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ヒップホップは誕生して 50 年が経ち、過去数十年にわたって、このジャンルは音楽の様相を変えたアイコンの長いリストを作成してきました。
それは1973年8月にニューヨークのブロンクスで、DJ Kool HercとDJ Kool Hercが2枚のレコードをミックスしたことから始まりました。
それ以来、実験はヒップホップのトレードマークとなり、アーティストたちは過去に留まり、新しく革新的でエキサイティングなサウンドを生み出しています。
ドクター・ドレー、ビギー、トゥパック、ローリン・ヒルなどの名前は、エミネム、ケンドリック・ラマー、ミーガン・ジー・スタリオンなどの最近のアーティストに影響を与え、あるいは後押しをしてきました。
ドリル、ダート、ヨーロッパ、南米、アジアの地域シーンなどの個別のサブジャンルがサウンドの新鮮さを保ち、このジャンルを世界的な強国にしました。
ストリーミング サービス Spotify によると、ヒップホップとラップは常に最も聴かれているジャンルのトップ 3 に入ります。
そして過去 3 年間で、両者はトップ 50 アーティストのほぼ半数を輩出してきました。
しかし、全く新しい世代が、いつか世界中の何十億ものプレイリストでヒップホップファミリーに加わることを望んでいます。
BBC ニュースビートは、未来がどのようなものになるかを知るために、若手の新進気鋭のアーティストに話を聞きました。
「科学者みたいだね」
ベルファスト出身のジョーダン・アデトンジは、自分自身を「ヒップホップの第一人者」と表現し、あらゆる場所から影響力を引き出します。
24歳の彼は、ナイジェリアの血統がアフロビートに惹かれる一方、アイルランドで育ったために北アイルランドのギタリスト、ゲイリー・ムーアなどからインスピレーションを得ていると語る。
ヒップホップは「非常に実験的」だと彼は言う。 「さまざまなものと混ぜることができます。
「これが私の音楽の行き着くところです。オルタナティブ・ロックと混ぜることも、ダンス・ミュージックと混ぜることもできます。それはとてもエキサイティングな気がします。」
「ヒップホップを使って自分自身を本当に表現できると感じています。それがヒップホップの最高の点の一つです。
「たくさんの種類のジェルを混ぜ合わせます。つまり、これはちょっとした世界のようなものです。私は何かを混ぜ合わせて、何が思いつくかを確認するのが好きです。」
人工知能に触れずに音楽の未来を語ることはできません。
これはすでに物議を醸しており、偽のドレイクとザ・ウィークエンドのコラボ曲をフィーチャーした機械生成曲がSpotifyから削除されたが、ジョーダンはこのテクノロジーがヒップホップに役立つとは確信していない。
「これは素晴らしい実験ツールだ」と彼はニュースビートに語ったが、人間がもたらす表現力は決して再現できないと言う。
「生の感情は人々が惹きつけられるものであり、人間として感じることができるものです。
「曲にあるある種のエネルギーや感情は、私には作り出すことができないと感じます。」
バーミンガム出身のミス・ラファミリアは、ローリン・ヒルのようなアーティストを見て育った。
彼女は、フージーズの歌手が「栄冠を勝ち取りました。彼女は以前は激しく歌っていましたが、その後は柔らかく歌った」と述べています。
そして、ミス・ラファミリアは、他の女性のために道を切り開いてきたローリンのような登場人物からインスピレーションを得ています。
「女性であるからには、もう少し自分の立場を貫かなければいけないこともあります」と彼女は言う。
「私はあるべき場所でそれを自分の仕事にしてきました。私は最前線に立って、自分の存在を明らかにし、聞いてもらうつもりです。それが女性がする必要があることだと思います。」
しかし、将来的にはヒップホップがより包括的で女性に力を与えるものになることを彼女は望んでいる。
マーキュリー・ミュージック・アワードを受賞したリトル・シムズのようなアーティストが、社会問題を語るジャンルの歴史に根ざしながらも、シーンに何か新しいものをもたらしていることに焦点を当てています。
「非常に深く、非常に意識的で、音楽に多くのことを注ぎ込んでいるアーティストがまだいます」と彼女は言います。
「彼らには当時のヒップホップの要素がまだ残っています。」
詩人のためのプラットフォーム
ラッパーのアヴェリーノは、リトル・シムズやデイブのようなアーティストが「自分の才能と声を使って紛争に直面している人々のために声を上げる」という伝統に従っていることに同意する。
「これらのアーティストは、ゲームの未来、ラップの未来、そしてヒップホップの本質に自信を与えてくれます」と彼は言います。
2015年にブレイクしたロンドン出身の30歳は、ストームジーとともにツアーを行い、BBCラジオ1Xtraの新放送「ザ・ラップ・ラウンドテーブル」のヘッドライナーを務めた。
彼は兄弟の CD プレーヤーでトゥパックとビギーを聴いたことを覚えており、50 年間のヒップホップがアーティストとしての自分を大きく形作ってきたと語ります。
彼は、イギリスのヒップホップが発展し、グライムシーンに波及していく様子を観察したことが最もインスピレーションを与えたと語った。
「大西洋の向こう側で誰かが何かをしているのを見るのは別のことだ」と彼は言う。
「しかし、誰かが旅に出ていると、ラップでキャリアを築くことができると本当に思います。」
アヴェリーノは、ヒップホップが生み出したものは「詩人たちが真実を語るためのプラットフォーム」であり、彼のような若いラッパーは「そのタイムラインの一部」であると信じている。
「私たちは、私たちの前に現れたすべての巨人の肩の上に立っています」と彼は言います。
ニュースビートを聞く 彼は住んでいる 平日12:45と17:45 – またはお聴きください ここ。
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