アナリストは、米国が東南アジアにおける北京の影響力に対抗するための努力で勝利を収めたと述べ、ほとんどのASEANブロックメンバーにバイデン政権の新しいインド太平洋経済枠組み協定への参加を促した。
アナリストによると、IPEFは正式な国際貿易協定の重みを欠いているが、東南アジア諸国連合の7人のメンバーが示した関心は、中国が支配する地域経済のバランスをとるための米国の関与を強化したいという彼らの願望を反映している。
ジョー・バイデン大統領が取引を発表する前の数週間でさえ、 東京での会議ある専門家は、ASEAN諸国はほとんど彼に加わることが期待されていないと述べた。
「まあ、私は多くのASEAN諸国が最初に協定の一部であったことに驚いた。これはある意味で米国のクーデターである」とワシントンのアジア共同体政策研究所の副所長エレナ・ヌールはBenarNewsに語った。
バイデン政権は、この枠組みをインド太平洋地域における経済戦略の防波堤として宣伝した。 IPEFの目標は、商品の円滑で柔軟な流れを確保し、デジタルエコノミーの同じ基準、グリーンでクリーンなビジネスプロセス、および公正で誠実なビジネスを使用することです。
ホワイトハウスは、IPEFの5月23日の発表声明で、「IPEFは、この重要な地域での関係を強化し、技術革新と世界経済の今後数十年を定義する」と述べた。
ブルネイに加えて、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム(10カ国のASEANブロックのすべてのメンバー)、オーストラリア、インド、日本、ニュージーランド、韓国も初期メンバーとして参加しました。
オーストラリア国立大学の国際問題アナリストであるハンターマーストンは、シンガポールとタイが最初にIPEFに参加するが、他のASEANメンバーは後で参加すると予測しました。
「」[I]少し驚かなかった [that others joined initially]。 「それはバイデンにとって政治において大きな勝利だった」とマーストンはBenarNewsに語った。
これは、この地域が依然として米国をサポートしていることを示しています。 これは、ワシントンがこの地域に継続的に関与していることに強い関心があることを示しています。 彼らは、ワシントンの関与が地域の勢力均衡を維持するために重要であると見ています。」
東南アジアにおける中国の経済拡大は、米国よりも優れています。
中国は12年連続でASEANの最大の貿易相手国であり、2020年の貿易額は約5,170億米ドルに達しているとのことです。 地域ブロック統計そして中国の統計によると6850億ドル。 対照的に、2020年には 米国とASEAN間の貿易 それは3620億ドルに達した。
一方、昨年末に実施されたASEAN政策専門家の地域調査によると、中国は依然として最も影響力のある経済的および政治的権力と見なされていたが、これは「愛情よりも畏敬の念を生み出した」。 北京の信頼度は約3パーセントポイント低下しましたが、米国の信頼度は前年比18%上昇しました。
「中国はその否定的な評価を高めた唯一の主要な大国です…大多数は、中国の軍事力と組み合わされたそのような経済的重荷が彼らの国の利益と主権を脅かすために使用される可能性があることを懸念しています」 東南アジア2021 ISEAS-ユソフイシャクインスティテュート(シンガポール)が発行した調査。
このようなシナリオでは、バイデンがIPEFを開始する前に、シートンホール大学のアナリストであるアンマリーマーフィーがBenarNewsに次のように語っています。それは経済関係を拡大しています。
マーストンによれば、安全保障上のパートナーシップだけではASEANは不快感を覚えるでしょう。
「経済的役割がASEANに中国を封じ込めることを意図していない他の面で米国と協力しているふりを与えるので、それは経済的要素なしではあまり魅力的ではない」と彼は言った。
四隅
しかし、IPEFは十分に進んでいますか?
「フレームワークには多くの実体がありません」とマーストンは言いました。
彼は、IPEFがCPTPP、環太平洋パートナーシップの包括的かつ進歩的な協定、またはその前身である環太平洋パートナーシップのような貿易協定ではないことについて言及していました。
米国は協定に属し、ドナルド・トランプ大統領が協定から超大国を撤回するまで、それに関する交渉を主導しました。 中国はCPTPPの一部ではありませんが、参加を申請しており、ASEANの影響力のある経済加盟国であるシンガポールは北京の入札を支持しています。
この地域の主要な貿易圏は地域包括的経済連携(RCEP)であり、米国はその一部ではありませんが、中国、ほとんどのASEAN諸国、およびインド太平洋地域の他の大国が含まれています。
マーストンの見解では、IPEFはRCEPでもCPTPPでもありません。
「これは間違いなく商取引ではない」と彼は言った。
それをより良い経済的枠組みと呼んで、それは水っぽく聞こえます。 これは、COP 26のようなものであり、強制力を必要としない参加の誓約です」と述べ、第26回国連気候変動会議で行われた炭素排出量削減の約束に言及しています。
これは、米国がその条約パートナーにその市場へのアクセスや関税違反を提供していないことを意味します。 したがって、IPEFに基づく貿易協定は、グリーンプロトコルまたは腐敗防止メカニズムを主張するかどうかにかかわらず、パートナーが市場アクセスと引き換えに特定の基準を遵守しなければならない貿易協定とは異なり、拘束力のある条項はありません。
ブランダイス大学のロバート・カットナー教授によると、IPEFは多国間貿易協定の反対である「自由貿易業者の伝統的な聖杯」です。
各国は参加したい分野を決めることができます。「すべての参加国とのすべての取引が同じになるわけではありません」と彼はプロスペクトの記事に書いています。
一部の批評家は、それがワシントンがIPEFの主要なパートナーとして東南アジアからの非常に多くの応募者を見つけた理由であると言います。
TPPと呼ばれるものからの移行を「大きな戦略的ミス」と呼んだアナリストのロバート・マニングもその一人です。
「私は驚かない [so many countries joined]。 米国は4本の柱すべての水準を下げました。 ワシントンのシンクタンクであるアトランティックカウンシルのシニアフェローであるマニング氏は、ベナーニュースに「誰も基準を承認する必要はなかった」と語った。
マニングが言及した4つの柱は、回復力のある経済、つまり強力なサプライチェーンの構築です。 リンクされた経済、またはデジタル経済基準の保証。 クリーンな経済、または脱炭素化の促進。 公正な経済、または腐敗との戦い。 メンバーは、参加したい1つまたは複数の柱を選択できます。まだコミットしていません。
「ドアに足を踏み入れて」
バイデンがIPEFを開始した後、中国はこの取引について話題を呼んだ。
米国は「経済問題を政治化し、武装し、思想化し、経済的手段を用いて地域の国々に中国と米国のどちらかを選択させる」と中国の外相である王毅は述べた。
しかし、マーストン氏は、中国が動揺しているとは思わないと述べています。
「中国はこの枠組みについて懸念すべきではないと思う。北京はそれを理解していると思う」と彼は述べた。
「RCEPと比較すると…これはオープンなオンラインコマースに関する合意であり、それ以上のものではありません。」
マーストン氏によると、IPEFに登録した国の多くは、デジタルコンポーネントのために登録した。
「基本的に、彼らは電子商取引の基準を設定する必要があります。東南アジアでは電子商取引は巨大です。」と彼は言いました。
「インドネシアとベトナムはeコマースによる経済とGDPの重要な部分を占めているため、オープンな商用デジタルスペースを作成するための最初のステップの利点があります」とマーストン氏は述べています。
アジア共同体政策研究所の専門家であるヌール氏は、多くの国が貿易協定につながることを期待しているため、IPEFにも参加していると述べた。
「これが市場アクセスの出発点であるといういくつかの国の間の感情があります」と彼女は言いました。
「アイデアは、ドアに入って、何らかの形の経済的取り決めで米国と関わり、それがより実質的な何かにつながるようにすることです。」
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