USスチールは月曜日、新日本製鉄に141億ドルで身売りすることに合意し、米国の有力産業企業の運命についての数カ月にわたる憶測に終止符を打った。
アンドリュー・カーネギーの産業帝国の一部から1世紀以上前に設立されたUSスチールは、地元の競合会社であるクリーブランド・クリフスを含むいくつかの買収提案を検討していた。 あまり知られていない鉄鋼メーカーであるエスマークは、詳細を軽視したさらに大きな提案を行った後、数日後に撤回した。
最終的に、US スチールは、クリーブランド・クリフスの当初の提案よりもはるかに価値のある世界最大の競合企業の 1 社からの提案を選択しました。 1株あたり55ドルを現金で支払う、現金と株式による1株あたり35ドルの提案と比較 8月にクリーブランド・クリフを作った。
新日鉄との合併により、「顧客の進化するニーズに対応できる能力とイノベーションを組み合わせた真の世界的な鉄鋼会社」が誕生するだろうとデービッド・B・ケネディ氏は述べた。 USスチールCEOのブリット氏は、 彼は声明でこう述べた。
この契約により、新日鉄の世界各地の工場ポートフォリオが加わり、2022年の生産統計によると、日本企業は中国の宝集団とアルセロールミタルに次ぐ世界第3位の鉄鋼メーカーに昇格することになる。 世界鉄鋼協会。
実業家ジョン・ピアポント・モルガン氏とチャールズ・シュワブ氏によって設立されたUSスチールは、全盛期に比べて影響力が大きく低下している。 この買収は、クリーブランド・クリフス、ニューコア、スティール・ダイナミクスの他の大手3社で構成される米国の業界にとってさらなる追い風となるだろう。
米国政府が近年USスチールのような企業を支えるために多大な努力を払ってきたことを考えると、尊敬される米国企業の外国企業への売却は特に注目に値する。
米国大統領は近年、業界を支援するために保護貿易主義と国内鉄鋼メーカーへの支援を指示してきた。 ドナルド・J・トランプ前大統領は任期中、ほとんどの鉄鋼輸入品に25%の関税を課した。 その後、トランプ氏とバイデン大統領はこれらの関税の多くを割り当て協定に再交渉し、外国政府は米国への鉄鋼輸出量を制限することに同意した。
鉄鋼業界は、保護主義と超党派のインフラ法やインフレ抑制法などの法律のもとで最近の好況を享受しており、これが助けになっている。 鉄鋼需要の増加 海外市場との競争を減らすことで価格を向上させます。
しかし米国の鉄鋼メーカーは、現在世界の鉄鋼生産の半分以上を占める中国など、外国のライバル企業が製造する補助金付きの低価格金属との競争に苦戦している。
USスチールの売却は、20世紀前半の米国経済の成長に主要な役割を果たした同社の象徴的な終焉を意味する。 シカゴのウィリスタワーなどのアメリカの建築と工学の偉業。 ウェストバージニア州フェイエットビル近くのニュー・リバー・ゴージ・ブリッジ。 ニューヨークの国連ビルもすべて US スチール製の製品で建てられました。 同社は、20 世紀の最も重要な紛争中に米軍に数億トンの鉄鋼を供給しました。
しかし同社は数十年にわたり、海外との競争激化による課題に直面しており、存続を図るために数多くの組織再編や買収を実施してきた。 多角化の試みとして、US スチールは 1982 年に石油会社マラソン オイルを買収しました。 スピンオフして 2001年。
USスチールは現在、全米で20近くの施設を運営しているほか、スロバキアでも製鉄工場を運営している。 工場では、巨大な機械を使用して、溶鋼を固体シートに変えたり、薄いシートに丸めたり、管に曲げたりして、自動車メーカー、石油掘削装置、その他の産業企業に送ります。
United States Steel の従業員の大半を代表する全米鉄鋼労働組合は、外国企業に買収される可能性に対して激怒した。 同組合が代表を務めるクリーブランド・クリフスからのオファーのみを受け入れると述べていた。 労働組合は2022年12月にUSスチールとの4年契約を批准したが、この契約では買い手は買収を完了する前に新たな労働協約の条件に達する必要があると規定されている。
新日鉄は月曜日の合意発表の際、団体交渉協定を含むUSスチールと労働組合との間のすべての合意を尊重すると述べた。
ユナイテッド・スチールワーカーズは月曜の声明で同社の決定を批判し、「USスチールをあまりにも長い間率いてきたのと同じ貪欲で近視眼的な姿勢」を示していると述べた。
「私たちは、この象徴的なアメリカ企業を現地で所有し運営し続けるために、このプロセスを通じてUSスチールと協力することに前向きであり続けましたが、代わりに、献身的な従業員の懸念を脇に置き、外資系企業に売却することを選択しました。」彼女は言いました。 。
同組合は政府規制当局に対し、協定が国の国家安全保障上の利益にかなうかどうかを精査するよう要請すると述べた。
BMOキャピタル・マーケッツのアナリストらは、新日鉄の提案は驚きであり、提示した価格は「さらに大きな驚き」であり、USスチールの「強い」評価を表していると述べた。 しかし、協定に対する組合の抵抗が「協定を複雑にする可能性がある」と彼らは述べた。
ローレン・ハーシュ そして サントゥル・ネルカール レポートに貢献しました。
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