長距離道路リレー 駅伝 日本の国立機関である正月のレースは、大勢のテレビ視聴者を魅了し、未知のアスリートを一夜にしてスターに変えます。
現在、最も偉大な現代の駅伝競走のコーチは、オリンピックの舞台で世界クラスのイベントになることもでき、世界平和にも貢献できると信じています。
さまざまな長さの長距離リレーステージをカバーするランナーのチームをフィーチャーした駅伝は、1世紀以上日本に滞在しています。
このイベントは、東京と旧帝国の首都である京都との間でメッセージをやり取りした武士時代の宅配便業者に触発されました。
生電は日本国外ではほとんど知られていませんが、青山学園大学チームの原晋監督は、彼が世界的に有名になる可能性があると信じています。
「コンタクト」は世界中のすべてのスポーツに響く言葉だと彼は語った。
「まだ多くの場所で社会的葛藤がありますが、駅伝のように人々をつなぐことは、世界平和を達成する上で役割を果たすことができます。」
このスポーツのメインレースは箱根駅伝で、毎年1月2日と3日に21の大学チームが2日間にわたって競います。
プロのチームレースもありますが、それは本当に観客の注目を集める学生イベントであり、途中で何百万人もの人々がテレビやより多くの道路で見ています。
チームの10人のランナーはそれぞれ、東京とリゾートタウンの箱根の間の135マイル(217 km)の帰りの旅の一部を完了し、各チェックポイントでチームメートにカラフルなスカーフを渡します。
夢の素材
ツールドフランスのように、ステージの長さはさまざまです。フラットなものもあれば、山道での登山を罰するものもあります。
箱根駅伝は首都圏の大学にのみ開放されています。 しかし、その名声により、日本中の学生は、レースに出場できるように、首都の学校で勉強することを選択します。
「小学生の頃は野球部だったのですが、家族で箱根生伝を見て走りたくて走り始めたのです」と青山学園の井田隆行キャプテン。
「レースをするたびに、来年はもっと走りたいと思っています。それは本当に夢のようなものです。」
駅伝競走のジャーナリスト、西本武氏は、何人かのランナーが仕事を辞めて大学に戻って再び走ることができると知っていると言います。
彼は、駅伝チームの性質が多くの日本人と和音を打つと言います。
「日本人には個性がないと言われていますが、レースで好きなことのひとつは、チーム内で個性が表れていることだと思います」と西本は語った。
「適切な人を適切な場所に配置することは、日本人の心に響くものです。」
「山の神」
報道によると、昨年のレースはテレビで6500万人近くが視聴しました。これは、1987年に公開されて以来最大の視聴者です。
2009年から2012年にかけて東洋大学が3回優勝したことで「山の神」として知られる柏原竜二のようなランナーにとって、人生を変える経験となるでしょう。
「電車の中や夕食に出かけると、突然人が話しかけ、故郷に帰ると写真を撮っていました」と柏原さん。
「自分がやったことだけを考えているのではなく、みんなが夢中になっていることに気づきました。」
柏原氏は、ソーシャルメディアの台頭により、今日のアスリートの注目が高まっていると述べていますが、彼らの名声は一瞬であり、オリンピックのスターになる人はほとんどいません。
西本さんは、箱根生伝に出場するという人生の目標を達成した後、多くの人が走りをやめたと言います。
他の人は、個々のマラソンやロングトラックイベントに移行するのが難しいと感じています。
月曜日に青山学園を8年ぶりに6度目の監督を務めた原は、いつの日か駅伝競走に出場したいと考えている。
しかし、彼はまず、箱根生伝が全国から大学や専門家チームを開校することから始めて、日本で改革を見たいと思っています。
「私たちはまず、家でそれを行うことを確認する必要があります」と彼は言いました。
「そうすれば、もちろんオリンピックに持ち込み、世界のイベントにするためのより大きな努力が必要になるでしょう。」
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青山学園、箱根駅伝
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