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米下院司法委員会委員長、アンドレッティのF1拒否に関する調査を開始

米下院司法委員会委員長、アンドレッティのF1拒否に関する調査を開始

マリオ・アンドレッティが国会議事堂に登場した数日後、共和党のジム・ジョーダンはF1オーナーらに書簡を送り、アンドレッティの希望を妨げた意思決定プロセスの説明を求めた。

アメリカのテレビとラジオのネットワーク NBCがメッセージを投稿 私はジョーダンから、アンドレッティのグリッドへの出場を拒否するというF1の呼びかけに関連する文書と情報の要求を入手した。

リバティのグレッグ・マッフェイCEOとF1のステファノ・ドメニカリCEOに宛てた書簡の中で、ジョーダンは違法な反競争的行為が起こらないようにするための回答が欲しいと述べている。

同氏は、「司法委員会は、独占やその他の不当な貿易制限から保護するための連邦競争法の適切性を審査する責任がある」と述べた。

「F1などのスポーツリーグは独占禁止法の重要な領域内で運営されており、製品を作るにはある程度の共謀が必要となる。

「しかし、スポーツリーグが競争を減らし、製品に対する消費者の関心を損なうような形でルールや慣行から逸脱した場合、共謀は反競争行為のレベルにまで高まる可能性があります。」

ジョーダンは、F1が昨年1月にアンドレッティのグランプリグリッドへの出場を許可しない決定を発表した際に、アンドレッティのオファーを拒否したことについてF1が提供した説明の一部を受け入れられなかったと説明した。

写真:アンディ・ホーン / モータースポーツの写真

同氏は次のように書いている。「アンドレッティ・キャデラックの参戦を阻止するために提示された言い訳は建前的かつ恣意的なものであるように見え、アンドレッティ・キャデラックのF1参戦適性とは何の関係もない。

「たとえば、F1は、新しいチームは『表彰台を争ってレースに勝つ』ことによってのみF1に価値を加えることができると主張しました。」

「しかし、FIAはアンドレッティ・キャデラックが既存のチーム間で競争するための技術的能力をすでに分析し、承認しており、F1の現在のほとんどのチームは定期的に「表彰台とレース勝利」を競うためのF1基準を満たしていない。

「F1はまた、既存のエンジンメーカーを使用しようとしたアンドレッティ・キャデラックを非難した。それはF1の名声と威信を傷つける可能性があるからである。しかし、同時にF1は、アンドレッティ・キャデラックがチーム初のエンジンにGM製の新しいエンジンを使用した場合には、と述べた。」新しいエンジンは新しいチームにとって挑戦となるでしょう。

「F1は双方向で物事を進めることはできない。FIA会長のモハメド・ビン・スライエムが説明したように、アンドレッティ・キャデラックを拒否することは『すべてはお金のため』だというのが真実だ」

委員会はまた、イレブンが既存チームの利益を損なうという議論は、反競争的な行為を示している可能性があると感じた。

書簡にはさらに、「弱いチームは消費者を犠牲にして競争から保護されることを望んでおり、追加のチームが賞金とスポンサーシップを求めて競争することになる。」と付け加えた。

「もしF1が失脚した競合他社を守るために競争を妨害し、消費者に損害を与えなければならないとしたら、F1モデル全体が壊れる可能性があり、F1団体はスポーツリーグの必要性の陰に隠れて反競争的な行為を追求することはできない。

「アンドレッティ・キャデラックのF1参入を1年遅らせるだけで、失敗したF1チームを支持するアメリカの消費者に損害を与えることになるだろう。」

この問題に関する委員会の調査を支援する試みとして、ジョーダンはF1に対し、何が起こったのかについての文書とスタッフレベルの説明を要求した。

彼は、新チームとアンドレッティのエントリーを評価するプロセスに言及または関連するすべての文書と通信、および1月31日に彼の参加を拒否したF1の決定に関連するものを要求した。

さらに、新規チーム参入に関連するF1と既存の10チームとの間のすべての文書とコミュニケーション、およびコンコルド協定における新規チーム参入や希薄化防止費用に関連するあらゆるコミュニケーションを要求した。

同氏はできるだけ早く、遅くとも5月21日までに説明会を行うよう要請した。

先週、複数の議会議員がF1に書簡を送り、アンドレッティの決定と、F1の行動が米国の法律に抵触する可能性のある「市場競争に対する不当な制限」を課したかどうかについて回答を求めた。

マリオ・アンドレッティは先週、連邦議会議事堂の外で行われた記者会見で次のように語った。国歌が流れているのに。」

F1はオートスポーツからの問い合わせに対し、この件についてのコメントを拒否した。

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