[東京(ロイター)] – 新規輸出の加速的な減少と需要の低迷に引きずられ、11月の日本のサービス業の伸びはこの1年で最低のペースとなったが、同部門の見通しは依然楽観的であることが、火曜日の企業調査で示された。 。
サービス部門は世界第3位の経済大国にとって明るい材料であり、製造上の困難による成長の鈍化を補うのに役立っている。
指数発行会社S&Pグローバル・インテリジェンスによると、11月のジボン銀行サービス購買担当者景気指数(PMI)最終値は50.8と、10月の51.6から低下した。
同指数は当初の51.7を下回ったものの、拡大と縮小の分かれ目となる50.0は引き続き上回った。
新規取引は前月に比べて増加したが、新規輸出取引は2か月連続で減少した。
しかし、調査によると、パンデミック後の経済回復のおかげで、今年の主要数字は2007年の調査開始以来、年間最高値に向かう傾向にあった。
S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスの経済部門ディレクター、トレバー・バルチン氏は「11月の統計は、サービス部門の勢いがさらに失われることを示しているが、これは力強い成長を遂げた1年という文脈で見るべきだ」と述べた。
11月は、仕事量の増加と新規店舗のオープンにより雇用が増加しましたが、そのペースは10月よりもわずかに鈍化しました。
投入価格は人件費と燃料費の影響で依然として高水準にあるものの、ここ2年以上で最も弱い伸びを記録した。 プロバイダーが請求する料金の上昇ペースは過去10カ月で最低となった。
旺盛な需要と事業拡大の見通しに支えられ、プロバイダーの今後12カ月に対する期待は3カ月ぶりの高水準に達し、過去最高となった。
製造業とサービス業の活動を合わせた総合PMIは11月は49.6と、10月の50.5から低下し、昨年12月以来初めて縮小領域に陥った。
報告者は杉山敏です。 サム・ホームズ編集
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