東京-日本の消費者は、グローバルなサプライチェーンと出荷の混乱の数をディナープレートで数えることができます。
国内最大のコンビニエンスストアチェーンであるセブン-イレブンは、一部の地域で人気のスナックであるチキンのローストを停止しました。 一方、一部のレストランでは、顧客ごとにわずか1枚のスリップで養鶏場を提供しています。
家禽は東南アジアからの日本の不足の最も明白な例になりました。そこでは、主要な供給者がタイの養鶏場をコロナウイルス感染に減らしました。 しかし、ワイン、エビ、その他の製品は、消費者の回復への信頼を脅かす過程で、不足または高値になっています。
日本でのコロナウイルス緊急事態の撤廃に伴い、顧客のトラフィックが増加し、食品業界の需給バランスが崩れています。 1つは、都市がコロナウイルスに関連するレストランの営業時間と酒類の販売制限を緩和しているためです。 焼き鳥 チキンレストランチェーンは、顧客ごとに1つのチキンスキンスライドのみが許可されていると主張しています。
「サプライヤーの交代を検討する必要があります」とスポークスマンは語った。
イタリアのレストランチェーンCaesareaは、9月21日以降、人気のスパイシーチキンダイエットへの貢献を減らしました。 今では、5つの鶏肉の代わりに、顧客は4つしか手に入れません。
タイで鶏肉問題が発生している理由の1つは、周辺国からの移民労働者が不足しているため、加工工場がすぐに能力を取り戻すことができないことです。
船舶危機は、混雑した港と輸送コンテナの不足によって悪化しています。 東京を拠点とする農畜産業によると、8月の日本の家禽製品の輸入は20%減少した。
市場筋は、「一部の商品は、9月以降在庫がない」と述べた。
冷凍食品のベンダーであるニチレイは、タイの子会社でカンボジア人労働者を見つけるのに苦労しました。 産業利用は減少しており、同社は今秋、限られた市場に冷凍フライドチキンの新しいラインを販売することを余儀なくされています。 同僚の日本スーザン海社と味の素冷凍食品も影響を受けています。
コンテナ輸送の遅れは他の食品にも広がった。 今月初め、KFCは、ジャガイモの輸出が停止したため、主に東京にあるレストランの約20%でフライドポテトの販売を停止しました。 最近の寄港のおかげで、すべてのフランスの魚の販売が金曜日に再開されました。
シーフード販売業者のマルハニチロは、ベトナムの加工工場からのエビの輸入に遅れをとっていました。 日本に到着するまでに通常22日かかりますが、現在では輸出が10日から2週間遅れているとのことです。
ドリンクグループメルシャンは、9月初旬からフランシアワイン10本の販売を停止しました。 同社は近いうちに販売を再開することを目指しているが、「将来的に安定した製品は見込めない」とスポークスマンは語った。
牛肉と玉ねぎ-2つの主な材料 クートン ご飯の上に牛丼、日本のファーストフード-価格が上昇しています。
アメリカのショートプレートビーフに使用 クートン ボウルズの卸売価格は、1キログラムあたり1,075円(9.47ドル)で、昨年の夏の2倍以上になりました。 東京を拠点とする多くのレストランで使用されている中国産の皮をむいた玉ねぎの貿易業者は、現在、1キロあたり95円を請求しており、これは1年前より20%高い。
業界の多くは、サプライチェーンの混乱が続くと信じています。 冬にコロナウイルス感染が再発する可能性があるため、見通しは不透明です。
レストラン経営者のワタミ氏は、大規模チェーンは通常、サプライヤーと中長期の契約を結んでいると述べた。 彼らは高い交渉力を持つ大量のバイヤーです。 しかし、「より高い価格が6か月または1年続く場合、何らかの影響が現れるでしょう。」
流行は日本人にコスト削減を促しました。 レストランやスーパーマーケットでのより高い価格は、コロナウイルスの緊急事態の除去後の消費の予想される回復につながります。
SMBCニコボンドのシニアエコノミスト、コヤミアメは次のように述べています。
「感染症が抑制されたと仮定すると、食事は世界的に回復し、需要は増加するだろう」とマイアミは付け加えた。 「コンテナ不足などで物資が不足しても、物資の不足は続く」と語った。
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