2024年3月、日本銀行は日本の経済不況を食い止めるために長年にわたるマイナス金利の実験を終了した。 この決定はその後に下されました リンゴ日本最大の労働組合は、ホンダ、新日鉄、ANAホールディングスを含む日本の大手企業の一部が従業員に5.28%の賃上げを与えるという合意を交渉し、これは33年間で最高となった。 この動きについては当初憶測が飛び交っていたが、 経済学者 この変更により、一部の投資家が資金を日本に返還することを検討するようになることを願っています。 […] 金利上昇により、より多くの投資家が日本国債に引き寄せられる可能性があるため [Japanese government bonds] この期待は時期尚早であり、この政策転換に水を差す可能性のあるいくつかの国内外の要因を無視していた可能性がある。
国内面では、金利が0.1%に上昇すれば日本の投資習慣の変化につながる可能性があるというエコノミストの憶測は、この国に根付いている貯蓄文化をほとんど無視している。 オックスフォード・エコノミクスのチーフエコノミスト、山口典弘氏 広告主 「頑固なインフレと賃金上昇が物価上昇に追いついていない」 […] これを変更し始めました [saving culture] […] 現金や当座預金口座の形で貯蓄を続けることは、実質価値が減少するため意味がありません。 しかし、この傾向に関するデータは、この国の貯蓄と金融リスクテイクの文化が実際に変化しているかどうかについて、さまざまな見解を示しています。
3月の賃上げ以前、日本は多くの経済学者が考えているような状況を経験していた。悪いインフレ「これは、円安により食品や燃料などの日用品の価格が上昇していることを意味します。日本の年配の投資家は1990年代の日経平均株価暴落の経験からこの傾向に警戒しているようですが、若い投資家はより柔軟であるようです」リスクを取ることにおいて。 アンケートを実施しました 投資信託協会によると、2023年に日本人の20代は23%、30代は29%が投資信託に投資している。 日本銀行の最新四半期調査 それによると、家計は依然として7兆ドル近くの現金と貯蓄を保有しており、家計が保有する投資資産の総額をはるかに上回っている。
日本銀行は、今回の賃金上昇が日本の若い世代の間で投資ブームを促進することを期待しているようだが、最近の賃金上昇にはばらつきがあるため、その可能性は低くなるかもしれない。 この協定はリンゴによって約700万人の労働組合に加盟している労働者を代表して交渉された。 適用しないでください で働く方々へ 中小企業 (中小企業)、これは日本の労働力の 70 パーセントを占めています。 したがって、日本国民の大部分がこの画期的な合意の恩恵を享受する可能性は低いものの、依然として金利引き上げの広範な影響と闘わなければならないことに直面している。 さらに重要なのは、企業が数十年ぶりに多額の借入資金を支払わなければならなくなり、新技術や高コストのプロジェクト、研究開発への投資が抑制される可能性があることだ。
によると ロイター調査2024年日本企業の約60%は、金利が2024年末までにさらに0.25%に上昇すると予想している。そのため、調査回答者は、借入コストがさらに上昇する前に、今年初めにプロジェクト支出を終えようとしている。 ただし、A 社などの一部の企業では、 東京の水処理装置設計会社が朝日新聞社に移転 ・借入コストへの懸念から大規模プロジェクトが延期。 これらの懸念により、中小企業は事業を持続的に成長させることができなくなるリスクが増大しています。なぜなら、これらの追加コストにより、中小企業のわずかな利益率が低下し、従業員に同様の 5.28% の昇給が与えられる可能性が低くなるからです。 このシナリオは、家計が現金をため込む傾向を強め、企業が今後の経済的困難をカバーするために従業員の解雇を含むコスト削減につながる可能性がある。
同時に、中国経済の継続的な衰退は、日本の金融政策転換の成功に対する潜在的なリスクでもある。 中国は日本の最大の貿易相手国であり、輸出の20%を占めている。 しかし中国は証言する 予想よりも弱い景気回復 中流階級の縮小、不動産バブルの崩壊、そしてその後の国内消費支出の減少によって加速された新型コロナウイルス感染症のパンデミック。 この全体的な経済生産の減少は、2024 年を通じて日中貿易の減少にもつながり、日本の大企業や中小企業に悪影響を与える可能性があります。 日本円が下落した一方で、 記録された最低レベル 日銀の利上げは海外で製品を安く売ろうとする日本の輸出業者にとっては有益かもしれないが、円安は輸入コストの上昇により国内企業や家計に悪影響を与える可能性もある。
これに伴い、日本のサービス部門は上記の要因により最も悪影響を受ける可能性が高い。 観光を含む日本のサービス業 70パーセントを占めます その国の国内総生産の割合。 2023 年の日本への観光客総数は 2,500 万人に達し、記録的な 359 億ドルを生み出しました。 しかし、新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前は最大のグループであり、最大の支出国であった中国からの入国者の総数は、 コロナ前の水準には戻っていない この1年で円安が続いたにも関わらず。 パンデミックからの回復を続けているため、サービス部門の企業間のセンチメントはおおむね前向きだが、中国国内の経済問題と、それが中国の家計の参加需要に及ぼしている抑制効果により、この部門は少なくとも部分的には下落し続ける可能性が高い。 高価な外国人観光客に。
これらのいらだたしい経済要因、特に中国の経済苦境は、来年も軽減される可能性は低い。 そのため、日本の金融政策の変化、つまり借入コストの増加、一次産品コストの増加、輸入価格の上昇などの影響が、特に経済が悪化している中で、日本の重要なサービス部門に悪影響を与えるリスクが増大している。危険に対してより脆弱です。 最大の顧客ベースは、これまでと同じ金額を費やすのに苦労しています。 このようなシナリオでは、特に円安の進行によりビジネスに不可欠な物品の輸入コストが上昇しているため、サービス部門の中小企業は利益率を守るために年間を通じてさらにコストを削減する可能性がある。
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