パンデミックは、世界中の多くの産業で深刻な供給不足を引き起こしています。 最も高価なものの1つは、半導体製品(または電子チップ)です。 チップは電子製品の頭脳のようなものです。 電子機器(電話、ラップトップ、ゲーム機など)の需要は、あらゆる年齢の人々が自宅で勉強したり仕事をしたりするようになるにつれて増加しました。 世界的な操業停止により、供給が不足しています。 現在、需要と供給のギャップは、正常化するのに十分な時間がかかるレベルにあります。
世界的に、へこみは自動車部門でより顕著になっています。 車は日々スマートになっており、ECUがなければ車は単なるショーケースゲームです。 電子制御ユニットの供給に悪影響があります。 多くの自動車が、米国や英国を含む世界中の工場を一時的に閉鎖しています。 アイドル状態のユニットを作るものもあれば(車はECUなしで組み立てられる)、非常に難しいものもあります。 しかし、問題はどのくらいの期間ですか?
パキスタンの自動車産業は、この世界的な現象から切り離されていません。 多くの自動車会社は、現時点でその矢面に立たされており、配達を遅らせています。 新しいユニットの予約をやめた人もいました。 それはより多くの即時配達のために「お金で」上がるかもしれません。
不足につながる供給ショックは悪影響を及ぼします。 韓国の自動車メーカーは、空輸による電子制御ユニットの需要を管理しようとしています。 小規模なプレーヤーは、長期契約を結んでいないため、海路で出荷されるCKD用品に法外な保険料を支払います。 自動車部品メーカーでさえ、輸入する部品のコストが高くなっています。
これは、自動車メーカーの全体的なマージンが縮小することを意味します。 競争は彼らが彼らの価格を上げることを許しません。 そして、最近の通貨高は、輸送とスペアパーツのより高いコストを相殺するために彼らに有利に働きました。 状況は良くなる前に悪化する可能性があります。 コビッドの第2波と第3波も助けにはなりません。 世界最大の半導体メーカーである台湾の負のサプライチェーンダイナミクスは、方程式をより複雑にします。
自動車では、ジャストインタイムデリバリー(JIT)は、自動車メーカーがコストを最適なレベルに保つのに役立つ科学です。 しかし、そのような欠陥が発生すると、JITは両刃の剣になります。 日本の自動車メーカーが大きな打撃を受けたため、過去10年間に自然災害が発生しました。
2011年のタイの洪水により、2011年11月から2012年3月までパキスタンのホンダの生産量は非常に少なくなりました。ホンダパキスタンに供給された部品の大部分はタイからのものでした。 タイの工場が閉鎖を余儀なくされたとき、地域の集会は一般的に減少しました。 同様に、日本の福島原発事故はトヨタのグローバルサプライチェーンに影響を及ぼしました。
これらは、特定のポケットに影響を与えた自然災害でした。 Covid-19は世界中で不安を引き起こしています。 しかし、日本人は彼らの教訓を学び、特定の部分でJITから分岐したり、災害時の代替戦略を考え出しました。
これが、パキスタンでの日本人選手の生産への影響が最も少ない理由です。 日本の供給を改善するもう一つの理由は、親会社が地元企業を支配しているため、供給が保証されていることです。 さらに、これらのプレーヤーは30年以上パキスタンに存在しているため、地元のプレーヤーとの関係の強さははるかに深くなっています。 Toyota(Indus Motors)は、サプライチェーンに影響が及ばないと確信しています。これまでのところ問題はありません。 しかし、ホンダは熱くなり始めています。 その生産は4月に減少しました。
韓国のアセンブラーは委託製造業者です。 パキスタンは新しい市場であり、地元のプレーヤーはちょうど彼らの活動を始めました。 彼らはレーダーに乗っていない。 現代はパキスタンでひどい打撃を受けた。 彼らは紹介商品であるツーソンの予約をやめました。 工場で欠陥のあるユニットがECUを待っています。 起亜自動車にとって、航空による電子制御ユニットの提供は、より良い管理を可能にしました。 しかし、今では配達も遅れています。 遅延は、今後数か月で悪化する可能性があります。
中国人はこの窮状から孤立していません。 MGは、中国のDirect Complete Building Unit(CBU)に依存しています。 チップはヨーロッパから中国に供給されます。 チェーンはこのように切断します。 パキスタンでの配達は30-45日間遅れます。
パキスタンのプレーヤーは、供給が次の四半期までに改善すると確信しています。 インドは大きな市場であり、非常に壊滅的なCovidの状況は、需要の停滞により、この国の自動車生産を減少させる可能性があります。 それは、パキスタンが元々インドのために保有していた物資を手に入れるための良い前兆かもしれません。
ただし、COVID-19のケースは流動的です。 サプライチェーンの混乱は南に向かう可能性があります。 世界中で、半導体サプライヤーは拡張を発表しました。 しかし、これらがオンラインで利用できるようになるまでには、1年から2年かかります。 製品は水を大量に消費するため、台湾の干ばつが半導体製造に影響を及ぼしています。
これまでのところ、モバイル業界はそれほど影響を受けていません(ただし、主要なグローバルプレーヤーは新しいモデルの発売を遅らせています)。 パキスタンの携帯電話組立会社はまだ問題を抱えていません。 しかし、他の業界も打撃を受けるのは時間の問題です。
自動車のサプライチェーンは、地元のプレーヤーが予想したよりも正常化に時間がかかる場合があります。 これは生産に影響を及ぼし、過去数か月にわたって見られたLSMの成長を低下させる可能性があります。 車を予約した消費者は辛抱強くなければならないかもしれません。 車の予約を計画している人は、これらの予想される遅延を念頭に置く必要があります。
Copyright Business Recorder、2021
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