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調査によると、2023 年の日本企業の見通しは暗い

調査によると、2023 年の日本企業の見通しは暗い

東京 (AP) – 共同通信の調査によると、日本の主要企業は、コストの上昇と円安を考えると、経済についてますます悲観的になっています。

117社を対象とした調査によると、今年の経済成長を予想しているのは半数強、つまり56%でした。 月曜日に発表された世論調査によると、それは前年の 84% から急激に減少した。

成長を期待している企業の割合は、年次調査で10年間で2番目に低く、企業は2023年の米国と中国の減速についても懸念を表明しました。

ウクライナでの戦争により、石油やその他の原材料の価格が上昇し、同時に米ドルに対して円が下落し、 増大するリスク 世界で3番目に大きな経済のために。

厳しい見通しはまた、米国や他の主要国の中央銀行がインフレに対抗するために金利を引き上げているため、世界的な景気後退の可能性に対する懸念を反映しています。

ドルは、年初の115円から昨年の高値で150円前後まで上昇した。 火曜日は130円前後で取引されていました。

調査対象の企業のわずか 3% が、円安が自社にとってプラスであると答えており、3 分の 1 近くの企業が、製造コストとエネルギー投入コストが上昇し、収益が悪化したため問題であると述べています。

日本の経済 夏の終わりに流行に対する予防措置が緩和され、通常のビジネス活動と旅行が再開できるようになったため、7月から9月にかけて年率0.8%で縮小しました。 輸出は前年比2.1%増。 3月に終了した前年度の成長率は2.5%でした。

トヨタ自動車株式会社 比較的良い年を予測した企業の1つでした。 他の主要な輸出企業と同様に、海外で得た利益を国内に持ち込むことで円安の恩恵を受けます。

エネルギー、通信、テクノロジー企業 ソフトバンクグループ株式会社。 また、11月下旬から12月中旬にかけて実施された調査によると、今後数か月で改善が見られることも予測しています。

ここ数週間で症例数が増加しているにもかかわらず、日本がCOVID-19の発生に対抗するための事業活動の制限を解除したため、消費者支出は回復しています。 2023 年の前向きな見通しを予測しているほとんどの企業は、これを楽観主義の主な理由として挙げています。

調査対象企業の約 3 分の 1 は、今年は大きな変化はないと予想していましたが、7 社は緩やかな縮小を予想していました。

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影山ゆり Twitter https://twitter.com/yurikageyama

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