フォーミュラEは来シーズン、初めて日本でレースを行うことになり、同シリーズは東京への訪問を含む2024年の17レースの世界選手権暫定カレンダーを発表した。
この契約は、フォーミュラEと東京都との間の数カ月にわたる広範な交渉の末に締結された。 その結果は、3月30日に正式には東京国際展示場として知られる「ビッグサイド」周辺でのレースとなる。
東京臨海副都心の南地区に位置し、2020年のオリンピックではいくつかの競技が開催される予定だったが、公的資金の削減により組織委員会は代替会場の使用を余儀なくされた。 代わりに、この地域は主要な放送とジャーナリズムの中心地として機能しました。
フォーミュラEは昨年10月、2024年に東京でレースを開催するという事前合意に達し、東京でレースを開催するという長年の野望の実現に向けて重要な一歩を踏み出した。
全電気式シリーズは、東京と横浜でのレース開催について何年も議論されてきたが、物流やビジネス上の問題により、常にレースへのコミットメントが損なわれてきた。
フォーミュラEカーは東京の路上で3回実証されており、2015年には山本左近が六本木サーキットでGen1をドライブし、翌年にはルーカス・ディ・グラッシがAPDアウディで東京の丸の内サーキットを周回した。
山本は昨秋、来年のレース開催予定地近くで悪名高いデモランを開催し、走行中にGen2マシンを障害物に変えた。
東京都は、新型コロナウイルス感染症の世界的なパンデミックとそれに伴う緊急時対応計画に伴う混乱により、支出が急増し、2020年オリンピックの公的資金によるプロジェクトで大きな危機に直面している。
日本が9年間の歴史の中でいくつかのヒントを得た今、フォーミュラEを受け入れる時期が来たと感じています。
アムリン・アクリ・チームは2014-15年に日の丸の下で走り、最初のシーズンでは佐藤琢磨と山本がさまざまな時点でチームを代表してドライブした。 同社は2シーズン目にも参戦したが、モナコの短期間の経営下にあった。
小林可夢偉は2017-18シーズン中に香港E-Prixに2回カメオ出演したが、これは完全に当時のアンドレッティのチームスポンサーの要請によるものだった。
それ以来、日本人ドライバーはフォーミュラEに参戦していないが、日産はe.damsの活動とともに2018年に参戦した。 日産は現在、独自のオーダーメイド生産システムを運営しており、そうする唯一の日本のメーカーです。
現在、カレンダーには未確認の枠が3つあり、マラガか2022年シーズン最終戦の韓国開催地ソウルでのレースの可能性によって部分的に埋まる可能性がある。
2024 年フォーミュラ E 暫定カレンダー
メキシコシティ (メキシコ) 1月13日
ダリヤ (サウジアラビア) 1月26日~27日
未定 2月10日
未定 2月24日
サンパウロ (ブラジル) 3月16日
東京、日本) 3月30日
ローマ、イタリア) 4月13日~14日
モナコ 4月27日
ベルリン、ドイツ) 5月11日~12日
未定 5月25日
ジャカルタ、インドネシア) 6月8日
ポートランド (アメリカ) 6月29日
イギリスのロンドン) 7月20日~21日
* ASN は確認の対象となります
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