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70 歳の「七人の侍」: 日本の黒澤明監督の大作が今でも素晴らしいのはなぜですか?

70 歳の「七人の侍」: 日本の黒澤明監督の大作が今でも素晴らしいのはなぜですか?

その謎は、その存在が否定できないと同時に理解できないように見える偉大な記念碑に特有のものである。

映画「七人の侍」のスチール写真です。 写真撮影:Janus Films(AP経由)

この 207 分のこの映画は、16 世紀の農村が、ならず者な盗賊から身を守るために武士の一団に頼る姿を描いたもので、まるでここにずっとあったようです。 映画のようなストーリーに基づいた映画です。

世界の映画初心者のリストにはおそらくこの映画が含まれるでしょう。 英国の雑誌『サイト&サウンド』が批評家や映画製作者を対象に史上最高の映画に関して10年ごとに実施する世論調査では、この映画はわずかに低下したが、大幅な低下ではなかった。

2022年、彼女は20位にランクされていますが、これは彼女にぴったりです 地獄の黙示録』のフランシス・フォード・コッポラ監督は黒澤監督の最も著名な信奉者の一人である。

誰も彼に近づきませんでした

アメリカの映画評論家ポーリン・ケールが映画『七人の侍』について語る
コッポラとその同時代人たちを含む マーティン・スコセッシ ジョージ・ルーカス監督とスコセッシ監督は黒澤を尊敬していました。 スコセッシ監督はかつて黒澤映画を観た際に「1950年代に黒澤映画を観たときに感じた衝撃」を語っていた。

後の世代の映画製作者も同様の反応を示しました。 アレクサンダーはペインに電話した 七人の侍 この稲妻は、若い頃に見た彼の人生を変える衝撃でした。「私はこんなに高い山には決して登らないが、この山には登りたい」と思いました。

アメリカの映画評論家ポーリン・ケールは何年も前に「誰もそれに近づきませんでした」と書きましたが、この判断は今でも変わりません。

もちろん、愛情は普遍的なものではありません 七人の侍西洋における黒澤の魅力は常に、部分的には彼自身のハリウッド映画への没頭によるものでした。 作った監督は 七人の侍 作品のあとは 羅生門 (1950年)と エキル (1952年)、ジョン・フォードの映画に影響を受けました。

映画『七人の侍』の志村喬のスチール写真。 写真:Janus Films(AP経由)

次に、西部劇はジョン・スタージェスの1960年のリメイクから始まり、黒澤監督の傑作の性格を引き継ぎました。 七不思議、最初のアメリカ公開版からアメリカのタイトルをとった映画。 七人の侍、日本の制作・配給会社である東宝スタジオが50分をカットした。

永続的な影響 七人の侍 サイドスキャントランジションを通じてどこでも見ることができます スターウォーズ ピクサーへ バグの一生

それ以来、戦士集団の物語に対してより表面的なアプローチをとった映画の数を考えると、 七人の侍 この映画は、今日私たちが見ている高額予算の映画の先駆者として嘆かれるかもしれません。

この映画は 148 日間、丸 1 年にわたって撮影されました。 七人の侍 当時、これまで製作された日本映画の中で最も高価であり、国内で最も人気のある映画の一つでした。

しかし 七人の侍 私たちはその色あせた模造品の代償を払う必要はありません。 黒澤監督の傑作をもう一度見ると、それがどれほど独自のクラスに残っているかに驚かされます。

振り付け、雨、俳優の三船敏郎など、特定の要素を指摘することは可能ですが、その多くの要素を合計したものよりも奥が深いです。

当時日本映画としては最も高価な映画であった『七人の侍』のスチール写真に登場する三船敏郎。 写真:Janus Films(AP経由)

黒澤監督が初めてのサムライ映画を作ることに決めたとき、日本は戦後のアメリカ占領から抜け出したばかりでした。 この時代、武士というジャンルはやや廃れてきましたが、 七人の侍 それはそれを再確立するのに役立ちます。

しかし、黒澤監督の映画は、長期間のリサーチを経て橋本忍と小国英雄と共同で書かれたもので、戦後日本で共鳴した個人主義と大義のための犠牲というテーマを扱っている。

七人の侍 この物語は地元の伝説というよりは映画の伝説に近いです。 最後の戦いは、侍と盗賊に助けられる村人の間ではなく、むしろ、雇われた戦士たちから心配そうに女性を隠し、最終的には以前とは異なる勝利を祝う侍と村人の間の緊張である。サムライの。

「結局、この戦いも負けたんです」と生き残った武士の一人は言う。

七人の侍希望に満ちていると同時に悲劇的な「ザ・サムライ」は、善と悪の戦いではなく、兵士に関する時代を超越した真実を描いています。 武士たちは村民のように元の生活には戻らない。

そして、泥の中でうつぶせに死ぬ人々のために – 黒沢が立ち止まって熟考する瞬間、そしてマイケル・マンが後に死について採用する視点… – 運命は特に残酷です。

この永遠に動きのある映画では、多くの場合、静止の瞬間が最も深い意味を持ちます。

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