マイアミを離陸した747型機がエンジン火災を起こしたことを受け、連邦航空局(FAA)はボーイングとアトラス航空を調査している。
アトラス航空95便は木曜日午後10時30分ごろ、マイアミ国際空港を離陸し、サンフアンの南東約3マイルにあるプエルトリコのカロライナにあるルイス・ムニョス・マリン国際空港に向かった。
「アトラスでは安全性が当社の中核的価値であり、常に最優先事項であり、徹底的な調査を実施する」と航空会社は声明で述べた。
によると 速報 当局が第2エンジンの上にソフトボール大の穴を発見したと当局が発表した。 その後飛行機は向きを変え、マイアミ空港に緊急着陸した。 負傷者は報告されていない。
同庁が同社に対して捜査を開始するのは今月2回目となる。 米連邦航空局は、1月5日にアラスカ航空便のドアプラグが空中で爆発したことを受け、同社に対する調査を発表していた。
事故後、ユナイテッド航空とアラスカ航空は、飛行中に使用されていたボーイング737 MAX 9型機のボルトが緩んでいるのを発見した。 米連邦航空局は今週、171機のうち40機のみが検査されたと発表した。
同庁は適切な検査を受けるまで航空機の運航を停止し、その結果毎日数百便が欠航となった。 同庁は、「これらの航空機がいつ運航を再開するかは、速度ではなく、飛行する公衆の安全によって決まる」と述べた。
国家運輸安全委員会はエア・アトラス事件と同様にアラスカ航空便についても調査している。
この事件を受け、ボーイングの代表者は「われわれは顧客を支持し、この事件に対するNTSBの調査を支援する」と述べた。
747-8型機に使用されるエンジンを製造するGEエアロスペース社は、「安全性が当社の最優先事項であり、GEエアロスペース社は、当社の顧客である連邦航空局および国家運輸安全委員会が事故を調査する際に技術支援を提供している」と述べた。 」
に投稿されたビデオクリップでは、 ソーシャルメディア見物人が息を呑む中、飛行機から炎が上がるのが見える。
「なんてことだ!」 映像の中で女性が「燃えているよ」と言うのが聞こえた。
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