アジア最大の海運会社の責任者によると、日本はエネルギー価格の上昇と原子力発電所の再稼働の機会が限られているため、ロシアの液化天然ガスを輸入し続けなければならない。
商船三井の橋本武社長兼最高経営責任者(CEO)は、長期契約で比較的安価に購入するロシアのLNGに代わる実行可能な選択肢はないと述べた。
「私たちは多くの原子力発電所を使用することができないので、電力部門の需給バランスは非常にタイトです」と彼はフィナンシャルタイムズに語った。 「現在、LNGと石炭の両方のスポット市場は非常に高価です。 これが、日本がロシアからのLNGの輸入をやめたがらない理由の1つです。
モスクワは木曜日、日本企業が22.5%所有するサハリン2ガスプロジェクトを支配し、日本の電力システムが猛暑の圧力にさらされているのと同じように、供給の継続性に疑問を投げかけた。
橋本氏によると、MOLはロシアから輸入し、東京ガスやジェラなどの日本のガス購入者にサービスを提供する予定だという。 「日本のバイヤーはサハリン2LNGを必要としているので、ロシアの国家政策に関係なく、通常のサービスを継続するために最善を尽くします」と彼は言いました。
MOLの船隊は、ドライバルカー、石油タンカー、自動車運搬船、コンテナ船を含む約700隻の船舶で構成されています。 これは、ロシアのLNG輸出の野心において重要な役割を果たし、燃料をシベリア北部から特別な砕氷船で消費者に輸送します。
橋本氏は、ロシアが来年、230億ドルの北極LNG 2プロジェクトの3つのフェーズの最初のフェーズを完了することを「非常に楽観的」でしたが、拡張計画については「ほとんどすべてが停止した」と述べました。 各フェーズは660万トンのLNGを生産するように設計されており、最初のフェーズだけでロシアのLNG輸出が20%増加します。
MOLは、2020年にArctic LNG 2用に3台の砕氷船を注文しましたが、橋本氏はこれが完成に近づいていると述べました。 その後、プロジェクトのために4隻のLNGタンカーと1隻のコンデンセート運搬船を注文しました。
日本政府は今週、停電を避けるためにエネルギーを節約するように東京地域の住民と企業に言いました。
日本は今月、上院で選挙を行い、ロシアのウクライナ戦争に端を発したエネルギー危機が、アイドル状態の原子力発電所を再開する必要性についての激しい議論を再燃させます。
2011年の福島原発事故以前、日本は原子力発電の約30%を発電していましたが、近年では10%を下回っています。 日本は現在、エネルギー需要を化石燃料に大きく依存しています。 ロシアのLNGはガス輸入の10分の1を占めています。
橋本氏は、国民の強い反対により「日本がより多くの原子力発電所を開設することは非常に困難になる」ため、他の多くの国よりも多くのLNG、石炭、石油を輸入すると述べた。
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