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藤倉直志がユニバーサル ミュージック ジャパンの戦略を語る: インタビュー – Billboard

藤倉直志がユニバーサル ミュージック ジャパンの戦略を語る: インタビュー – Billboard

絵画同社が毎年行っているインターナショナル パワー プレーヤー リストは、米国外の国々で音楽業界の成功を推進するリーダーを表彰しています。 ユニバーサル ミュージック ジャパン 代表取締役社長兼CEOの藤倉直志は、世界の音楽業界リーダーのリストに3年連続で選出され、今回で4度目の選出となる。

ビルボードジャパン 彼は、藤倉氏のリストへの選出に感謝の意を表し、日本に対するユニバーサル ミュージック グループの期待と世界的なヒットを達成するための課題について詳しく語りました。

King & Princeをミリオンセラーにするなどの活躍が評価され、今年で4回目の選出となりました。 ユニバーサル ミュージック グループ全体として、CD 売上 100 万枚達成をどのように考えていますか?

藤倉直志: ここ日本では市場が変化しており、デジタルも優先事項となっていますが、当社は独自のビジネス洞察とデータ分析を使用して、ファンが何を望んでいるのか、市場が何を望んでいるのかをよりよく理解することで、CD販売で大きな成功を収めることができています。 。 各アーティストのチャンスを最大化したいと考えています。 UMG 全体にとって、これは日本の音楽市場がいかにダイナミックであるかについて新たな視点を提供するものです。今日、どのアーティストにとっても CD 100 万枚を販売することは、どのようなプロジェクトにとっても、創造的、商業的に、そして会社全体にとっても大きな成果だからです。特にそれが1つの国で1週間で完了する場合は。

UMGはユニバーサル ミュージック ジャパンに何を期待しますか?

藤倉:いつも「次はあなたの番です…」と言われますが、これは日本だけの話ではなく、全社的な目標です。 当社のグローバルリーダーは、ここ日本で主導し革新する当社の能力に自信を持っていますが、同時に「グローバルスター」を発掘し輩出することも奨励しています。 以前は、これらは一般に、北米、英国、ヨーロッパに強力なファンベースを持つ国際的なレーベルと契約したアーティストでした。 ストリーミング時代の今日、BTS、カロル G、バッド バニーなど、英語圏外の多くのアーティストが世界中のチャートで上位を占めています。 これは、ライブ ストリーミングの世界的な普及と、コンテンツの共有と発見の時代のおかげです。 新しい市場に音楽を輸出する際に、かつてのように言語が障壁になることはなくなりました。これは、当社の世界的な野心だけでなく、最高の日本の音楽と文化を世界中の新しい聴衆に届けたいという私たちの願望にも合致します。

世界的スターを輩出する日本の戦略とは?

藤倉:現在、いくつかの方法を検討中です。 1つ目は、BTSやKing & Princeなど、ファン層の支持を受けてスターとなるアーティストを輩出すること。

2 つ目は、私たちが「IP ベース」と呼ぶアプローチです。これは、世界中の視聴者に新しいサウンドを提供するアニメや日本文化の一部など、何らかの形式のビデオ エンターテイメントに関連したヒットを生み出しています。 たとえば、最近では RADWIMPS で大きな成功を収めました。 あなたの名前そして、過去 2 年間、私たちは次のような問題を抱えてきました。 ワンピースレッド映画 そして大原宏美さんと ブルージャイアント それぞれ。

3つ目は、訪問を通じてローカル、地域、さらには世界的なソーシャルネットワークで話題を生み出し、ユーザー生成コンテンツを通じてさらに拡散することです。これは私たちがアーティストの藤井風とimaseとともに達成したものです。 富士風の曲「シヌノガ・イ・ワ」はタイのユーザー制作コンテンツを通じて人気となり、そこから南アジア、インド、ヨーロッパ、アメリカへと広がりました。 今瀬の曲「Night Dancer」はBTSやStray Kidsのジョングクによって広められ、今や日本だけでなく韓国でもよく知られている。

日本で最も尊敬される作曲家の一人であるジョー・ヒサシは、「睡眠」や「集中」などのテーマで、聴衆の気分やライフスタイルを反映するように設計されたプレイリストに彼の音楽が登場したことにより、これまで以上に世界中で聴かれるようになりました。 これらの劇は作曲家としての彼のスキルの認識を高めるのに役立ち、彼の最新アルバムの発売にも役立ちました。 シンフォニック・セレブレーション – 宮崎駿監督のスタジオジブリ映画の音楽』(ドイツ・グラモフォン)は、7月の米国ビルボード・クラシック・アルバムおよびクロス・クラシック・アルバム・チャートで首位に浮上した。 この分野では、一般的で顔の見えない音楽が数多く制作されていますが、ジョーは、素晴らしいアートと音楽がノイズを打ち破り、新しいリスナーを魅了できる好例です。

音楽作品を世界と共有できる方法は着実に増えているため、今後のファンの発見や消費の変化に応じて、これら 4 つのアプローチが進化すると予想されます。

Spotify や Apple Music などの世界的なストリーミング サービスの急速な普及も非常に重要な要素となるはずです。 日本の音楽がどこでも共有できるようになり、世界中の人々が同時に新しいリリースを聴くことができるようになりました。 これにより、タイムラグなく世界中で熱狂を生み出すことができます。

藤倉:はい、でもこれは日本にチャンスをもたらすと同時に、世界のどこでも同じチャンスをもたらします。 中国とインドの市場には 14 億人以上の人々が住んでおり、どの国でも人々は地元のアーティストを愛する傾向があります。 しかし、スターを真の世界的スターたらしめているのは、文化的、言語的、地理的な障壁を乗り越える能力です。 すべてはどこから始まるのかを忘れてはなりません。個々のアーティストの強みも含めて、才能のあるアーティストと素晴らしい音楽が最も重要な要素であることに変わりはありません。

そうですね、ユニバーサル ミュージックは世界的な音楽会社なので、日本国外のユニバーサル グループのアーティストを日本でも成功させることも使命です。

藤倉:その通りです。 20~30年前までは、日本における音楽リリースの割合はワールドミュージックが約3割、ローカルレパートリーが約7割でしたが、現在では日本と韓国の音楽が約9割以上を占めています。 アーティストがアメリカで大きな成功を収めれば、日本でも成功するという考えは、30年前から定着しています。 特に知的財産やユーザー生成コンテンツの消費を通じた UMG の株式の世界的な展開も、国際的なアーティストを日本に呼び寄せるのに効果的であることが証明されており、これらの手法は今後さらに具体的になっていくと思います。

ストリーミング売上の増加により、日本および世界の音楽市場は引き続きプラスの成長を続けています。 しかし、この放送の成長率は鈍化しており、新たな市場が開拓され始めています。 ユニバーサル ミュージックの今後の動きについて教えてください。

藤倉: UMG では、才能あるアーティストを発掘し、世界に紹介することに常に献身的に取り組んできました。 それぞれの市場は独自に異なり、日本ではストリーミングサービスは出遅れていますが、成長の余地はまだたくさんあります。 音楽ベースのエンターテイメントの世界的リーダーとして、UMG は革新とユーザー エクスペリエンスの向上、そして新しい視聴者を音楽の力に引き込む方法の発見に取り組んでいます。 また、冒頭で述べたように、日本ではアーティストのフィジカル商品の販売可能性をまだ向上させることができますし、一般的に、日本の音楽市場にはまだ大きな可能性があると思います。

私が初めて買った音楽はビニールレコードでした。 それ以来、テクノロジーは進歩し (カセットテープ、CD、ダウンロード、ストリーミングなど)、音楽の配信に使用されるフォーマットは劇的に変化しました。 今日、アーティストのファンベースも物理的および収集可能な製品の需要に拍車をかけており、世界的なレコードの売上高は再びここ 20 年で最高に達しました。 テクノロジーは今後も変化し続け、新しい製品、サービス、モデルが誕生します。 これからも変わらないことの 1 つは、リスナーの興味を引く才能のある人々が常に存在するということです。 私たちの使命は、これらのアーティストを発掘し、育成し、世界と共有することです。 たとえ音楽の表現方法が変わっても、私たちはアーティストの価値と魅力を伝え続けていきます。

磯崎征爾と高島直子のこのインタビューは、Billboard Japan に初掲載されました。

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