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10年間の悲惨な発売を経て、Apple Mapsはついに役に立ったのでしょうか?  | 地図

10年間の悲惨な発売を経て、Apple Mapsはついに役に立ったのでしょうか? | 地図

2022年10月、ニューヨーク市当局はシャーマーホーン大通りに新しい自転車レーンを発表した。ブルックリンのダウンタウンで最も危険で交通量の多い通りの1つであり、私が自転車でいつも避けてきた場所だ。 私が運輸省のプレスリリースを熱心に読んでいない限り(私はそうではありませんが)、このトレイルの存在を知る由もありませんでした。その日の朝、Apple Maps が私を新しいシェルマーホルン自転車レーンに誘導したのを除いては、ディーン・ストリートを疾走する。 帰路につく頃には、自転車に乗る人たちで賑わっていました。

Apple がレーンが開いていることを知るには、アダムズ政権だけでなく、場合によっては世界中の他の何百もの都市政府からも最新情報を入手する必要がありました。 会社はどうやってそれを成し遂げたのでしょうか? そして、それはサイクリングだけではありません。セントラルパークのどこに木があるのか​​、バスがいつ来るのか、ダイブバーが非接触型か現金のみの支払いを受け付けているかなども把握しています。

「これは大変な努力だ」と Apple のサービス担当上級副社長で、iCloud、Apple TV +、Apple Music などのサービスとともにマップを担当するエディ・キュー氏は言う。 「あなたは、自転車を導入するというようなことを言いますが、それはどのくらい大きなことですか? まあ、それを本当にうまくやろうとすると、それは大きなことになることがわかります。自転車レーンがあるので、自転車レーンを導入したくないのです」 「人々をより困難な状況に追い込むため、私たちは彼らに選択をさせました。交通量の多い道路には近づかないようにするのです。そのため、優れたサイクリング マップを作成するには、多くの労力と詳細が費やされます。」

Apple Maps の表示は、The Guardian が「同社にとってここ数年で初めての大失敗」と呼んだ 2012 年の悲惨な発売を覚えている人には驚かれるかもしれない。 ユーザーは怒りを通り越して、時には深刻に道に迷ってしまった。 オーストラリアでは警察が観光客を巨悪から救わなければならなかった マレー サンセット国立公園、地図がミルデュラを40マイル以上間違った場所に置いた後。 警察が発見した運転手の中には、食料も水も与えられずに24時間立ち往生していた人もいた。 アイルランドでは、「エアフィールド」と呼ばれるカフェと庭園が同サービスによって実際の空港として分類されたことを受け、大臣らはアップルに直接苦情を申し立てなければならなかった。

しかし、地図の大部分は単なる不具合で役に立たず、道順も常に良くありませんでした。 ユーザーが反発し、Appleは異例の逆転を行い、多くのiPhoneアプリでGoogleマップをデフォルトオプションとして使用できるようにし、製品について謝罪した。

しかしそれ以来、私は地図を改善するために莫大なお金と時間を費やしてきました。 彼は、カメラを積んだバンだけでなく、自転車や徒歩で、航空マッピング技術では十分な情報が得られない場所を歩きながらチームを世界中に派遣してきました。

Apple Maps の写真家が歩きながらルートを撮影しています。 画像: アップル

ここ 1 か月間、私は Apple のエンジニアたちと、マップがどのように改善され始めているかについて話してきました。 彼らは、地図を自動的に更新するデジタルダッシュボードを含む市当局からのデータに加えて、乗客自身からの変化も監視していると語った。 彼らは、特定の場所で自転車に乗っている人が異常に多いかどうかを確認し、その地域に新しい自転車道があるかどうかを確認するためにバックパックや車を持った人を送ります。 政府によって正式に記録される前に、彼らはこの情報を入手することがあります。

これらの種類のテクノロジーは、Apple が運転手順に関して Waze や Google Maps との競争力を高めている一方で、Apple Maps が自転車と公共交通機関に関して、信じられないほど詳細な手順を備えたこれまでで最も印象的なリソースを構築したことを意味します。神経質なサイクリストにとっても (Eddy Cue がこれを世界最高のサイクリング マップと呼ぶのも不思議ではありません)。

サイクリングは、気候変動との戦いにおける唯一の特効薬の 1 つです。 車よりも安くて健康的で、多くの場合は速いです。そして最も重要なことに、1 日に 1 回だけ車ではなく自転車を選択する人は、移動による二酸化炭素排出量を約 67% 削減します。 しかし、多くの人は自転車に乗るのを当然恐れています。 事故は依然として多く、ロンドン、パリ、ニューヨークなどの都市は過去 10 年間に自転車レーンの改善に多大な努力を払ってきましたが、街の通りについての非常に詳しい知識がなければ、常に最も安全なルートを確実に走行することは非常に困難です。 。 政府はしばしば道路を車に通行止めにしたり、保護された自転車専用レーンを建設したりしますが、実際に自転車に気づくまでに何か月もかかります。

しかし、イヤホンを 1 つ差し込んで Siri を起動すると、外国の都市でフレンドリーな音声ガイドを受けて、より安全な自転車レーンや道路に誘導したり、複雑な一方通行のシステムをナビゲートしたりすることができます。

完璧ではありません。 ニューヨークでは、自転車の指示にはバス専用レーンが何時に運行するかが分からないようなので、週末になると、アプリは近くの自転車専用道路ではなく、交通量の多い通りに誘導します。 私の故郷のロンドンでは、森の中や貯水池を横切るサイクリングルートがたくさんありますが、道路がはるかに速く、ほとんどが空いている夜に、これらの暗く、時には危険な道を歩むのが習慣になっています。 Apple のエンジニアは、ルートはポイントベースのアルゴリズムによって決定され、ポイントが速度、交通量、距離、坂道などの要素と関連付けられ、最も高いポイントを持つルートがユーザーに表示されると教えてくれました。つまり、理論的には、ポイント システムは、より多くの要素に対応できるように、時間の経過とともに改善される可能性があります。

このようなアルゴリズムは、30 年前の地図作成者ですら想像できなかったものであり、私たちの現実世界に影響を与え始めています。

家、動物、川の絵
現存する最大の中世地図であるヘレフォード マッパ ムンディの詳細。 写真:プリントコレクター/ゲッティイメージズ

HBO の『The Last Of Us』の黙示録的なインターネット後の世界を舞台に、主人公のジョエルが氷の荒野を何週間も旅した後、老夫婦が住む小さな小屋にたどり着くシーンがある。 彼は彼らを人質にして銃を突きつけ、一つの要求をする。それは食べ物や住居ではなく、自分が地図上のどこにいるのかを確認することだった。

ジョエルの絶望は、地図の大部分が同じ方法で描かれていた過去 1000 年、道を空から見たもので、通りの名前やランドマークを使用してその場所を見つけるのは読者に委ねられていた過去 1000 年の間によく知られています。 都会の雑踏の中では通常問題ありませんが、森、公園、ビーチ (または終末的なゾンビの世界) に移動すると、このマップはすぐに役に立たなくなる可能性があります。

それは、小さな青い点、つまり常に更新される「あなたはここにいます!」の出現ですべてが変わりました。 スマートフォンは、私たちの世界観とその中の空間における最も重要な変化の 1 つです。 私たちの周囲だけでなく、それらに対する私たちの位置も見えるようになったことで、世界は無限にナビゲートしやすくなりました。 地図は今、私たちとの関係で変化しつつあります。 北は底部または側面にあります。 世界は私たちを中心に回っています。 AllTrails のようなハイキング マップはさらに進化しており、歩行者が行くところに線を引くことで、どれだけ道から外れて厄介な状況に陥ったかを確認し、家に戻る足跡をたどることができます。リアルタイムで作成される地図です。

これらのツールは永遠に存在しているように見えますが、Google マップは 2007 年にモバイル アプリをリリースしたばかりで、自動車向けのターンバイターン ナビゲーションの提供を開始したのは 2009 年でした。衛星はずっと前から利用可能でしたが、誰もが利用できるようになりました。スマートフォンで私たちがどこで世界の見方に革命を起こしたかを正確に知り、これまでの数千年で最もよく知られた状態の一つである「喪失」の終焉に近づいています。

もちろん、今度は逆の問題があります。 私たちは地図に依存するあまり、方向感覚が麻痺してしまいます。。 いくつかの研究によると、GPS に依存している人の脳の海馬は実際に小さいそうです。 しかし、青い点では分からないことがたくさんあります。 仕事に行くための短い散歩は、過酷な山登りですか? 夏休みに森の中をジョギングするのは大丈夫ですか、それとも私有地に侵入しますか? 自転車レーンは交通やでこぼこした道から保護されていますか? これはデジタル地図の次のフロンティアであり、その意味は要点を超えている可能性があります。

「ほとんどの人は地図を運転のことだと考えていますが、地図はそれよりもはるかに大きな役割を果たしています」とキーオ氏は言います。 「食事、サイクリング、飛行機での旅行において、地図は非常に大きな役割を果たしています。今では駅構内のレストランやトイレの詳細な地図が用意されています。これは iPhone の大きな部分を占めています。」

iPhone 上の自由の女神のイラスト
一部の都市では、Apple Maps に詳細なフィーチャ グラフィックスが表示されるようになりました。 画像: アップル

一部の都市では、Apple マップに詳細なフィーチャー グラフィックスと、システム間、さらには国を越えて機能する複数都市の交通案内が表示されるようになりました。

こうした地図の変化は私たちの行動や環境も変化させます。 何百もの Waze ストーリーがあります 静かな地域を破壊する 秘密のショートカットをドライバーごとに 1 回公開します。 また、地図上で目立つように掲載されている企業の運命を好転させ、数百万人が利用可能であることを知らなかった公共交通機関の選択肢を利用するよう促すこともできます。

しかし、地図作成コミュニティの一部にとっては、このようなシステムの透明性の欠如が深刻な問題を引き起こしていると考えています。 Google には、目立つように表示される企業やランドマークを特定する秘密のアルゴリズムがあるため、多くの中小企業はなぜそれらが表示されないのか疑問に思っています。

キュー自身も気づいているように、「世界には地図作成者は我々とグーグルの 2 人しか残っていない」――そしてその情報の独占が結果をもたらすとバークレー校のデジタル地図教授クランシー・ウィルモットは言う。

ウィルモット氏は、現在普及しているこれらの地図には、英国陸地測量システム (OS) などの従来の地図ではまだ利用できる情報が欠けていることを懸念しています。「OS の地図は馬がどこにいるかを示しますが、Google マップが何を知っているのかさえわかりません。」しきい値は次のとおりです。」 エリアをスキャンすると、その情報が見つかりますが、地理 AI にはその情報がありません。私はオーストラリア出身です。Google マップが背の高い草の中の小道を歩くように指示するようなエリアを見ると、 「しかし、あなたが知っている場所の出身なら、あなたはそこにいるでしょう。そこにヘビがいます。この種の地図作成のほとんどは、都市地図から開発されているため、田舎の情報ではなく都市の情報を特権としています。」

ウィルモット氏は公営の地図サービスを強く支持しているが、Apple のようなインフラを備えた政府機関はないことも認識している。 私が話を聞いた Apple Maps のエンジニアたちは、地方では AI、航空写真、既存のデータにもっと依存しており、より多くの都市への拡大に注力していることを認めました。 しかし、彼らはまた、そのような明白なランドマークや通りの名前がない非都市部に到達するための新しい方法も実験しています。 現時点では、アプリは「一時停止の標識を右折してください」または「信号を直進してください」と指示しますが、内蔵オブジェクトの種類を拡大したいと考えています。 地図エンジニアは、通りの名前が不明瞭なことが多い国でも、アプリがランドマークのみに基づいて案内できるようになるかもしれないと期待している。

ニューフォレストのOSマップ。
ニューフォレストのOSマップ。 写真:陸地測量局

「もし私があなたに私の家への道順を教えるとしたら、住所を教えるだけでなく、左に曲がってから右に曲がってくださいとは言いません。『私の通りに出て、レンガが見えたら、こう言うでしょう』 「ポスト、そのすぐ隣の車線は私のものです」とキーオ氏は言い、私たちもそれに一生懸命取り組みました」と語り、将来的にはSiriが「黄色い家で左に曲がってください」と指示するかもしれないと付け加えた。

しかし、他の多くの製品とは異なり、Apple Maps が時代遅れになることは決してないことを同氏は認めています。

「世界中で物事は常に変化しています」とキュー氏は言います。 「素晴らしいのは、やるべきことが常にあるということです。それは本当に一生に一度の仕事です。」

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