木曜日、ニューウェイがミルトン・ケインズに本拠を置くチームを去りたいという願望を一部のレッドブル・チームメンバーに非公式に表明したことが明らかになった。
チームは依然としてF1で圧倒的な地位を保っているが、チーム代表クリスチャン・ホーナーの将来が不透明な中、今年初めにチームの主導権を巡って勃発した勢力争いの余波にニューウェイが幻滅を感じていることが示唆されている。
しかし、関係者によると、状況は完全に明らかではなく、テクニカルディレクターの職からの辞任に関して、チームの上層部やレッドブルのエナジードリンクの親会社からも正式な連絡は得られていない。
さらに関係者らは、正式な辞任届は提出されていないと示唆した。
この意外な展開により、ニューウェイの退団が大金を誇るライバルへの移籍への扉を開くのではないかという話題が高まり、フェラーリとアストンマーティンの双方がニューウェイを引きつけようとしていた。
両チームはF1の最前線に到達するという高い目標を設定しているため、ニューウェイの意見から恩恵を受けることになるだろう。
動画: エイドリアン・ニューウェイ、レッドブルを離れる準備をしている
フェラーリは来年、ルイス・ハミルトンの加入によって強化される予定で、ニューウェイの移籍により、彼は初めてイタリアチームと協力し、7度の世界チャンピオンと協力することになる。
しかし、ニューウェイが人生の大きな転機を経てマラネロに移籍したいかどうかは疑問であり、レッドブルと同じくらい政治的に複雑になる可能性のある状況に陥る可能性がある。
アストンマーティンもニューウェイを引き出そうとしているが、最近motorsport.comはオーナーのローレンス・ストロールが個人的にニューウェイを引き抜こうとしていると明らかにした。
ストロールはシルバーストンに本拠を置くチームに対して野心的なビジョンを持っており、ニューウェイの移籍は彼にとってロジスティック的に容易であり、レッドブルで数年間緊密に協力してきたダン・ファローズとの新たな協力関係も見られるだろう。
しかし、ニューウェイを取り巻く状況は、特に契約上の取り決めに関しては非常に複雑だ。
レッドブルが木曜夜の声明で説明したように、昨年初めに署名されたニューウェイの現在の契約では、現在彼は2025年末までチームで働く義務がある。
しかし、不完全な契約条項があり、その後さらに12か月間はレッドブルのライバルチームに加わることができない可能性があることもわかっており、理論上は2027年まで他のチームに参加できなくなることになる。
この遅れにより、ニューウェイの貢献は2028年の初めまで減少することになるが、これは各チームが次の規制候補者に熱心に取り組む次のルールサイクルの一環となる。
その時までにニューウェイは70歳に近づいていたため、おそらくF1での輝かしいキャリアを終えて引退寸前だったのだろう。
起こり得るもう一つのシナリオは、ニューウェイが別のチームに全面的に参加するのではなく、F1から完全に撤退することを検討するかもしれないということだ。
彼はレッドブルのRB17スーパーカーなど他のプロジェクトに熱心であることが知られているが、その取り組みを続けるには、ミルトン・ケインズを拠点とする事業の外ではなく、その一員に留まる必要がある。
ニューウェイが候補者への移籍を加速させる唯一の方法は、彼自身、レッドブル、新チームといった関係者全員が現在の契約条件を買い取ることで合意に達することだ。
しかし、レッドブルは早期にライバルに有利な立場を与える可能性があるため、彼を安く放出することに消極的であるため、そのような契約は高額になる可能性が高い。
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