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2016年公開の白黒映画「シン・ゴジラ:オルソマティック」がジャパン・ソサエティーを通じてアメリカに到着

2016年公開の白黒映画「シン・ゴジラ:オルソマティック」がジャパン・ソサエティーを通じてアメリカに到着

映画ファンなら、白黒映画のカラー化をめぐる 1980 年代の論争を覚えているかもしれません。 テッド・ターナーがMGM、ワーナー・ブラザース、RKOから映画株を購入したとき、メディア王は自分の映画に彩りを加えようと決意した。 「キングコング」(1933年)と「カサブランカ」(1942年)が虹の絵で飾られるという考えはターナーを激怒させた。 しかし、ターナーはためらわなかった。「最後に映画を見たとき、私はそれらの映画を所有していることがわかりました…そして、私はそれを使ってやりたいことができるのです。」

ああ、資本の傲慢さ。 カラー化をきっかけにジミー・スチュワートは議会に書簡を書き、このプロセスは「間違っている、完全に間違っている…屈辱的で不公平だ」と非難した。 ニューヨーク・タイムズ紙の映画評論家ヴィンセント・キャンビーは、このプロセスにより映画が「カラフルなビクトリア朝のポストカードのように見えた」と意見した。 ニュース報道によれば、オーソン・ウェルズの巨額の報酬を手にする前の最後の願いは、ターナー氏が『市民ケーン』(1941年)に色を加えるのを阻止することであったという。

それ以来、私たちは長い道のりを歩んできましたが、事態はさらに複雑になっていません。 テクノロジーの進歩により、最近公開された『インディ・ジョーンズと運命のディスク』(2023年)ではハリソン・フォードの老化がすでに解消されており、今夏のオリンピックではスポーツ解説者のアル・マイケルズの声が使用されることになる。 このようなものは他にもありますが、一部の映画制作者側のあまり魅力的ではない傾向、つまりカラーフィルムを白黒に変換する傾向に気づいている人はほとんどいません。

韓国のポン・ジュノ監督が作品賞を受賞した映画『パラサイト』(2019)を白黒で再公開した。 ギレルモ・デル・トロも『ナイトメア・アレイ』(2021)で、規模は限定的ではあるが同じことをした。 利益が目的ではありませんでした。 外国の観客は色のない映画を警戒する傾向があります。 若い観客は、白黒映画を文明化が進んでいない時代の象徴として拒否します。 しかし、ジュノ氏は、カラーピーリングには威信の要素があると指摘しています。彼の推定では、古典的な映画は白黒です。 それが彼が子供の頃に家族のテレビで見ていたもので、それがそのまま続いているのです。

この無色の映画コレクションに最近追加されたのは、庵野秀明監督と樋口真嗣監督による『シン・ゴジラ』(2016) です。 現在『シン・ゴジラ:オーソマティック』と題されたこの映画は、ジャパン・ソサエティ主催の第17回本土映画祭ジャパン・カッツ2024の一環としてアメリカでプレミア公開される。 このフェスティバルには、『ムービング』(1993)の主演女優である田畑智子を含む多数の監督や俳優が出席する予定で、この映画は今月下旬にリンカーン・フィルム・センターでアメリカで公開される際にこのページでレビューされる予定です。

それで、 ゴジラ私は昨年の「ゴジラ マイナー ワン」にはあまり興味がありませんでした。 R. ホフマンは本作を「今年最高の映画」と呼んだ。 代表的な怪獣ファンであるブラッドフォード・グラント・ボイル氏は、『ゴジラ マイナスワン』と『シン・ゴジラ』が広島後の日本から巨大な象徴を救ったというメモを私に送ってくれた。「大きなゴジラが帰ってきた!」 私は中学生以来ゴジラ映画を見ていなかったので、半信半疑でした。 巨大な放射性トカゲを見るために、どれだけの自由時間と可処分所得を使えるでしょうか?

『シン・ゴジラ オルソクロマチック』が映画の傑作であることを嬉しく思います。 阿野氏と樋口氏は、東京に大混乱をもたらす火を噴く怪物の物語であると同時に、災害に対する政治的対応についての物語でもある、タフな映画の監督に成功した。 特殊効果は古いラバー スーツを彷彿とさせる傾向がありますが、コンピューター アニメーション世代に合わせて更新されています。 監督たちはこの映画に事前に多くの検討を加えており、それがそれを示しています。

このイメージは、新型コロナウイルス感染症後の世界、特に政府官僚の陰謀や国際関係の複雑さに関連して、さらなる意味を帯びてきた。 アメリカはここのプレーヤーであり、多くのジョークの対象となっています。 しかし、ゴジラの運命を決定する上で重要な役割を果たしたのは、デカルト、ヴォルテール、モンテーニュの国であるフランスでした。 誰がそんなことを想像したでしょうか?

映画の結末は少し期待はずれで、白黒の映画撮影は曖昧だが、『シン・ゴジラ オルソクロマティック』は、主人公が自分のやるべきことをやるときはスリリングで面白く、それに相応しい素晴らしさがある。 この記事が公開される頃には、ジャパン ソサエティのチケットは完売している可能性が高いため、1 月の米国での公式リリースに向けて 2025 年のカレンダーに印を付けて、ポップ カルチャーの柱の回復力に驚嘆する計画を立ててください。

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