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移行期における日本とオーストラリア間のエネルギー緊張の管理

移行期における日本とオーストラリア間のエネルギー緊張の管理

先週まで駐豪日本大使を務めていた山上慎吾さんは、 彼は再び批判を表明した 退任前のオーストラリアのエネルギー政策。 日本政府と産業界は、キャンベラと州都による市場介入が彼らの利益に悪影響を与える可能性があることを懸念しています。 このような緊張は、エネルギー市場が大きく混乱している時期には避けられません。 オーストラリアはこれらの懸念を真剣に受け止めなければなりませんが、自国の利益も優先しなければなりません。

エネルギー部門における最近のオーストラリアの介入には、さまざまなメカニズムと優先順位が含まれています。 ガスと石炭の上限価格 家庭と企業のためのより安全なエネルギーの追求、 ロイヤリティと税金の増加 モディファイヤは、リソースの抽出と最適化からより大きな公益を求めます 気候に関する法律 産業界からの排出量の削減を目指します。

オーストラリア政府は、ガスや石炭の輸出を削減する意図を明示的に表明していませんが、特に将来的に輸出が拡大された場合、いくつかの国内決定は国境を越えた影響を与える可能性があります。 K 純粋なエネルギーの主要な供給源自国でより安価で豊富なエネルギーを提供し、オーストラリアがそのエネルギーから生み出す経済的利益の割合を改善する政策は、量を減らし、価格を引き上げ、海外への投資をいくらか抑止する可能性があります.

東京はクリーンエネルギーへの移行が遅れています。

石炭・LNGプロジェクトでは輸出にも注力 オーストラリア最大の温室効果ガス発生装置. オーストラリアが 2030 年までに 43% の排出量を削減し、2050 年までに排出量を実質ゼロにするという目標に近づくためには、これまで世界に提供されてきた化石エネルギーを削減することが事実上保証された政策が必要になります。

特に日本がこれらの決定が直面していることは驚くべきことではありません。 北東アジアの国は、エネルギーの面で不安定なことで有名です。 私は長い間、これらの課題を軽減するためにオーストラリアに目を向けてきました。 実際、山上氏は、日本の石炭の 70% とガスの 40%、さらに鉄鉱石の 60% がオーストラリアから来ていることを定期的に指摘していました。

オーストラリアと日本は、相互に有益なエネルギー関係を享受しています。 両国間の高い信頼は、単一のプロバイダーへの過度の依存に対する日本の懸念を克服するのに十分でした. これは、山上が引用した数字がヨーロッパの数字に類似しているにもかかわらずです。 ロシア依存の問題 ウクライナでのモスクワ戦争の前。

日本とオーストラリアのエネルギー関係が緊張している可能性がある兆候は、特に二国間関係に関しては心配です 申し込んだ セキュリティなどの他の分野で飛躍的に。 東京の反対は、インド太平洋地域全体にさらなる混乱をもたらす可能性があります。 中国は また、すでに表現されています オーストラリアの進化するエネルギー政策に関する懸念。 韓国、台湾、シンガポール、インドなど、オーストラリアが地政学的により調和している他のクライアントの反対は、より深刻になるでしょう。

ただし、日本またはその他の国からの苦情は、適切な文脈に置かれなければなりません。 これは、世界のエネルギー市場が経験し続けていることです 大渦. ロシアのウクライナ侵攻の衝撃の後、貿易と投資のパターンが再均衡するまでには通常何年もかかる。 この巨大な課題は、混乱を悪化させるだけのクリーンなエネルギー形態への移行の加速を背景に発生しています。

よりクリーンな形のエネルギーへの移行が加速している背景は、障害を悪化させるでしょう (Kwon Junho/Unsplash)
よりクリーンな形のエネルギーへの移行が加速している背景は、障害を悪化させるでしょう (Kwon Junho/Unsplash)

エネルギー市場でより積極的になったのは、オーストラリアの政策立案者だけではありません。 オーストラリア政府の決定のほとんどは、 幅広い支持を得た これにつながった例外的な状況に照らして。

日本の文脈では、東京はクリーンエネルギーへの移行が遅れています。 これに対処することは、気候と戦うための鍵となるだけでなく、より安価な国内資源を活用し、不安定な国際市場へのエクスポージャーを減らす機会を開きます。 日本は、再生可能エネルギーに利用できる土地が限られているなど、独自の課題に直面しています。 しかし、洋上風力発電などの分野への投資も怠っています。 好意 削減された排出ガスと石炭の一部のみを補助する。

こうした状況を踏まえると、オーストラリアのエネルギー政策に関する苦情を支持することは困難です。 オーストラリアは、日本や他のアジア経済にとって信頼できるエネルギー源としての地位を正当に維持してきました。 しかし、国のエネルギー安全保障、財政、および関連する戦略的柔軟性が損なわれないように、自国のニーズを他よりも優先しなければなりません。

オーストラリアはまた、何年にもわたって無視されてきた気候への取り組みに、より大きなコミットメントをしなければなりません。 それは、太平洋などの地域との関係を改善するのに役立つだけでなく、主要な国際パートナーである米国との関係を改善するのに役立ちます。新しい小道具二国間同盟 オーストラリアは、任務へのコミットメントが低いと証明される可能性のある他者への義務を負わされるべきではありません。

良いニュースは、エネルギー不安と気候変動に対する懸念が高まっている世界において、オーストラリアがエネルギー関係を放棄する必要がないということです。 オーストラリア よく糸を通す 重要なミネラル、クリーンエネルギー技術、水素や電気などのキャリア、グリーンミネラル、その他の新しいエネルギー世界の構成要素の主要プロバイダーになること。

オーストラリアは、自国のニーズとコミットメントを第一に考えながら、エネルギー パートナーの懸念を真剣に受け止めなければなりません。 オーストラリアは、より安全でクリーンなエネルギーの世界への秩序ある移行を確保できる関係を優先する必要があります。

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