東京(ロイター) – 出生数の少ない国で高級ベビー用品と子供用品を製造する日本のミッキーハウスは、10万円(760.40ドル)のゴールドラベルパジャマのような製品の生産と顧客を海外に求めています. .
木村浩一社長は、日本の技術と品質に基づいて世界的な評判を築いてきた大阪に本拠を置く同社は、人口の高齢化と労働力の縮小に伴い、その岸を越えたと語った。
「可能な限りここで生産したい」とロイターのインタビューで、200の地元パートナー工場のネットワークに言及した. 「メイド・イン・ジャパンが私の願いですが、職人がいなくなってしまうので、簡単ではありません。」
リクルートワークス研究所の労働政策研究グループによると、個人所有のミキハウスは、他の日本企業と同様に、労働力の減少に直面しており、2030 年までに 341 万人の労働者が不足すると推定されています。
何世代にもわたる親は、窒息の危険にならないようにボタンを留める技術など、細部に注意を払って同じ衣服を愛してきました.
しかし、日本の人口が高齢化するにつれて、すぐに成長しきれなくなる幼児向けの 242,000 円のホワイト グース ダウン コートのような製品の需要も高まります。
1971 年に木村がミキハウスを設立したとき、日本では年間約 260 万人の出生があり、急速な経済拡大が進んでおり、親たちは子供のためにファッショナブルなアイテムを購入していました。
2022 年の出生数は 80 万人を下回り、過去最低を記録しました。
生産移管
日本のファーストリテイリング (9983.T) は、国内最大の衣料品小売業者であり、バーゲンブランドのユニクロの所有者であり、ほとんどすべての製品を海外で製造しています。
ミキハウスでは、今でも約7割の商品が現地生産されていますが、子供靴など、現地で大量生産ができず、ベトナムで生産されているものもあります。
需要も変化しており、売上高の約6割が海外で、ミキハウスは16の国と地域で95店舗を展開しています。
GlobalData の小売アナリストである Neil Saunders 氏は、ブランドの日本の伝統が、品質とより高い価格設定に関する同社の立場を支えるのに役立つと述べました。
「生産を海外に移転することは、日本との文化的つながりを損なうリスクを非常にわずかに伴いますが、最大の課題は、生産基準や製品の品質が低下しないようにすることです」と彼は付け加えました.
2022 年 2 月までの 1 年間で 172 億円の売上高を報告したミッキーハウスは、2019 年度に赤字を計上した後、過去 2 年間は黒字を維持していると、数字は開示せずに述べた。 木村氏は、安定した収益成長が実現すれば、上場を目指す可能性があると語った。
同社は、パンデミック後の旅行の回復により、2025 年までに日本への観光客の購入が全売上高の 25% に増加することを期待しています。円安。
木村氏は、出生率の低下に対処するために、日本政府は子育てをしている家族を支援するためにもっと多くのことができると述べましたが、ミッキーハウスはすぐに好転することを期待していません.
「この減少を海外旅行で相殺する必要がある」と彼は付け加えた。 「このビジネスで 52 年を経て、ようやくそのバランスが適切になりました。」
($1 = 131.5100円)
(取材:ロッキー・スウィフト、浦中美穂)編集:ジェイミー・フリード
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