以下の声明文は、第2回年次日米エネルギー安全保障対話の機会に、米国と日本政府によって発表されたものである。
米国と日本は、スタンフォード大学フーバー研究所の主催で、2023年10月16日から18日までカリフォルニア州パロアルトで第2回年次日米エネルギー安全保障対話(ESD)を開催した。 カリフォルニアは、クリーン エネルギーへの移行を推進する政策と技術の開発において主導的な役割を果たしています。 カリフォルニアで開催された持続可能な開発に関する欧州会議では、環太平洋パートナーシップと、米国、日本、インド太平洋地域のエネルギー転換を推進する上で革新的な民間企業が果たす積極的な役割が強調されました。 ジェフリー・パイアット米国務次官補(エネルギー資源担当)は、我が国の総合的なエネルギー安全保障を強化するため、日本の木原伸一経済産業局長および滝谷厚国務省経済局次長と会談した。クリーンエネルギーのペースを加速します。 エネルギー転換を推進し、これらの分野でのより深い協力を模索します。
米国と日本は、ロシアによるウクライナに対する違法かついわれのない侵略戦争がもたらすエネルギー市場と一次産品市場への世界的な衝撃に重大な懸念を表明した。 両国はG7の約束を踏まえ、現在の地政学的展開による世界のエネルギー市場への影響を注意深く監視する必要があることを認識し、安定したエネルギー市場の重要性と重要なエネルギーパートナーとなるためのコミットメントを強調した。 首脳は、ウクライナに関する広島でのG7首脳声明に示されているように、ロシアのエネルギーへの依存を引き続き削減し、ロシアのエネルギー収入と将来の採掘能力を制限する措置を講じる必要性を強調した。 また、パリ協定での約束に沿った形で、エネルギー効率の向上とガス需要の削減も実現します。
日本と米国は、世界中、特にアジアでエネルギー安全保障と脱炭素化を達成する必要性を認識している。 両国は、気温上昇を摂氏1.5度に抑えることに合わせて大幅な排出削減を達成するためには、化石燃料のバリューチェーン全体からメタン排出を含む温室効果ガス排出を削減するために政府と民間部門が協力することが不可欠であると強調した。 各国は、化石燃料の消費者と生産者が化石エネルギー部門からのメタンと二酸化炭素の排出を削減する必要性を含む、世界メタン誓約(GMP)の実施へのコミットメントを確認した。 米国と日本は、化石燃料からの温室効果ガス排出量の測定、監視、報告、検証に対する合意に基づくアプローチを開発するため、欧州委員会および他の15か国と継続的な取り組みを行うとのコミットメントを再確認した。
米国と日本は、気候危機が現代の存亡の課題であることを認識し、この目標に沿ったエネルギー分野の政策や目標を通じ、1.5度の温暖化を達成できる範囲内に保つための緊密な協力にコミットした。 両国は、パリ協定の目標を達成するには、この10年間にクリーンエネルギー技術を世界的に急速に展開する必要があることを認識した。 米国は、クリーンエネルギー需要イニシアチブ(CEDI)に関する日本との議論を評価し、第三国におけるクリーンエネルギーへの投資と企業によるクリーンエネルギー購入の増加というCEDIの目標を推進するために共同で取り組むことを期待している。
米国のインフレ抑制法、米国の超党派インフラ法、日本のGX強化法に盛り込まれた歴史的な気候変動への投資を踏まえ、両国は、特にクリーンエネルギー技術やエネルギー効率対策の展開を通じて、経済を迅速に脱炭素化する重要性を強調した。 。 この目的のため、日本と米国は、エネルギー自給率を高めることによりエネルギー安全保障を強化するためのクリーンエネルギー技術の導入の重要性と、重要な鉱物とクリーンエネルギーのサプライチェーンの強化と多様化の重要性を強調した。 日米は、鉱物安全保障パートナーシップ(MSP)やその他の多国間フォーラムを通じて、重要鉱物のサプライチェーンの責任ある発展における協力を継続することを約束し、リサイクルの重要性を強調した。 日米両国は、発電潜在力の恩恵を受け、野心的な風力エネルギーを達成するには、日米両国とも浮体式洋上風力技術が必要であるため、洋上風力エネルギーを含むクリーンエネルギー技術の分野で新たな協力の機会があることを強調した。目標。 日本と米国は、洋上風力発電の巨大な可能性を活用するために必要な技術的ソリューションとサプライチェーンを開発するための協力を強化することについて議論した。
両国は、水素・燃料電池国際パートナーシップ(IPHE)やその他のフォーラムを通じて、水素製造の炭素強度を測定する方法論を含む規制の枠組みや基準に関して協力する重要性を強調した。 両首脳は、クリーンエネルギー技術への民間投資がコストを削減し、他国が自国のクリーンエネルギー経済の構築をより早く前に進めるのに役立つとの期待を表明した。
米国と日本は、エネルギー安全保障とクリーンエネルギーを手頃な価格で提供するための主要な貢献者としての原子力エネルギーの重要性を強調した。 両国は、地政学的強制のない安全な核燃料サプライチェーンの重要性を再確認した。 両国は、核兵器不拡散条約、国際的に認められた原子力安全基準、核セキュリティ指令に基づく義務を尊重しつつ、発展途上市場における原子力エネルギーの安全な配備に向けて引き続き協力していく。 両国は信頼できる原子力サプライチェーンに貢献することに全力で取り組んでいる。
両国は、特に産業や輸送における緩和が難しい部門の脱炭素化における、エネルギー移行におけるクリーン水素とその派生品(電子燃料や電子メタンなど)の潜在的な役割について議論した。 日本と米国は、排出物ゼロの熱エネルギーを生成するためのクリーンな水素とアンモニアなどのその派生物の潜在的な利用について意見交換し、1.5℃経路と整合する重要性を指摘した。 両国は、亜酸化窒素および窒素酸化物の排出を回避し、2035年までにエネルギー部門を完全またはほぼカーボンニュートラルにするという共通の目標を達成する必要性を再確認した。また、両国は、メジャー会議で立ち上げられたカーボンガバナンスチャレンジに対する共通の取り組みを再確認した。 2023 年 4 月に経済フォーラムを開催。実施のペースを加速するため。 二酸化炭素の回収、利用、貯蔵および二酸化炭素除去技術の拡大。
双方は、このエネルギー安全保障対話の大きな価値と生産的なトラック1.5について合意し、2024年にハイレベルで再会することを期待している。
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