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1990年代に続いた日本スポーツカーの世界的な人気

1990年代に続いた日本スポーツカーの世界的な人気

今日の自動車産業は電気自動車に焦点を当てていますが、1990 年代の日本市場は、スマートで強力なガソリン駆動のスポーツカーの黄金時代を目の当たりにしました。 これらの企業は、より高価なヨーロッパの競合企業と競争できる能力があるため、世界的な注目を集めています。 これらは今日でもコレクターの間や大衆文化の想像力の中で非常に人気があります。

日本車の黄金時代

1980年代から1990年代にかけての日本のスポーツカーは世界中で高い人気を誇り、特に米国でコレクターの注目を集めています。

その背景の一つに米国のいわゆる「25年ルール」がある。 簡単に言うと、連邦自動車安全基準を満たしていなくても、25年以上経過した車両であれば合法的に米国に輸入できるという法律です。 これはとりわけ、通常はすべての駆動輪が左側にあることが義務付けられている右ハンドルの古い車を、特別な免除なしでドライバーが米国に輸入できることを意味する。

1990 年代には、新しいスポーツカーが日本市場に大量に登場しました。 その理由の一つが、1985年の日米貿易赤字是正を目的とした貿易協定「プラザ協定」だった。 これにより、各国の通貨の相対的な強さが大きく変化し、ドルに対する円の価値が上昇し、日銀が設定した低金利を背景に日本のバブル経済が成長しました。 多くの日本企業が莫大な利益を享受し始め、地元経済は 1991 年にピークに達するまで信じられないほど活性化しました。

このような歴史的背景の中で、日本の自動車メーカーは肥大化した資産を活用して魅力的なスポーツカーの開発を行ってきました。 1990年代は日本車の黄金時代となった。 この期間に販売されたすべてのモデルは、ポルシェやその他のヨーロッパの高級スポーツカーと同等であると同時に、より安価であると考えられていました。 その人気は何十年にもわたって今日まで続いています。

しかしその一方で、排ガス規制は年々強化され、カーボンニュートラルへの動きが加速する中、高性能エンジンを搭載したスポーツカーは絶滅の危機に瀕している。 このため、90 年代のクールな車は収集品として人気の自然なターゲットになります。

スポーツカーブームを牽引する日産

このスポーツカーブームの先駆けとなったのが、1990年代までに世界一の自動車生産技術の実現を目指した日産自動車の「901」プロジェクトであった。 時計の針を少し戻して1988年、日産はロマンチックな旅にぴったりの「歴史車」として若者に歓迎されたシルビアと、それに匹敵する高出力エンジンと加速性を備えた高級セダンのシーマを発売した。スポーツカーのそれ。


日産シルビアは1988年5月に発売され、その流麗なフォルムから「デートカー」として人気を集めました。 (©日産)

そして1989年にはフェアレディZが発売され、日本で長く続いた280馬力の抑制限界に日産として初めて到達した。 また、全日本ツーリングカーグループAクラス優勝を目指して開発した「スカイラインGT-R」も発売した。 これは、メーカーが「レース」のために復活した「R」クラスの呼称を使用する、16年ぶりの広く市販された車でした。

日産フェアレディZは1989年7月に発売され、2000年まで販売された長寿車でした。(© Nissan)
日産フェアレディZは1989年7月に発売され、2000年まで販売された長寿車でした。(© Nissan)

スカイラインGT-R(ボディ型式BNR32)は1989年8月に発売され、1994年末までに4万台以上を販売した(©日産)
スカイラインGT-R(ボディ型式BNR32)は1989年8月に発売され、1994年末までに4万台以上を販売した(©日産)

スカイラインGT-Rは海外のクルマ好きからも大きな注目を集める結果となった。 純国産モデルとして海外では謎のベールに包まれていたが、雑誌などのメディアでその片鱗が垣間見え、その性能の高さを世界に知らしめた。 特に海外市場での関心は高く、「ゴジラ」の愛称で親しまれました。

2014 年にスカイライン GT-R の 25 年ルールが切れると、米国およびその他の世界のコレクターがこのスカイライン GT-R を手に取り始めました。 日本の中古車市場の価格は大幅に上昇しており、ピークは過ぎたとはいえ、現在も依然として高い水準にあります。

こうした基盤が整うと、1990年代には日産以外の自動車会社もスポーツカーの開発・販売に力を入れ始めた。 この 10 年には、トヨタ スープラなど、今でも多くの人に愛されている車のリストが発表されました。 マツダRX-7; ホンダ NSX、シビック、インテグラ。 三菱ランサーエボリューション、GTO、FTO。 そしてスバル・インプレッサ。

トヨタ スープラは 1993 年 5 月に発売されました。特に米国で人気があり、映画「ワイルド・スピード」にも使用されました。  (©トヨタ)
トヨタ スープラは1993年5月に発売され、特にアメリカで人気があり、映画にも使用されました。 ファストアンドフューリアス。 (©トヨタ)

1991 年 10 月に発売されたマツダ RX-7 は、独自のヴァンケル ロータリー エンジンを搭載しました。  (©マツダ)
1991 年 10 月に発売されたマツダ RX-7 は、独自のヴァンケル ロータリー エンジンを搭載しました。 (©マツダ)

ホンダは 1990 年 9 月に NSX (米国ではアキュラ NSX として販売) を発売しました。それはミッドシップエンジンレイアウトとオールアルミニウムボディを備えた真のスポーツカーでした。  (©ホンダ)
ホンダは 1990 年 9 月に NSX (米国ではアキュラ NSX として販売) を発売しました。それはミッドシップエンジンレイアウトとオールアルミニウムボディを備えた真のスポーツカーでした。 (©ホンダ)

三菱 ランサーエボリューションは1992年9月に発売され、度重なるモデルチェンジを経て、2015年に生産を終了したランサーエボリューションXまで人気を博しました。(©三菱)
三菱 ランサーエボリューションは1992年9月に発売され、度重なるモデルチェンジを経て、2015年に生産を終了したランサーエボリューションXまで人気を博しました。(©三菱)

1992年11月に発売されたスバル インプレッサは、1993年に世界ラリー選手権にデビューし、1995年から3年連続でタイトルを獲得しました。 (©スバルテクニカインターナショナル)
1992年11月に発売されたスバル インプレッサは、1993年に世界ラリー選手権にデビューし、1995年から3年連続でタイトルを獲得しました。 (©スバルテクニカインターナショナル)

1990年代初頭にバブルが崩壊し、その後の経済停滞は「失われた10年」として知られるようになったが、国内自動車市場にとっては「奇跡の10年」と呼ぶ方が正確だ。 日本の自動車業界において、これほど豊富なスポーツカーのラインナップが10年間続いたことは後にも先にもなかった。

豊富な開発資金に加え、各自動車メーカーが切磋琢磨してきた1990年代の日本のスポーツカーづくりには、日本独自の美意識が色濃く反映されています。 これは何年経っても色あせることなく、今日の車には真似できない独特の個性を表しています。

メディアの力

一方、エンターテイメント効果は現実的な運転のようなものです グランツーリスモ ビデオゲームシリーズや ファストアンドフューリアス この映画シリーズは、米国で日本のスポーツカーに対する新たな熱狂を引き起こしました。

最初 グランツーリスモ このゲームは 1997 年に発売され、世界中で 9,000 万本以上を販売する大規模なシリーズを生み出しました。 掲載されている車両は実車を精緻に再現したもので、実際のサーキットや公道を練習コースとして収録しております。 このため、実際に車に乗れない人にもリアルな疑似体験を提供することができ、日本のスポーツカーの人気を高めています。

それから最初に来ました 速くて怒っている この映画は 2001 年に制作されました。この映画は違法なストリート レースを中心に展開しており、ファンのお気に入りとなり、現在までに 10 の続編が制作されています。 映画では、高度にカスタマイズされ強化された日本のスポーツカーが頻繁に登場します。 主人公のブライアン・オコナー(ポール・ウォーカー)は、1台目の車で明るいオレンジ色のスープラに乗り、2台目ではシルバーのスカイラインGT-Rとゴールドのランサーエボリューションに乗り換えます。 彼のパートナーであるドミニク(ヴィン・ディーゼル)は、最初の映画でRX-7を運転しました。

ファストアンドフューリアス 彼は、米国におけるいわゆる JDM カスタム カー クラスの創設に大きな影響を与えました。 JDMはもともと「日本国内市場」を意味していましたが、現在は日本仕様で輸入され、アメリカ独自の好みに合わせてカスタマイズおよびチューニングされたシビックやインテグラなどの日本のコンパクトスポーツカーに焦点を当てています。

別の効果

そうしたスポーツカーを個別にチューニングし、さらなるパフォーマンスを引き出すという習慣も、世界に共有されてきた日本の自動車文化のひとつです。 そのルーツは、1970年代に全盛期を迎えたマイナーツーリングレースにあります。 これらの大衆車は、ドライバーがより多くの馬力を得るために改造および改良できる排気量 1,300 cc 未満のエンジンを搭載していました。

この取り組みに大きな転機が訪れたのは、1995年の道路運送車両法の見直しと自動車部品の規制緩和でした。 それまでチューニングは法律上違法でしたが、その後ほぼ完全に合法化され、より多くのドライバーがカスタマイズやチューニングを楽しめる環境が整いました。 当然のことながら、このショーの主役は90年代のスポーツカーでした。

日産 スカイライン GT-R(型式 BNR34)は、1999 年 1 月に発売されました。6 気筒エンジンを搭載した最後の GT-R でした。  (©日産)
日産 スカイライン GT-R(型式 BNR34)は、1999 年 1 月に発売されました。6 気筒エンジンを搭載した最後の GT-R でした。 (©日産)

1999 年 4 月に発売されたホンダ S2000 は、ホンダにとって 29 年ぶりで最後の前輪駆動 (FR) スポーツカーでした。  (©ホンダ)
1999 年 4 月に発売されたホンダ S2000 は、ホンダにとって 29 年ぶりで最後の前輪駆動 (FR) スポーツカーでした。 (©ホンダ)

25年ルールを考慮すると、当面の焦点は1998~99年に発売されたスポーツカーになるだろう。 そのトップに君臨するのが、中古市場での価格がすでに数千万円に達している日産GT-R、通称R34だ。 他には、日本では珍しいFRスタイルのスポーツセダンであるトヨタ アルテザや、高回転・高速エンジンを搭載した2人乗りオープンカーのホンダ S2000も人気が確実です。

(原文は日本語で掲載されました。英語からの翻訳です。バナー画像:1990年代の最も高価な日本のスポーツカー、日産スカイラインGT-RのR34型。© Nissan)

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