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東京、4月12日(ロイター)-日本企業はかつて、海外で車やカメラを安く販売し、国内で収益を上げることでより高い利益を享受しているため、お祝いの円安があった。
最近では、それほど単純ではありません。
何年にもわたって海外の生産と流通チェーンをアップグレードした後、日本のメーカーは今やソフトカレンシーからの利益をあまり見ていません、と企業の幹部やエコノミストは言います。
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事実、最近の円売りが家計支出への打撃として商品価格を急騰させたため、円安の経済的苦痛は今や和らいだ。 また、海外生産の着実な動きが世界第3位の経済のダイナミクスをゆっくりと変化させていることも示しています。
日本企業にとって何が変わったのですか?
商工省の最新データによると、日本のメーカーの生産のほぼ4分の1が海外で行われています。 10年前は約17%、20年前は15%未満でした。
ロイターの推計によると、日本自動車工業会のデータによると、日本のメーカーが年間販売する自動車の3分の2は海外で製造されている。
20年前、海外で製造された自動車は売上高の40%未満を占めていました。
テクノロジーがビジネスを変革するにつれて、企業も古い製品と輸出モデルから離れつつあります。 たとえば、Hitachi Limited(6501.T)は、ハードウェアよりも世界中の顧客にデジタルソリューションを提供することに重点を置いています。
危害のリスクは何ですか?
円安により、住宅メーカー向けの燃料などの価格が押し上げられた。 重大なことに、それは住宅コストと国内市場に対する消費者の信頼も攻撃し、グリース経済の苦痛を増します。
データ調査会社東京商工リサーチによる12月の約7,000社の調査では、30%近くの企業が円安は事業にとってマイナスであり、5%はプラスであると述べています。 残りの65%は、それが否定的でも肯定的でもないと述べました。
円安が平均してマイナスであると述べた人々は、ドルに対して107円を引用しました。これは火曜日の125.75円を大幅に上回っています。
円安は海外での事業購入コストを上昇させますが、これは多くの裕福な日本企業にとってはそれほど懸念されないかもしれません。 同時に、円安により、日本企業は外国人バイヤーのターゲットを安くしています。
企業の見通しとは何ですか?
自動車メーカーを含む多くのメーカーは、現地市場での過剰生産の利点の1つは、通貨の変化に対する感度が低いことであると主張しています。
中国などの一部の市場での生産に対する懸念にもかかわらず、海上生産への傾向がすぐに意味のある方法で逆転する可能性は低いです。
広報担当者は、トヨタ自動車(7203.T)が円の収益への影響を最小限に抑えようとしていると述べた。 社内では円安をメリットととらえる必要はない、とスポークスマンは述べ、原材料価格の高さはデメリットだと付け加えた。
小売業者にとって、円安はエネルギーや食料などのコストを増加させるため、苦痛です。 予算の衣料品小売業者であるしまむら(8227.T)は最近、一部の製品の価格を前例のない3〜4%引き上げると発表しました。
政策立案者は何と言っていますか?
日本銀行総裁の黒田東彦氏は、通貨安が住宅や小売業者を圧迫している一方で、経済への利益がマイナスを上回っていると繰り返し述べています。
しかし、政府当局者が過度の円安に対する警告を強化したため、彼は積極性を強調することに孤独を感じているようだ。
黒田氏の元財務部門の同僚の中には、現在、円安を日本の経済力の低迷の兆候と見なしている人もいます。
今月初め、円安の恩恵を強調し、通貨の動きについての強い警告を受けて、最近の円の動きは「やや速い」と述べた。
それはどれくらい低くなることができますか?
誰の推測ですか。 先月のドルに対して5%以上下落し、2016年11月以来最大の月間下落である円の急激な下落は、一部の市場を驚かせました。
日本のトップ外交官である榊原英輔氏は先月ロイター通信に対し、通貨が130ドルを超えて下落した場合、政府は通貨に介入するか金利を引き上げるべきだと語った。
「円氏」としても知られる榊原氏は、130を超えて下落すると、1990年代に円を軟化させるための多くの金融介入に「問題を引き起こす」可能性があると述べた。
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スキヤマサトシとシラキマキによる報告; 田中哲司、木田村真司、清水律子による追加報告。 David Dolan&SriNavaratnamによる編集
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