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釜山国際映画祭: 世界とのつながりを語る日本の有名監督と新進気鋭の監督

釜山国際映画祭: 世界とのつながりを語る日本の有名監督と新進気鋭の監督

の中に 第28回釜山国際映画祭 (BIFF) 2023年、著者は新進気鋭の山本明監督とその師である名監督にインタビュー 澤伸宏。 後者は大学長に任命された 2023 シャネル X BIFF アジア映画アカデミー。 BIFFは山本にとって最新作を発表する場として機能した 発熱後、ゆっくりと燃えるスリラー。 以下はインタビューの抜粋です。

波乱万丈な始まり

山本明さんは学生時代、卒業後も作品の仕上げに苦労した 東京芸術大学私は彼にアドバイスをしました。 それは驚くべきことであったと同時に、その効果が証明されました。

「プレッシャーと、完璧な監督になろうとする強迫観念に本当にイライラしました」と山本は言う。 「しかしその後、私は何か奇妙なことをするように頼まれました。」

山本さんは、そのアドバイスで驚いたのは、それが恩師である澤宣宏さんからのものだったことだと説明する。 最近、サワは教師としての生活と有名な映画監督としての生活を組み合わせています。 などの有名な映画を手がけています。 お母さん (1999)、 Hな話 (2001)、および パリス、愛しています (2006年)。

「それは解放的な経験でした」と山本氏は言う。 「私はそういったプレッシャーをすべて手放して、ただクリエイティブになる必要がありました。そしてそれが彼が私にそうするように言ったのです。そして、そのような小さな会話を通して、それが映画製作者になるのに役立ちます。」

『アフター・ザ・フィーバー』は山本明監督。 (©釜山国際映画祭)

釜山国際映画祭に出演

澤の言葉は明らかに効いた。

山本の台頭には第二の利点があった – 雰囲気 発熱後 – 今年のNew Currents Awardの一部として選ばれました 第28回釜山国際映画祭 (ベブ)。 この賞は、アジア最大級の映画業界の年次集会の一つにおける主要なコンペティションです。

山本と澤は今年釜山で再会した。 このフェスティバルは、韓国の観客と海外からの訪問者に現代日本映画の最近の発展についての洞察を再び与えました。

釜山国際映画祭での映画監督澤宣宏 (©釜山国際映画祭)

若い映画製作者たちにインスピレーションを与える

山本さんが見に来てくれました 発熱後 10月8日にワールドプレミアされる予定だ。 一方、諏訪はシャネルのディーンという栄誉ある役割を引き受けた。

「最初に教えるように頼まれたとき、私は教授のことを思い出しました。そして、かつて彼が私にこう言ったことを思い出しました。『一緒により良い社会を築きませんか?』」と澤さんは説明します。 。 ここ釜山で私が学生たちと見ているのは、アジア中の若い映画製作者間のネットワークの形成です。

「今年は日本人の参加者がいませんが、来年は何人か参加してくれることを願っています。世界に出て自分の映画を上映し、学ぶことは、この業界が成長できる方法の1つです。それがわかるでしょう。」世界中でその名を轟かせている著名な日本人と、新進気鋭の日本の映画製作者たち。

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新しい流れセクション

山本 発熱後 彼はその好例を証明し、フェスティバルのメインコンペティションでの選出により、彼は印象的な立場に置かれました。

New Currents は、長年にわたり、是枝裕和監督など、今や有名になった日本の映画監督の作品を世界に紹介することに貢献してきたコンペティションです。 死後の世界 彼は 1998 年にコンテストに参加しました。

「日本の若手監督が海外に出て、この種の映画祭に招待されるのは難しい。なぜなら、我が国には多額の予算がなく、知名度も低いからだ」と山本氏は言う。 「だから、私たちは自分たちのアイデア、新しいアイデアを使って競争する必要があります。これらの新しいものを作り続けることができれば、いつか世界中のすべてのフェスティバルに招待されるだろうと私は信じています。」

全体的に見て、BIFF 2023 では再び日本の印象的な存在感が見られました。是枝監督はカンヌで最優秀脚本賞を受賞して戻ってきました。 モンスター。 オスカー受賞者の濱口竜介氏が審査員大賞受賞者をヴェネツィアに持ち帰った 悪は存在しない 市街へ。 山本監督の『ニュー・カレンツ』を含め、日本映画は全部で16本あった。

『アフター・ザ・フィーバー』は山本明監督。 (©釜山国際映画祭)

愛の性質

発熱後 非常に神経質だが控えめ​​な若い女性(橋本愛)と、温厚だが夢中になっている青年(仲野太賀)の間に生まれる関係を描いている。 この若い女性は、元パートナーを殺害しようとした罪で投獄され、最近釈放された。 この作品は、主人公 (と監督) が愛の本質そのものに疑問を抱く、ゆっくりと燃え上がるダーク スリラーです。

山本監督は、観客にこの映画の127分間に完全に集中し、愛の本質についての自分自身の認識についての疑問を払拭するよう求めていることを痛感したと語る。

山本さんは「人を愛するには一つの方法ではなく、さまざまな方法があることを観客に理解してもらいたい」と語る。 「観客には愛について好奇心を持ち、さらには懐疑的な気持ちを持ち続けてもらいたいのです。」

諏訪さんの今年のBIFF体験も「問い」ばかりだった。 彼は韓国の生徒たちが示した情熱に感動し、それを母国の生徒たちにも伝えたいと熱望していました。

「彼らは非常に熱心で、映画製作の機会を得るために必死に努力さえしています」とサワ氏は言う。

「一部の若い監督のように… 日本では正式にはサポートされていません。 しかし実際のところ、彼らはたくさんの映画を作っており、山本明と同じように素晴らしい才能を持っているということです。「このことを日本の生徒たちと共有し、一緒に未来に目を向けていきたいと思います。」

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著者: マシュー・スコット

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