ソウル(ロイター)-YouTubeで人気のある投資チャネルである新しい市場支配力を刺激する熱意で、過去1年間に何百万人もの韓国人が株式市場に参入しました。
月給の約半分を株取引に使っている27歳の銀行員、チョ・スンビン氏は忠誠心を持っている。 彼は通勤を利用して、毎日のブリーフィング、株式選択戦略に関するディスカッション、さらには市場の有名なプレーヤーからのカスタマイズされた投資アドバイスを提供するSamproTVやその他のチャネルを視聴しています。
「一部のYouTube番組を見るのに1時間もかからず、特定の問題や業界の全体像をつかむのに十分なことがよくあります。ブログや本を読むよりもはるかに多くの時間を節約できます」と彼は言いました。
YouTubeチャンネルを通じてダンプされた株式戦略は、国の小売業者の多くにとってほぼ標準になっています。これは、銀行家が特に韓国の範囲であると言う現象です。
チョは彼女が彼と一緒に働いていると言います。 昨年末に取引を開始したばかりですが、今年のこれまでのところ8%のリターンは、Kospi Index(.KS11)の5%の上昇を上回っており、従来の財務アドバイスに頼ったり、彼のお金を投入したりする必要性を感じていません。投資信託で。
パンデミックが人々に経済的安全を求めるためのより多くの時間とインセンティブを与えるので、世界中の株式市場は小売業への関心の高まりを見てきましたが、韓国での反応は圧倒的でした。
業界のデータによると、昨年、国内株式に投資する人々の数は、人口の約18%にあたる914万人に49%も驚異的に増加しました。
急増の理由は、一連の増税と住宅ローンの制限の後に多くの若者が現在値を付けられている住宅市場への失望でした。
現在、韓国の株式市場では個人投資家が最大の勢力となっています。 2020年の400億ドルの純購入により、ロケットコスビーは31%増加しました。これは、G20ベンチマークの中で最強のパフォーマンスです。
また、2020年の韓国の株式取引の3分の2を占め、年末までに市場の28%を獲得しました。 対照的に、隣国の日本では、個人投資家が取引の22.7%を占め、12月末の市場の16.8%を所有していました。
新しい挑戦
韓国の個人投資家の軍隊は、伝統的な市場プレーヤーに新たな課題を提示しました。 たとえば、国内IPOの需要は増加しているものの、価格設定も困難になっています。
「取引の価格を引き下げると、初日の個人投資家からの需要は上昇し、会社はお金がテーブルに残っていると思って不幸になるでしょう。香港を拠点とする銀行家は、「取引中に見てください」と述べ、「初日に株価が下がる可能性がある」と述べた。
多くの個人投資家が自己実行戦略を支持しているため、国内の投資信託業界も現在の株式ブームに大きく取り残されています。
業界データによると、昨年、主に株式に投資する国内投資信託への純投資額は11%減の77.7兆ウォン(660億ドル)で、過去10年間で最大の減少となった。
YouTubeのSamproTVやShukaWorldのようなチャンネルには、従来のビジネスTV番組に比べて多くの利点があります。その1つは、コメントセクションで質問したり、プログラムに対する専門家のリアルタイムの応答を聞いたりできる視聴者にとって、より多くのインタラクションです。
2019年に開始され、現在157万人の加入者を抱えるSamproTVは、早朝と夕方の番組に加えて、ペースの速いコンテンツを提供できると指摘しています。
「市場の急激な動きや緊急に対処する必要のあるその他のコンテンツがある場合は、即席の番組をスケジュールします」と、チャンネルの主任ホストであるキム・ドンファンは言います。
チャネルはまた、韓国のアナリストレポートが伝統的に無料であったという事実から恩恵を受けています。 つまり、個人投資家は通常、金融機関にアドバイスを求める必要はないと考えていますが、アナリストはプログラムについて意見を述べるのが簡単になっています。
韓国のFSAは、トレンドがもたらす可能性のある市場の変動性についてYouTubeチャンネルの上昇を注意深く監視していると述べていますが、それらを規制する計画はありません。
FSSの関係者は、「規制の観点から、これを言論の自由と見なし、商業販売の形態とは見なさないことにしました」と述べ、金銭が流通していない規則を施行することは困難であると付け加えました。
(1ドル= 1,182.0000ウォン)
ソウルのJihunLeeとCynthiaKim、香港のScottMurdochによる追加の報告。 東京の佐野秀幸による追加報告。 EdwinaGibbsによる編集
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