自動車メーカーがより厳しい排出規制を満たすために電動車両に移行するにつれて、多くの人がエンジン音に取って代わることができる独特の曲を求めてゲームや映画の音楽の作者と協力し始めています。
自動車メーカーによると、モーターを使用する電動車は内燃エンジン車よりも静かであるため、ドライバーは電気自動車やガソリンと電気のハイブリッド車の室内音に注意を払う傾向があります。
日産自動車株式会社と大手エンターテインメント会社バンダイナムコホールディングスの研究ユニット。 「パックマン」シリーズから「機動戦士ガンダム」シリーズまで様々なゲームを制作しているが、運転手にシートベルトを着用し、ドアを閉めないように指示するなどの効果音を開発している。
日産自動車のエンジニアは、ドライバーにシートベルトを着用し、ドアを閉めないように指示する新しい効果音を備えたローグSUVの周りに立っています。 (写真提供:日産自動車)(共同通信)
昨年秋から発売されている、日本ではノートコンパクトカーの新モデル、米国ではローグとパスファインダーのSUV、ヨーロッパではキャシュカイに採用されている。
両社は、このコラボレーションは、必要な情報を正確に伝え、状況の変化を警告する方法に関するビデオゲーム業界の蓄積された知識を反映していると述べた。
5年間の試行錯誤の中で、企業はさまざまなスタイルのスケールとパーカッションを試し、洗練された、聞き取りやすく、ベルのように警戒しない完璧なサウンドを求めてきました。
バンダイナムコリサーチの音響監督、高橋美奈は「過度の表現をカットし、聞き取りやすい音を作りました」と語った。
日産の車載インフォテインメントオーディオデザインのチーフエンジニアである鈴木裕之は、次のように述べています。
他の一部の自動車メーカーは、ガソリンエンジンの点火と加速に似た運転音を作成することで、自動車を差別化しようとしています。
ドイツの企業BMWAGは、電気自動車に適したサウンドを開発するために、「パイレーツオブカリビアン」シリーズのサウンドトラックを作曲したオスカー受賞者のハンスジマーを選びました。 日本では、この秋からiXSUVモデルで新しいオーディオ機能が利用できるようになります。
トヨタ自動車は、12月に水素燃料電池「みらい」を再設計した際に、人工的な加速音を生み出した。 ブレーキや加速に反応する音を変えることで、ドライバーが車の状態を直感的に理解できると同社は語った。
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