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米国と中国に続いて、日本は国内のチップ製造に資金を注ぎ込む

東京-日本は今年の成長マップの下で先進的な半導体とバッテリーの国内生産へのサポートを拡大しています。

政府は、米国の大手メーカーに、施設の拡張とサプライチェーンの拡大を促進することを目的とした措置を講じるよう要請します。

日本は現在2000億円(818億円)の資金を持っています 国内のチップ製造業界をサポートするため。 計画は、高度な半導体とバッテリーの製造技術に資金を移動するためのサポートプログラムを拡大することです。

与党連立内での会談の後、菅義偉首相の内閣は6月初旬に開発戦略を承認する予定である。

他の国も自国のチップセクターに公的資金を支払っています。 米国は研究開発と生産を支援するために約400億ドルを費やし、中国は1,200億ドルに近づくのを支援します。

政府は、脱炭素化に向けた技術革新に必要な半導体を検討しています。 これらの半導体は、さらなる支援のためのグローバル戦略製品として分類されます。

戦略案は、日本が10年の終わりまでに、電気自動車やその他の用途に使用される次世代電気半導体の世界シェアを40%にすることです。 2025年までの設備投資に焦点を当てており、政府は半導体製造拠点の場所に関する計画をまとめる予定です。

政府は、最先端の技術を持った外国人企業を誘致し、日本企業と協力して研究開発を行うことを目指しています。

再生可能エネルギーやEVの台頭により、電池市場の拡大が見込まれます。 バッテリーは、政府が2050年までに温室効果ガスの正味ゼロ排出目標を達成するために不可欠です。

政府は、2030年までに電動車両用の高性能で大容量のバッテリーを実現することを目指しています。 政府は、開発に必要な資材や設備への大規模な投資を奨励します。

日本は引き続き米国政府と連携し、同盟国間の安定したサプライチェーンを維持していきます。 株主が中国に勝る優位性を求めているため、緊急時に供給が途絶えるリスクを減らすために、生産拠点を多様化するという考えです。

脱炭素化の面では、日本は新しい開発戦略の下で、EV用の急速充電ステーションと燃料電池車用の水素充電ステーションの設置を加速します。 コロナウイルス感染中に学んだ教訓に続いて、開発戦略はワクチンやその他の医薬品の国内生産も促進します。

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