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語り手の死?  Apple、人工知能音声を搭載した一連のオーディオブックを発表 | ひとつのりんご

語り手の死? Apple、人工知能音声を搭載した一連のオーディオブックを発表 | ひとつのりんご

アップルは静かに 書籍カタログを立ち上げる それは、人間のナレーターにとって終わりの始まりになる可能性のある動きで、人工知能によってナレーションされます. この戦略は、収益性が高く急成長しているオーディオブック市場をひっくり返そうとする試みですが、Apple の反競争的行為の申し立てに対する精査を強化することも約束しています。

オーディオブック市場は、テクノロジー企業が足場を固めようとしているため、近年爆発的な人気を誇っています。 昨年の売り上げ 25%ジャンプ、15億ドル以上をもたらしました。 業界関係者は、グローバル市場はそれ以上の価値があると考えています 2030 年までに 350 億ドル.

Apple は 11 月中旬にこのプロジェクトを開始する予定でしたが、Meta の人員削減と、Elon Musk による Twitter の買収をめぐる混乱により、テクノロジー セクターに暗雲が立ち込めたため、延期されました。

同社のブックスアプリで「人工知能ナレーション」を検索すると、「人間のナレーターに基づいたデジタル音声でナレーションされている」と説明されているスキームに含まれる作品のカタログが表示されます。

ここ数ヶ月、Apple は潜在的なパートナーとして独立したパブリッシャーにアプローチしており、その中にはカナダ市場の一部も含まれていますが、全員が参加に同意したわけではありません。

著者は、当時は技術の背後にある会社として名前を挙げられていなかったアップルが制作費を負担し、本は売り上げからロイヤルティを受け取ると言われました.

プロジェクトに関与する出版社は、秘密保持契約に署名する必要がありましたが、これはテクノロジーでは一般的なことですが、Apple の悪名高い秘密主義の追求も反映されています。

アップルが書籍のナレーション用に AI を開発したことで、大手テック企業がオーディオブックの未来をどう見るかが大きく変わる可能性があります。

ガーディアンに話を聞いた出版社、作家、著作権代理人は、この戦略が成功すれば、市場に大きな影響を与える可能性があると述べています。

しかし、他の人は懐疑的でした。

「ナレーターは、オーディオブックの作成にまったく新しい芸術性をもたらします。これは強力なことだと思います。ナレーターは、印刷された本とは異なるものを作成しますが、芸術形式としての価値を付加するものを作成します」と、共同プロデューサーの David Caron 氏は述べています。カナダ最大のオーディオブック出版社。

「優れた文章と本当に才能のあるストーリーテリングがあれば、何か特別なものを作成できます。それは投資する価値があります。」

発売前に、カナダの文学エージェントはガーディアンに、文学やクライアントの観点から価値を見ていないと語った.

「企業はオーディオブック市場を見て、お金を稼ぐ必要があると考えています。彼らはコンテンツを作りたいと思っています。しかし、それだけです。顧客が聞きたいのはそれではありません。ストーリーテリングとストーリーテリングには多くの価値があります」とカーリー ウォーターズは言いました。

プロの声優からの反発の可能性もありますが、著者自身が本のナレーションを依頼されることが増えています. 作家には、前払いと作品の利用可能性の拡大の両方で、金銭的なインセンティブがあります。

しかし、人間の声でオーディオブックを作成するには数週間かかる場合があり、出版社には数千ドルの費用がかかる場合があります。 AI の魅力は、劇的なコスト削減を約束します。

しかし、コンピューターで生成されたサウンドは、リスナーの注意を長時間維持するのに長い間苦労してきました。 「奇妙な谷」 人間の合成音声の効果。 人間のイントネーションと抑揚は、予測して繰り返すのが難しいことで有名です。

何年もの間、Apple は Books アプリを通じて書籍やオーディオブックを販売しており、同社は独自のオーディオブック サービスを開発し、販売者からプロデューサーに移行することに関心があると噂されています。

しかし、この動きは、競合他社であるアマゾンをアップルとともに直撃するものだ メリットを挙げる Kindleダイレクトパブリッシングと比較して、独自のシステムの。

オーディオブックの市場リーダーである Audible を所有する Apple と Amazon は以前、AI ナレーション技術を検討していることを示唆していましたが、Google 一番人気だった その取り組みとブレークスルーについて。

Apple が参入する前でさえ、オーディオブック市場の支配権をめぐる戦いは、主要プレーヤー間の既存の違いを新たにしました。 ここ数か月で、300,000 のオーディオブックを顧客に提供する計画を発表した Spotify は、 彼らは激しく衝突した アプリが 3 回拒否された後、Apple over App Store ポリシーで。

新しく立ち上げたサイトで 公正にプレーする時が来ましたSpotify は自社の立場を擁護して、オーディオブックを購入するための Apple の「煩雑な」プロセスが「次のお気に入りの作家や本を見つけるのを難しくしている」と述べた.

Apple のポリシーは、「消費者が被害を受けるだけでなく、著者や出版社も罰せられる」ことを意味すると主張しています。

Apple は、Spotify がオーディオブックを配信する方法は、オンライン購入および顧客とのコミュニケーション方法に関する規則に違反していると述べて、拒否を正当化しました。

Apple はすでにオーディオブックを販売しているが、今回の動きは、同社の反競争的な行動についてさらに疑問を投げかける可能性が高い。 欧州と米国の議員は、Apple が競争を抑制しているという申し立てを受けて、Apple に対する監視を強化しています。

Apple は App Store を通じてすべてのサービスと製品の販売に対して 30% の手数料を徴収しており、Epic Games が関与した最近の反トラスト法訴訟は、App Store を取り巻く厳しい規制とその莫大な収益性を浮き彫りにしました。

Apple は最近、利益率の高いサービス事業から 781 億 3000 万ドルを売却しました。これには、アプリ、音楽、ゲーム、ストリーミング サービスからの売上が含まれます。