財務省 (DOF) は、ドゥテルテ政権が残した日本が支援するインフラ プロジェクトが計画どおりに進行することを確認しました。 そしてその
財務省の承認は、マルコス大統領の経済局長が、11 月 4 日金曜日に開催されたインフラ開発と経済協力に関する合同委員会の第 13 回日比ハイレベル会合で、日本のカウンターパートと会談した後に行われました。 . .
ハイレベル会合の議長を務めたベンジャミン・E・ディオクノ財務大臣は、「フィリピンと日本は、何世代にもわたって経済的、政治的、文化的に強い結びつきを築いてきました。
「長年にわたるフィリピンの開発アジェンダに対する日本政府の絶え間ない支援に感謝しています」と彼は付け加えました。
これに対し、森正文首相補佐官は、日本政府はフィリピンとの開発協力に引き続きコミットしていると述べた。
「この政権のフィリピンへのコミットメントは、マルコス大統領の下で変わっていないことを強調させてください.
日本はフィリピンの主要な ODA パートナーであり、インフラ開発プロジェクト、投資準備、災害リスクの軽減と管理、食料安全保障、教育、健康などに貢献してきました。
2017年以来、日本政府とフィリピン政府は、南北鉄道プロジェクトやメトロマニラ第1フェーズ地下鉄プロジェクトなどの主要なインフラプロジェクトの実施において協力してきました。
日本政府は、930億7100万ペソ(15億8000万ドル)に相当する前政権からの融資に裏打ちされた10のプロジェクトを完了し、開始し続けています。
ディオクノ氏はプレゼンテーションの中で、フィリピンの中期財政枠組みについて日本政府代表団に説明しました。これは、財政赤字を削減し、財政の持続可能性を促進し、力強い経済成長を可能にする政府の計画を概説したものです。
彼は、フィリピンは成長を刺激するために公共インフラへの多額の支出に焦点を当て、年間GDPの5%から6%の支出を維持すると述べた。
ジョセフ・カポノ社会経済計画次官は、インフラ支出の要件を満たすために、マルコス政権はより多くの PPP インフラ プロジェクトを奨励することにより、より全体的なアプローチを実施することを目指していると付け加えました。
フィリピン政府機関の代表者も、提案された主要なインフラ開発プロジェクトに関する最新情報を提供しました。
一方、デュコンノ氏は、日本が支援するプロジェクトに対する助成金の交付と受理の両方において、明確なプロセスに従うべきであると強く述べました。
正文氏は、ハイレベル会議は、フィリピンが中所得国を目指す上で必要な支援を特定する上で洞察力に富んでいると述べた。
「フィリピンと日本の長年にわたるパートナーシップが、両国のリーダーシップの変容を通じて強力なままであることに満足しています」とディオクノ氏は語った。
具体的な協力分野と優先パイプライン プロジェクトは、日本政府が後日東京で主催する二国間会議で特定され、相互に合意される予定です。
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