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自動車メーカーへの供給が減少したため、日本の生産は4ヶ月ぶりに増加した。

自動車メーカーへの供給が減少したため、日本の生産は4ヶ月ぶりに増加した。

2017年1月16日、川崎市京浜工業団地の日没時に工場から煙が立ち上る。(ロイター)/花井徹/ FILE PHOTO

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  • 10月の生産高の増加は景気回復への希望を与える
  • 自動回復はメーカーのたるみを補います
  • メーカーは11月、12月に生産が増加すると見ています
  • 10月の失業率は7ヶ月に低下します-2.7%で最低

東京(ロイター)-アジアの工場の再開により自動車メーカーの供給抑制が緩和され、日本の産業生産高は10月に4か月ぶりに増加し、堅調な力を構築するのに苦労している輸出依存型経済に希望を与えた。 回復します。

この増加は市場の予想を下回り、世界的なサプライチェーンの混乱による継続的な影響を確認しました。 ただし、アナリストは見通しの改善の兆候を見ています。

農林中金研究所の南猛猛エコノミストは、「自動車メーカーの生産量が低迷しているため、過去3か月間の日本の生産全体に蓋ができているが、状況は悪化している」と述べた。

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政府のデータによると、水曜日の工場生産は10月の前月から1.1%増加し、6月以来の増加となった。 ロイターのエコノミスト世論調査で1.8%上昇し、前月は5.4%下落したとの予想と比較した。

経済産業省の関係者は記者会見で、自動車生産はアジアでの部品不足の影響が弱まったため、4ヶ月ぶりの増加で10月に前月比15.4%増加したと述べた。

自動車メーカーは、コンポーネント、化学ハードウェア、鉄鋼、電子機器などのセクターでの減産を相殺しています。

データによると、政府が調査したメーカーは、自動車メーカーの35.8%の増加、12月の2.1%の増加に牽引され、11月の生産量は9.0%増加すると予測していたため、店舗はある程度安定していると予想されます。

経済産業省によれば、日本の産業生産高の15%を占める自動車メーカーは、今月初めにトヨタ自動車(7203.T)や本田技研工業(7267.T)を含め、通常生産に戻る計画を12月に発表した。 続きを読む

「他のセクターの生産見通しは楽観的であるように見えるが、自動車メーカーの生産計画は確実に強力である」とミナミ氏は述べ、これは幅広い部品サプライヤーに影響を与える自動車メーカーのリーン生産方式に起因している。

しかし、彼は、企業が数ヶ月間生産損失を取り戻すには、2022年初頭までかかると信じています。

政府当局者は、メーカーの計画はチップと部品の不足の緩和効果を反映していると述べたが、COVID-19のオミクロン変異体に関連する放射性降下物を含む企業のサプライチェーンにおけるリスクについて警告した。

火曜日の別のデータによると、日本の失業率は10月に2.7%で安定しており、前月の2.8%から3月以来の最低水準に低下し、就業可能率のゲージは9月の1.16から1.15に低下しました。

ロイターの世論調査では、7月から9月にかけて縮小した後、パンデミックによる緊急事態が解消されたため、消費の増加により、世界第3位の経済が今四半期に毎年5.1%回復すると予想しています。 続きを読む

12月16〜17日に予定されている日本銀行の金利見直しでは、簡単すぎる政策に変更はないが、パンデミック救済のための貸付プログラムを2022年3月の期限を超えて延長するかどうかを決定する可能性がある。

「2020年の夏、景気後退後の自動車メーカーの急速な回復は、全体的な産業生産の成長に貢献しました」とミナミは言いました。

「シーンの再現に成功すれば、来年に向けたメイクアップの計画で日本の生産は上向きに戻る可能性がある」と語った。

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(小宮健太郎による報告)竹本義文と杉山健太郎による追加報告ShreeNavaratnamによる編集

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