- アンドリュー・ベンソン著
- BBC F1特派員
日本GPではマックス・フェルスタッペンが快勝し、チームメイトのセルジオ・ペレスをレッドブルのワンツーフィニッシュに導いた。
フェルスタッペンは好調な走りで鈴鹿で早めにストップし、今季4戦中3勝目を挙げた。
レッドブルは、タイヤ戦略が支配的なレースで独自の強さを発揮した。
フェラーリが異なる戦略を採用したため、カルロス・サインツは終盤にチームメイトのシャルル・ルクレールを追い抜き、3位を確保した。
初期のドラマ
レースは第1ラップでRBのダニエル・リカルドがターン2とターン3の間を走行中にアレックス・アルボンのウィリアムズに移り、両者が接触して高速クラッシュしたため赤旗中断となった。
両者とも無傷だったが、バリアを修復する必要があり、レースは20分間中断された。
フェルスタッペンは最初のスタートでポールポジションをリードに変え、2回目のスタートでも同様にレースをコントロールし、オーストラリアでの最終レースでリタイアしたにもかかわらず、キャリア57勝目とチャンピオンシップで13ポイントのリードを獲得する途中ですぐにレースをコントロールした。 。
レッドブルが圧倒的な優位性を確認する中、ペレスは落ち着きを欠いていたが、他の選手に比べて余裕を保っていた。
なぜノリスは負けたのですか?
マクラーレンのランド・ノリスは予選でレッドブルに次ぐ3位となったが、フェラーリの優れたレースペースにはどうすることもできなかった。
ノリスは第1スティントでサインツを追い抜き、11周目の比較的早い段階でストップした。レースが展開し戦略が実行されるにつれ、サインツはノリスから10周遅れで2度目のストップをした。
ルイス・ハミルトン、ノリス、ルクレールのメルセデス勢に後れをとったが、より良いタイヤでそれらすべてを追い抜き、虫垂炎で欠場したオーストラリアGPとサウジGPでの優勝を含む4レースで3位表彰台を獲得した。 。
サインツの力強いドライビングにもかかわらず、8番グリッドから順位を上げ、ミディアムとストロングタイヤでワンストップ戦略を採用したルクレールに抜かれ、4位でフィニッシュした。
ルクレールはレース開始からミディアムタイヤで27周を走行し、サインツに対する0.1秒の遅れで4グリッドを失うという悔しい予選を経て大会に臨んだ。
ミディアムタイヤで長時間走行するなど優れたタイヤマネージメントを見せ、トップ10圏内で1ストップを果たした唯一のドライバーとなった。
しかし、スペイン人選手が残り17周でピットインした時点ではサインツより10秒近くリードしていたが、タイヤの寿命を延ばすことが極めて重要だった。
フェラーリはルクレールに対し、サインツとの3位争いで「時間を無駄に」しないよう警告し、新しいタイヤによる余分なグリップが彼を無力にしてしまうことを承知で、彼の戦いは後ろのノリスとのものであると警告した。
5位でフィニッシュしたノリスは、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソ、メルセデスのジョージ・ラッセル、マクラーレンのオスカー・ピアストリによる最終ラップの接戦を余裕でクリアした。
アロンソがピアストリを追い抜く一方、ラッセルは両車に迫ったが、メルセデスのドライバーはこの最終スティントでは他の2台のハードタイヤではなくミディアムタイヤを使用した。
残り3周のコーナーでラッセルが内側に飛び込むが、ピアストリはワイドに走りながらもなんとか踏ん張った。
ラッセルはプレスを続け、最終ラップの開始時にピットストレートでマクラーレンを抜くことに成功した。
ハミルトンは、今週末は今シーズン以前のどの時期よりも自分のクルマに満足していると宣言したにもかかわらず、メルセデスにとってまたも悔しいレースで9位に終わり、角田裕毅は再びRBの最終ポイント獲得で印象的だった。
彼のレースは、彼のチームが最初の停車地で集まった車のグループに飛び乗ったときに生まれました。
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