- サイモン・ジャック著
- ビジネスエディター
富士通は英国史上最大の誤判と言われている郵便局スキャンダルの中心人物である民間企業である。
200 億ポンドの日本のテクノロジー企業は、Horizon コンピュータ会計システムを開発しました。
富士通の欧州部門責任者、ポール・パターソン氏は火曜日の日本時間午前11時、特定ビジネス・貿易委員会で国会議員らと対戦する予定だ。
彼らは、Horizon のシステムエラーがどのようにして約 1,000 人の郵便局支店長を窃盗と虚偽会計で起訴するに至ったのかを知りたいと考えています。
富士通が政府のテクノロジーベンチャーの中心として長く継続的に地位を確立したのは、1990 年代に ICL と呼ばれる英国企業を買収したときから始まりました。 ICL は、複雑な IT プロジェクトを提供するために政府から信頼されている大手企業である IBM の英国版に似ていました。
その買収により、富士通は政府との契約が締結された際にトップテーブルに座ることができた。
富士通には答えなければならない重要な質問があります。
富士通はいつ異常を認識しましたか?
1996 年、富士通は郵便局トランザクション コンピューティングの契約を獲得しました。
1999 年に導入されましたが、すぐに問題が報告されました。 副郵便局長と郵便局長による広範な詐欺行為があったか、コンピュータシステムに欠陥があったかのどちらかです。
なぜ広範囲にわたる問題の報告が警鐘を鳴らさなかったのでしょうか?
一部のコメンテーターは、問題の核心は、富士通と郵便局が、その責任が自分たちにあると信じるよりも、副郵便局長や愛人の誠実さが裏切られたと信じる傾向にあったことだ、と述べた。それは、その逆が真実であるという証拠が増え始めていたにもかかわらずだった。 問題。
富士通社員は嘘をついたのか?
2012年から2019年まで郵便局長を務めたポーラ・フェネルズ氏は、Horizonシステムは「フォートノックスに似ている」という富士通の保証を信頼していると語った。
富士通は郵便局に対し、支店長本人以外は誰も Horizon の記録にアクセスしたり変更したりすることはできない、つまりエラーの責任は支店の郵便局長のみにあると伝えた。
これは真実ではないことが判明した。 富士通の証人2人が偽証容疑で捜査を受けている。
富士通は賠償金を支払うのでしょうか?
2019年に最高裁判所は富士通のシステムに欠陥があったと認定した。 郵便局は555人の郵便局長と愛人に補償金を支払うことに同意した。
政府は補償金の支払いに10億ポンドを割り当てた。
富士通も不祥事に関与したことに対して賠償金を支払うことになるのだろうか?
なぜ富士通はまだ押されているのでしょうか?
ホライズンシステムはまだ残っています。 実際、郵便局は富士通に対し、Horizon との契約を 2025 年末まで延長するために 9,500 万ポンド以上を支払った。システムの置き換えには何年もかかり、数億ドルの費用がかかると考えられている。
富士通は、HMRC、国防省、内務省、その他の部門と合わせて総額数十億ドル相当の政府契約を獲得し続けており、なぜ富士通が不可欠なサービスの提供を信頼されるべきなのかという疑問を投げかけています。
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