最初の 6 つのファイナル ファンタジー ゲームを 1 つの Pixel Remaster バンドルで購入することも、個別に現金化することもできます。 私は後者を選択しました。最初の試合を試して、すべてが始まった場所を確認するためです。
これまでファイナルファンタジーをプレイしたことがない者として、私の主な意見は次のとおりです。
メモリライン
私が生まれるずっと前の 1987 年にリリースされた、古典的なファンタジーの世界を舞台にしたターンベースの JRPG であるファイナルファンタジーが、いかにも親しみやすいものであると私は感じました。 私は数年前に BioShock (2007) をプレイしたときに同様の経験をしましたが、基本的なゲームであることは知っていましたが、似たような仕組みを利用したより現代的なゲームをすでにプレイしていたことに気づきました。つまり、完全に新しいものは何もないということです。コントロールを取得する際の妨げが少なくなります。
私はファイナルファンタジーとほぼ同時期に始まったシリーズである、初期のドラゴンクエストのゲームをいくつかプレイしましたが、明らかな類似点がありました。 ヒーローのキャストが悪を打ち破り、ターン制の戦闘、剣と魔法、あなたに物資を供給してくれる商人、そしてあなたを蘇生させる教会、さらにはマップ全体を高度に移動できるようにするためのボートや飛行機の段階的なアップグレードも行います。
しかし、私が感じた最大の類似点は、 ダンジョンズ&ドラゴンズ。 ファイナルファンタジーの呪文の仕組みはテーブルトークロールプレイングゲームからそのまま取り入れられており、魅力的なキャラクターは徐々により高いレベルの呪文にアクセスして、より大きなダメージ、バフ、利益を得ることができます。 レベルが上がると、低レベルの呪文をより頻繁に唱えることができるようになり、呪文は 8 レベル上がります。ただし、呪文を個別に選択し、ファイナルファンタジーの居住地にある地元の商人から購入する必要があります。
この魔法の概念はヴァンキアンと同じシステムに基づいています(ジャック・ヴァンスより) 瀕死の地球 小説)は D&D で使用され、魔法を準備され、使用され、そして使い果たされる固定された有限のリソースとして描いています。 これは、後のゲームではより流動的な MP/マジック ポイント システムになったと思いますが、ファイナルファンタジー 1 では、展開されているマジック システムの種類によく精通していて、驚くほど安心できました。
魔法の名前は、私が慣れ親しんでいるドラゴンクエストのものと比べると少し残念ですが、 「カクカク!」 さらにマリオの声も 「ヴェノム-A」 – 呪文の効果についての限られたコミュニケーションにもかかわらず、私は呪文の目的を理解しました。
自分で見つけてください
以前のビデオ ゲームでは明らかにチュートリアルや長い説明を入れる余地が少なく、デザイナーは限られたハードウェアで作業していましたが、その制限はこのエディタでも依然として明らかです。
最近のゲームであなたが提供してくれる豊富な情報に自分が慣れてしまっていることに気づきました。
呪文の説明は信じられないほど曖昧で、異なるレベルの呪文が同じ説明である場合もあり、その呪文がどれほど優れているか、ダメージ倍率がどのように機能するか、特定の状況でその呪文を使用する価値があるかどうかについて推測することになります。 睡眠の呪文を繰り返し使おうとしましたが、ゲームが効果があると言っていたにもかかわらず、何も効果がないようでした。
コミュニケーションの欠如は、ゲームの開始時に 4 人のパーティーを作成するときに行うクラスの選択によって、あまり明らかではない利点と欠点が生じることも意味します。 ゲームを開始してからかなり時間が経ってから、テレポートのような一部の呪文が、私が選択した 2 つの魔術師クラスに制限されていることに気づきました。 最近のゲームで、パーティ構成について大きな選択をするときでも、特定の呪文の効果が機能する可能性についても、あなたが私に与えてくれた豊富な情報からどれだけ恩恵を受けてきたかに気づきました。 80%? 10%? このような推測で戦略を立てるにはどうすればよいでしょうか?
私は、ファイナルファンタジーが、自分で物事を理解するのに満足できるゲームであると感じた – 以前よりも手を握ることが少なくなったが、少なくとも 2023 年以降、ゲームの重要なポイントで少し頑固な沈黙もあった -プレイヤーの視点。
しかし、最も重要なことは、このコアとなるゲームプレイ ループが実際にどれほど優れているかということです。 風景の中での探索と戦闘のシーケンス、不確実な宝物を求めて層状のダンジョンを歩き回り、都市を通って呪文や武器をアップグレードしてから再び出発する一連のこと – 私は非常に中毒性があり、世界を移動するにつれて常に進歩している感覚が大好きでした。 私はパーティーを全滅させそうになったことはありませんが、自分のリソースに注意を払うのに十分な挑戦を感じました。
Pixel Remaster は、35 年前のゲームを現代風に解釈したものとは感じさせずに、見事にレベルアップさせています。 NES バージョンよりも見た目も感触も優れていますが、あまり押し付けがましくなく、オリジナルのゲームプレイをそのまま実現しています。 自動攻撃で戦闘をスピードアップできることも大きな安心であり、より大きな挑戦が待っているときに意図的に呪文や攻撃の選択に取り組むのが遅くなる前に、小規模な戦闘を戦うときに数え切れないほどの時間を節約できます。
ファイナルファンタジーは、スクウェア・エニックスのダンジョンクローラーであるダンジョンエンカウンターズ(2021)をプレイしているのとよく似ていました。これは、現代のJRPGの期待の多くを無視して、横断、戦闘、アップグレードの基本に忠実です。 『FF』は、たとえストーリーが軽すぎて関連性が薄かったとしても、気を散らすことなく中核となるメカニズムに集中しており、快適に流動的に感じられました。 地理的に後退する必要がありますが、物語はしっかりと直線的であり、これがここでの私の最大の失望でした。
無駄がなく、美しく、予想以上にファイナルファンタジーを楽しんでいます。 1 つ後悔があるとすれば、最初から完全なリマスター パッケージを購入しなかったことです。
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