東京発-米国の国家安全保障問題担当補佐官ジャック・サリバン氏は、金曜日に日本と韓国の高官との会合で半導体不足についての議論を含めると、米国の高官は、チップの配達は自動車の維持に関連する国家安全保障の問題になると述べたそして、米国、日本、韓国の電子産業。
業界筋によると、米国に製造施設を持つ韓国のサムスンエレクトロニクスは、今月後半にホワイトハウスとの別の会議に招待され、チップ不足について話し合った。
バイデン政権下の三国間の最初の国家安全保障顧問レベルの三国間会合は、主に北朝鮮に焦点を当て、朝鮮半島の平和と安定を確立する。 しかし、当局は、これらの「デリケートな流通チェーンを安全に保つ」ことが最優先事項であると述べました。
同氏は木曜日の電話会議で、「半導体、サプライチェーン、バイオテクノロジーなどの技術について詳しく話し合う」と述べ、米国、日本、韓国は「半導体生産の未来に多くの鍵を握っている」と付け加えた。 。 「」
日本と韓国の国家安全保障顧問である木田村茂氏とスフン氏は、メリーランド州アナポリスの米海軍兵学校で三者間の会話に参加する。
米国と日本が1月以来、台湾にチップ生産量の増加を求めているため、三者会議はチップ流通の問題を提起している。 台湾セミコンダクターマニュファクチャリングカンパニーは、世界最大の契約チップメーカーです。
韓国は、SamsungElectronicsやSKHynixなどの主要企業が主導するチップ生産のもう1つの大国です。
ボストンコンサルティンググループが昨年9月に発表したレポートによると、台湾と韓国は2020年までに世界最大の半導体生産能力を持ち、それぞれ総生産能力の22%と21%になると推定されています。 これらは、日本では15%以上、米国では12%以上です。 多くの日米の製造業者は、資本集約的ではなくなった「神話」デザインに切り替えました。
サムスンはまた、テキサス州オースティンで鋳造生産ラインを運営しています。 韓国のチップ会社は追加のファウンドリラインを作成することを計画しており、オースティンはこの投資の有力な候補です。 情報筋によると、サムスンは4月12日にワシントンとの会合で他のチップ企業に加わる予定だという。
SKハイニックスは、米国に生産設備がないため、まだ呼び出されていないが、状況は変わる可能性がある、と情報筋は語った。
サムスンはまだ確認要求に応答していません。
ジョー・バイデン米大統領は2月24日、全米商工会議所、半導体産業協会、15の企業グループからの書簡に早急な対応を求める大統領命令に署名した。
バイデン氏はまた、米国のDSMCの新工場への資金提供を含め、米国でのチップ生産を強化する法案に370億ドルの資金を求めると述べた。
コロナウイルスの発生による4月から6月の不振に続き、昨年秋から自動車需要が予想外に増加したため、チップの供給不足が発生しました。
世界の自動車メーカーは、ロック期間中の工場閉鎖による生産損失を相殺するために生産を増やしましたが、その結果、ラップトップから家電製品に至るまで、すでに完全に家電製品に専念している半導体の需要が高まり、より多くの人々が家にいました。
車両関連のチップの深刻な不足により、世界の自動車メーカーは排出量を削減するようになっています。 本田技研工業は2月、主に半導体の不足により、日本での生産が前年同月比34%減少した。 トヨタ自動車は、米国とメキシコの6工場で生産を調整しており、4月以降は不安定な水準で稼働すると見込まれている。
Ford Motorは、6月に米国とカナダの6工場の操業を停止すると発表した。 2月初旬、ゼネラルモーターズは2021年の利益から200億ドルを削減できると述べました。
3月に工場火災に見舞われたチップメーカーのルノーエレクトロニクスは、日本の自動車メーカーが長期的な混乱とさらなる削減に終止符を打ったため、7月中旬までに完全に回復すると予想されています。
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