のジョン・ローは、多くの学者がそれを構築する可能性が最も高いと認めた日付を示唆しました。

これは、インカ帝国の皇帝パチャクテクが1438年にウルバンバ渓谷の下流(現在はマチュピチュを含むペルーの地域)を征服し、建設が1440年から1450年の間に行われた可能性があるという信念に基づいていました。