Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

40年前、インドはこの小さな車でロードトリップを始めました

経済の自由化のほぼ10年前の1980年代初頭、当時のインディラガンディー首相の息子であるサンジャイガンディーとの人気のある想像力に結びついた野心的なプロジェクトが具体化し始めました。 残念ながら、サンジェイは1980年6月に飛行機事故で亡くなりましたが、中産階級にアピールするがポケットに穴を開けない、手頃な価格で効率的な国産の小型車を製造するという夢を実現しませんでした。 彼は、日本の鈴木自動車株式会社とインド政府とのユニークな合弁事業であるマルチ・ウドヨグ社(現在はマルチ・スズキと呼ばれています)の創設で彼の夢が実現するのを見るためにそこにいませんでした。
新会社は、日本の管理システムと運用の時計回りの精度のおかげで、インドを独力で移動させ、地元の産業景観を近代化しました。 1983年4月9日に予約が開始された日以来、マルティはインドのバイヤーの鼓動を把握してきました。 受注は6月8日までに1.35千台(今日の基準でも大きい)を超え、わずか2ヶ月でした。

この自動車タイプの革命をもたらした車はマルチ800でした。これは、そのシンプルさ、効率、使いやすさ、適応性、そして簡単な価格で今でも尊敬されています。 発売時には、デリーで800ルピー52,500の費用がかかります。 1983年12月14日(サンジェイの誕生日に選ばれた日)に配達が始まったとき、いわゆるミニバンは金持ちと貧乏人の最愛の人になりました。
インディラガンディー首相自身が最初の10の割り当ての鍵を手渡しました(ライセンス時代の透明性を維持するためにすべて宝くじによって描かれました)。 最初の車はインディアン航空の従業員ハーパルシンに引き渡されました。ハーパルシンは首相から鍵を受け取っている間の写真がインドの自動車の歴史の一部になっています。
マルチ800を購入するためにフィアットを売却したシンは、初期の頃、新しい車であるDIA 6479で旅行したところはどこでも、チャンピオンの歓迎を受けました。 強大な大使兼首相パドミニに一人で挑戦し、動揺させたモデルを見るために人々は混雑しました。 彼は車を愛情を込めて持ち、2010年の最後の息吹までそれを大切にし、新しくて明るい車の誘惑に屈することはありませんでした。
800は、すべてのサクセスストーリーを語っているため、二度と振り返ることはありません。また、マルティの成長を続けるディストリビューターとサービスに支えられ、信頼性とメンテナンスのしやすさを誓うインド人の注目を集め、記録を次々と生み出してきました。ネットワーク、品質管理は鈴木の鋭い目と経営陣によって行われます。日本人。
「それは私にとって、私の世代の多くにとって、そしてそれ以降の最初の車でした」と中尉(引退)のR博士は回想します。 NS。 現在80代のスリは、彼を引き継いだ車を誇りに思っていますが、「決して」あきらめませんでした。
八十代の官僚からビジネスリーダーに転向したRCバルガヴァは、当初からプロジェクトに関与しており、驚くべきことに、依然として非常勤会長の地位を維持しています。 バルガバは言う あなたは マルチの誕生は「偶然だった…。政府が何らかの理由で自動車産業を近代化する必要があることを突然発見したわけではなかった。当時の乗用車産業はまったく好まれていなかった。社会主義の時代社会的な環境では、それは裕福な人々のための贅沢な製品と見なされていたため、リストの一番下にあるのは民間輸送でした。
「政府は常に公共交通機関を支持してきました…サンジェイが事故で亡くなったためにマルティが任命され、ガンディー首相は彼の死後この小さな車の夢を生きたいと思っていました。それが会社が誕生した理由です。」 政府は、技術へのアクセスや部品の簡単な関税の許可など、会社を継続させるためのいくつかの「特別サービス」を提供しました(ヒンドゥスタンモーターズとプレミアオートモービルズは後者の譲歩に反対しました)。
「彼らは外国の協力、最大40%の外国資本への参加を許可されていました。当時、公的部門の企業は外国株を持っておらず、100%政府によって所有されていました。ここでは例外がありました。」
しかし、Bhargavaは、彼らの夢の中でさえ、会社とMaruti800が数十年後に産業インドで最大の成功の1つになるとは誰も信じていなかったことを率直に認めています。 「誰も、そして私は、インドであろうと海外であろうと、(マルチ・ウドヨグ)プロジェクトが成功するとは誰も思っていませんでした。誰もがそれを数年続くかもしれない政治プロジェクトと見なしました。 」とバルガバは言いますが、彼はすぐに満足感と誇りを持って付け加えました。「インドのクライアントはそうではないと考えています。」
マルチ800の狂気は、裕福な人々が自慢する権利のためだけに、車の早期配達を求めて庶民と争っていたほどでした。 「一般の人々は、小型車もエキサイティングであることに突然気づきました。マルチ800は、大規模なアンバサダーと比較すると軽量でしたが、より効率的なエンジンを備えた強力なものでした。それは、初期の頃からステータスシンボルとなった狂気でした。メルセデスを所有するのとほぼ同じです」と自動車の歴史家アディル・ジャル・ダルカンワラは言います。
外観と内装が一新されたこの車は、この先何年もの間、「待機期間」と実際の待機期間を享受してきました。 インド全土で27万ルピー以上の大規模な販売が行われた後、2014年(ほぼ31年後)にBS4排出基準の厳格化が始まり、製品が機能しなくなり、アップグレードも不可能になりました。
その時までに、比較的小さいアルトはエントリーレベルの自動車リーグで800に取って代わっていました。 しかし、人々の小さな車であるマルチ800の伝説は今も生きています。

READ  中国経済は日本の罠に直面しているのか?