F1で4度の世界チャンピオン セバスチャン・ベッテル 彼はシーズンの終わりに引退を発表した。 35歳のドイツ人は現在アストンマーティンをドライブし、2007年にF1デビューを果たしました。彼は23歳134日で最初のタイトルを獲得したときにスポーツで最年少の世界チャンピオンになりました。きらびやかなキャリアでこれまでに53勝。
同氏は声明のなかで、「引退の決定は難しいものであり、私はそれについて考えることに多くの時間を費やしてきた」と述べた。
ベッテルは最初から影響を与えたが、F1での彼の時間の後半では成功は彼を大部分逃した。 彼は2010年から2013年の間にレッドブルで4つのタイトルを獲得し、2015年にフェラーリに参加しました。2017年と2018年にスクーデリアで2回チャンピオンシップに挑戦しましたが、ルイスハミルトンに2回敗れました。
彼は2020年の終わりまでフェラーリに滞在し、2021年にアストンマーティンに加わりましたが、2019年のシンガポールグランプリ以来レースに勝っていません。しかし、レッドブルとフェラーリでの彼の時間の間に、彼は驚異的な数の勝利を記録し、合計53を獲得しました、それは彼を103のスコアでハミルトンの後ろに置き、そしてマイケルシューマッハは91のスコアで。
近年、ベッテルは環境問題や社会問題についてますます声を上げています。 彼は、スポーツにおける人種差別と多様性に取り組むというハミルトンの呼びかけを強く支持し、気候緊急事態の緊急性について声を上げてきました。 彼は最近、空の旅の量のために大量の二酸化炭素排出量を抱えるスポーツであるF1での競争についての彼の曖昧さを表明しました。 これらは彼が追求し続ける可能性が高い問題ですが、彼は将来の計画を明らかにしていません。
「今年の終わりに、私は次に何に焦点を合わせるつもりかについて考えるためにもう少し時間をかけたい」と彼は言った。 「父親である私にとって、家族とより多くの時間を過ごすことは非常に明白です。しかし、今日は別れを意味するものではありません。むしろ、感情的なサポートがないファンに特に感謝することです。 フォーミュラワン 存在することはできません。」
彼の引退は、チームに大きな野心を持っているストロールのビリオネアの父、ローレンスが所有するアストンマーティンのランスストロールと並んで、現在オープンシートのF1ドライバー市場に新たな潜在的な動きを開くでしょう。
ベッテルは2007年のBMWUSグランプリでデビューした後、シーズン半ばにトロロッソチームにフルタイムで引き継がれました。 1年後、彼はモンツァでチームを絶対的に前向きに指導し、最初の勝利を主張し、当時、マックス・フェルスタッペンによって主張されてきた名誉である、スポーツの最年少のグランプリ優勝者になりました。
2009年にフルレッドブルチームに昇格し、チームと彼の車を最高の状態で、2011年と2013年にそれぞれ11レースと13レースを走った2つの絶対的に支配的なシーズンを含む4つのタイトルを保持しました。 彼はアブダビでの今シーズンの最終レースである彼の300回目のミーティングで彼のF1キャリアにしばらく時間をかけるでしょう。
彼は現在、競争力のないアストンマーティンでチャンピオンシップで14位ですが、チームを称賛しました。 「過去2年間、私はアストンマーティンのドライバーでした。私たちの結果は期待したほど良くはありませんでしたが、すべてがまとめられており、チームはこれから何年もの間、最高レベルで同時に。
散歩はベッテルがチームに留まることを望んでいたが、前進したいという彼の願望に同意したと語った。 「私たちは彼に来年私たちと一緒にいてほしいことを明らかにしました」と彼は言いました。 しかし、結局、彼は自分自身と彼の家族にとって正しいと感じたことをしました、そしてもちろん私たちはそれを尊重します。 彼は私たちのためにいくつかの素晴らしいレースを運転してきました、そして舞台裏で、私たちのエンジニアとの彼の専門知識と経験は非常に貴重でした。」
2014年のドライバーズタイトルを獲得してベッテルの支配を終わらせたハミルトンは、ツイッターで次のように書いています。次に来るものはすべて、刺激的で、意味があり、やりがいのあるものになることは間違いありません。私はあなたを愛しています。」
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