新しい統計によると、英国のサービス部門は今年初の減少を記録したが、個人消費の一部は持ち直した。
注意深く監視された調査では、英国のS&Pグローバル/CIPSサービスPMIが8月に49.5を記録したことが示された。50を下回る数値は、サービス部門の生産が全体的に減少していることを示している。
この数字は7月の51.5から低下し、1月以来の低水準となった。
しかし、このデータには交通と通信、金融と保険、不動産、ビジネスサービスなどの一部の消費支出は含まれているが、小売売上高は含まれていない。
専門家らは、明らかに需要が減少したのは金利上昇のせいだと指摘した。
S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのチーフエコノミスト、ティム・ムーア氏は「過去6カ月間の緩やかな回復を経て、サービス部門企業は現在、金利上昇が顧客の需要に及ぼす影響を明らかに感じている」と述べた。
英国の経済成長の鈍化とインフレの横ばいが見通しの重しとなっていると企業が指摘し、広範なビジネス環境への懸念も8月の支出を抑制した。
チャータード購買供給研究所の首席エコノミスト、ジョン・グレン博士は、これは「金利上昇による経済の寒波」が支出と信頼感に影響を及ぼし始めていることを示しているようだと付け加えた。
バービー人形の景気を良くすることで、経済が支出の低迷に適応できるようになる
サービスへの支出が全般的に減少しているにもかかわらず、バービー人形とオッペンハイマーの劇場公開は、この夏の娯楽に対する消費者の支出を押し上げるのに貢献した。
バークレイズ銀行の消費者カードデータによると、大ヒット作の公開後、8月18日までの4週間で映画支出は101%増加した。
同銀行は、この期間のレジャー全体の売上高が前年比12%増加し、他のどの部門の合計よりも増加したことに貢献し、旅行業界や美容業界も力強い成長を報告したと述べた。
この数字は、映画チェーン各社の主張を裏付けるものである。 どちらの映画も英国の興行収入に大きな影響を与えた 映画ファンはそのタイトルを見ようと群がり、同時公開ではあるが明らかに対照的な主題を認識して、冗談めかして共通のペンネーム「バルベンハイマー」が与えられた。
しかしバークレイズによると、同期間の消費者カード支出は全体で2.8%増にとどまり、前期の6月下旬から7月中旬までの4%増からは減少したという。
衣料品や電化製品の売上が減少したため、総額は減少したが、夏休みのピーク時期に期待外れの雨天が続いたため、街頭での支出も減少した。
スーパーマーケットと食品・飲料専門店は前月比でそれぞれ4.5%、4.9%と支出の伸びが鈍化したが、一般小売店の売上高は5.3%増加した。
航空会社への支出は 32.1% 増加しましたが、旅行業界全体は 10.7% の成長を記録しました。
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首相はインフレが低下していると確信している
動揺した顧客によって優先される思い出
バークレイズは、この数字は、請求額の高騰やインフレ、クリスマスの見通しが迫りつつある中、英国人が持ち帰りや外食などの非必需品を控える一方、「物質的なものよりも思い出」を優先していることを示唆していると述べた。
同銀行のディレクター、エスメ・ハーウッド氏は、「8月は雨天により大通りや接待会場に影響が出たが、英国人は今でも忘れられない夏の経験をしたいと考えている」と述べた。
「バービーとオッペンハイマーの興行収入の大成功は、エンターテインメントがまた好調な月となったことを意味し、海外での休暇により海外旅行、薬局、健康と美容の店が活況を呈した。」
バークレイズ銀行による消費者信頼感調査では、成人の 52% が、通常購入する食品や飲料品の品質が低下しているにも関わらず、依然として価格が同じかそれ以上であることに気づいていることがわかりました。この現象は「」と呼ばれています。悲惨なインフレだ。」
一方、英国小売業連盟(BRC)と会計事務所KPMGが発表した別のデータは、8月の小売総売上高が前年同月比4.1%増加するなど、百貨店の好業績を示している。
を表します 7月の1.5%から大幅に改善した。 3カ月平均の3.6%からも上昇した。
ただし研究者らは、売上高はインフレ調整されていないと警告した。
火曜日に発表された報告書では、健康・美容店の好調な業績も報告されている。
しかし、オンライン小売業者はさらに落ち込み、オンライン売上高は前年比 3% 減少しました。
小売業者はこの好調な傾向が続くことを期待している
後に来た 消費者物価指数(CPI)のインフレ率は7月までの1年間に6.8%まで低下した。
しかし、食品価格を含め、一部の商品の価格は依然として多くの買い物客にとって法外な価格であり、公式統計によると依然として1年前に比べて7倍となっている。
BRCのヘレン・ディキンソン最高経営責任者(CEO)は「8月の小売売上高は、特に7月の業績不振の後、改善した」と述べた。
「小売業者が刺激的な新ブランドへの投資を継続し、顧客がセルフケアに費やしたため、食品以外の売上高は、特に健康と美容製品の売上高が2月以来最高となった。
「売上高は8月の消費者信頼感の改善を反映しており、小売業者はこの全体的な上昇傾向が続くことを期待している。」
同氏はさらに、「消費者は確かにインフレの緩和を歓迎するだろうが、物価上昇率が低下するにつれて、消費者が必要とする追加支出も減少するだろう。
その結果、たとえ販売量が伸びなくても、今後数か月で売上高の伸びが低下する可能性があります。
「さらに、冬の金利上昇と光熱費の高騰により、多くの家計は慎重な支出を迫られるだろう。」
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