ラホール: 投資委員会の連邦長官であるアサード ラーマン ギラニ氏は、250 名の高位の日本の貿易代表団が 9 月の最後の週にパキスタンに到着する予定であると述べた。
彼はラホール商工会議所での会議で話していました。 この機会に、レバノン商工会議所のミアン・ノアマン・カビール会長、ミアン・ラーマン・アジズ・シャン上席副社長、ハリス・アティーク副社長も登壇しました。
連邦長官は、日本の代表団は、さまざまな分野で利用できる機会について学ぶために来ていると述べました。 彼は、パキスタンの代表団が 10 月 29 ~ 30 日にサウジアラビアを訪問すると述べた。これは、サウジのビジネスマンがパキスタンのカウンターパートとの合弁事業に参入することを熱望しているからである。
彼は、シャバズ・シャリフ首相が外国直接投資を妨げるすべての障害の除去を指示したと述べた。 彼は、投資が期待通りに進んでいないことを認め、政情不安が国内外の投資に影響を与えると述べた。
彼は、特別経済区には10年間の免税期間があり、特別経済区の産業は機械を非課税で輸入できると述べました。 彼は、外国直接投資に照らして、経済特区で産業を設立するための手続き、規則、および規制が容易になったと述べました。 彼は、この点に関して草案が準備されれば、経済界が関与すると述べた。 彼は、来年の 12 月までにこの点に関する作業を完了したいという希望を表明した。
連邦長官は、企業がオンラインで登録されている一方で、SECP が企業に 9 つのオンライン ライセンスを提供していると下院に通知しました。
レバノン商工会議所のミアン・ノアマン・カビール会長は、経済界は同国への外国直接投資の減少が続いていることに警戒していると述べた。 国営銀行の統計によると、2020-2021 年の 18.2 億ドルに対し、2021-22 会計年度の純外国直接投資はわずか 18.7 億ドルでした。
彼は、現在の経済的課題に対処するために、パキスタンへの純外国直接投資のレベルを少なくとも 100 億ドルに引き上げる必要があると感じました。
Mian Noman Kabir 氏は、今会計年度の最初の月である 2022 年 7 月の純外国直接投資は、昨年同月の 1 億 400 万ドルと比較してわずか 5900 万ドルであると述べました。 このままでは、2021 年から 2022 年の間に達成された FDI のレベルを維持することは困難です。
国営銀行のデータによると、最近の FDI 流入は、エネルギー、金融サービス、石油とガス、電気通信などのセクターに集中していると彼は言いました。 建設、住宅、観光、食品加工、ロジスティクス、付加価値繊維、自動車、再生可能エネルギーなどの分野で FDI 流入を引き付ける大きな可能性があります。
彼は、FDI の流入に加えて、国内投資についても話し合う必要があると述べました。 GDP に対する総投資の割合は、過去 3 年間、約 15% で一定に保たれています。これは、経済システムに対する地元の投資家の信頼が欠如していることを示しています。
レバノン商工会議所の所長は、法と秩序、マクロ経済の不安定性(ルピーの下落、インフレ、金利の上昇による)、政治的変動、エネルギー不足などの問題を非難できると述べた。 FDI は流入するが、これらの原因は一晩で対処または根絶されるものではないことを認識する必要があります。 これらすべての困難にもかかわらず、私たちは前進する方法を見つけなければなりません。
「私たちはまた、特に課税に関連する経済政策の不一致や、地域および世界経済との効果的な統合の欠如などの問題を認識しておく必要があります。その結果、過去 2 年間でパキスタンへの FDI フローの減少が見られました。バングラデシュやベトナムなどの発展途上国に焦点を当てた投資家の世界的な傾向とは対照的です。
LCCI の会長は、このシナリオでは現在の投資政策体制を完全に見直す必要があると述べました。 国内外の投資家を刺激するだけでなく、経済のさまざまなセクターにわたって新たな投資を引き付ける実用的で多面的な投資戦略が必要です。 ビジネスのしやすさに焦点を当てることにより、古い規制を規制ギロチンで改訂し、投資家が働きやすいように賢明で賢明な規制に置き換える必要があります。
彼は、連邦および地域レベルでの税金の多様性が投資家の抑止力になっていると述べました。 投資家向けの税制を緩和するためには、連邦レベルと郡レベルでの税金 (特に、EOBI や社会保障などの売上税と事業税) をより適切なデジタル化を通じて調和させる必要があります。納税の頻度。
ビジネスのしやすさに加えて、ビジネスを行うためのコストにも十分に注意を払い、政策金利、電気料金、ガス料金、土地代、燃料費、輸送費。
Mian Noman Kabir はまた、経済特区への過少投資の問題を強調した。 2012 年の経済特区法のパフォーマンスを評価する必要があります. 経済特区法は、設計と割り当ての側面のみを考慮し、財政的および管理的側面を無視しています. 中国では、経済特区が教育、健康、職業訓練などの施設を提供することで、人材の存続を確保してきました。 経済特区法のこれらの抜け穴に対処する必要があります。 彼は、パキスタンには 2 ~ 3 の経済特区しかないのに対し、ダッカの近くには 48 の経済特区が設定されていると述べました。
レバノン商工会議所の初代副会長であるミアン・ラーマン・アジズ・チャン氏は、ラホール商工会議所は政策決定において協議を受けておらず、政府の理事会や委員会での代表も与えられていないと述べた。 彼は、経済憲章が直ちに署名されるべきであると述べた。 彼は、連邦部族地域とワッタでの減税により、国の他の地域の産業が困難に直面していると述べました。 彼は、鉱業部門には多くの可能性があるが、無視されていると述べました。
レバノン商工会議所のハリス・アティーク副所長は、ラホール商工会議所には経済特区を作るために2~3千エーカーを与えるべきだと述べた。 彼は、全国に輸出促進区域を設置すべきだと述べた。
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