PRI ESPL INT .BOURNEMOUTH FES18 JAPAN – 持続可能な生活 何世紀にもわたる自己隔離が日本を地球上で最も持続可能な社会の 1 つにどのように変えたか 博子 O、プリンシパル アカデミック、ボーンマス大学ボーンマス (英国)、8 月 11 日 (対談) 7 世紀 10 年頃、日本の支配者たちは、最近ヨーロッパの宣教師によって国の南部に導入されたキリスト教の広がりを恐れていました。 これに応えて、1603 年に島を外界から効果的に封鎖し、日本人の出国を禁じ、外国人の入国をほとんど許可しませんでした。 これは日本の江戸時代として知られるようになり、国境は 1868 年までの 3 世紀近くにわたって閉鎖されたままでした。これにより、この国独自の文化、習慣、生活様式が孤立して繁栄することができ、その多くは今日でも生きている芸術の形で記録されています。俳句や歌舞伎など。 それはまた、厳しい貿易制限のシステムの下で生活している日本人は、繁栄している再利用とリサイクルの経済を生み出す国内にすでに配置されている材料に完全に依存しなければならなかったことを意味しました. 実際、日本は資源、エネルギー、食料を自給自足しており、化石燃料や化学肥料を一切使用せずに、最大 3,000 万人の人口を維持しています。 江戸時代の人々は、現在スローライフとして知られている、無駄をできるだけ少なくすることに基づく持続可能な一連のライフスタイルに従って生活していました. 光さえも、日の出に始まり日没に終わる日々の活動を無駄にしませんでした。 衣服は破れたぼろになるまで数回修理され、再利用されました. 人間の灰や排泄物は肥料として再利用され、その結果、この貴重な材料を農家に販売するために戸別訪問する商人のビジネスが盛んになりました。 これを初期の循環型経済と呼ぶことができます。 スローライフのもう一つの特徴は、季節時間の使用です。つまり、季節によって時間の測定方法が変わります。 近代以前の中国と日本では、12 の星座 (日本語で十二式として知られている) を使用して、1 日をそれぞれ約 2 時間の 12 のセクションに分けていました。 これらのセクションの長さは、日の出と日没の時間によって異なります。 江戸時代には、日の出から日没までの時間を6分割する同様のシステムが使用されていました. その結果、時計は夏、冬、夜、昼のいずれで測定したかによって大きく異なりました。 分や秒などの時間の単位を変えずに生命を構成するという考えは、単純に存在しませんでした。 代わりに、江戸時計を持たない人々は、城や寺院に設置された鐘の音によって時間を支配していました. 自然界がこのように生命を支配することを可能にすることは、季節とその豊富な自然の富に対する感受性につながり、環境に優しい一連の文化的価値の開発を支援しています. 自然との共生 江戸時代中期以降、寒冷紗や油の生産、養蚕、製紙、味噌の生産など、地方の産業が盛んになりました。 人々は、桜の季節の豊穣を願い、秋の豊作を祈願して、地元の食材を豊富に取り揃えた四季折々のお祭りを開催しました。 このユニークな環境に優しい社会システムは、一部は必要性から生まれましたが、自然と密接に調和して生活するという深い文化的経験からも生まれました。 これは、より持続可能な文化を実現するために現代に復元する必要があり、その助けとなる現代の活動がいくつかあります。 たとえば、坐禅、つまり坐禅は仏教の実践であり、人々が平和と静けさの空間を見つけて自然の感覚を体験するのに役立ちます。 最近では、多くの都市の寺院が禅のセッションを提供しています。 2 つ目の例は、1982 年に林野庁長官によって造語された森林浴です。森林浴にはさまざまな方法がありますが、最も一般的な形態は、森の環境の静けさに浸り、画面のない時間を過ごすことです。 . このような活動は、自然のリズムへの感謝を育むのに役立ち、江戸の人々が感謝するかもしれないより持続可能なライフスタイルへと私たちを導くことができます. より持続可能なライフスタイルが世界的な課題となっている時代において、素材を大切にし、再利用の知恵を活用して、季節とともに変化する時の流れとともに生きてきた江戸の人々の知恵を尊重しなければなりません。当然のこと。 長年にわたりリサイクルを基本としたライフスタイルを実現してきた、 彼らの生き方から学ぶことは、将来のための効果的な指針となります。 (会話) NSA 08110954 NNNN
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