スターシップの最初の軌道飛行が近づくと、テキサス州スターベースにスタンバイ発射用の軌道発射台Aが建設されます。 1年以上の建設により、複合施設のさまざまな要素が立ち上げの危機に瀕しました 歴史上最も強力なミサイル。
組立スケジュール
SpaceX 軌道発射装置の建設は、チームが軌道発射台の6本の柱にコンクリート補強材を設置し始めた2020年6月22日に始まりました。 鉄筋用に鉄筋を作成した後、鉄筋の上に鋼製のシリンダーを置き、各柱にコンクリートを充填し、覆いをしてから、硬化させました。
柱が完成すると、焦点が飛行に移ったため、軌道打ち上げパッド(OLP)の進歩はほとんどありませんでした。 SN8 と SN9 車両。 SN9テストキャンペーンはそうでしたが、 SN10、 と SN11 進行中、SpaceXはタンクファームと関連するGSEバンカーの基礎を築き始めることでOLPの作業を再開しました。 チームはまた、タンクファーム用のパイプの設置を開始しました。
2021年4月5日、GSE 1タンクが転がされ、3日後にタンクファームのキャリアに吊り上げられたときに、重要なマイルストーンに到達しました。
その後、 SN15テストドライブSpaceXがプログラムの中で、船だけでなくスタック全体をテストする必要があるポイントに到達していたため、OLPの構造はエスカレートしました。 この増加の間に、GSE 2は4月19日に展開され、タンクファームのその場所に昇格しました。
同日、GSEタンクの設置開始に伴い、統合タワーの基礎が建設され、タワーの最初の鉄骨柱が基礎に追加されました。 最後に、SN15が歴史的な飛行を行う前に、着陸プラットフォームとタンクファームの間に土の堤防が建設されていました。
SN15を回収して建設現場に戻した後、SpaceXは速度をより高いレベルに上げ、OLPの構築を迅速に開始しました。 グラブアームとラピッドセパレーションアームの建設は、着陸プラットフォームで始まりました。
「フランケンクレーン」(FC)という名前のSpaceX LR11350は、色の不一致のために従業員に採用されました。 次に、このクレーンを使用して、推進剤の製造現場で構築されたプレハブのトラスセクションを使用して統合タワーを積み重ねました。 最初の既製の部品は5月24日に塔に上げられました。
タワーが積み上げられている間、最初の2つの杭打ちスパンは5月31日に設置され、サポートビームは、打ち上げテーブルを受け取る準備として、軌道打ち上げベースの基礎に設置されました。 5月29日、最初の凍結乾燥発射体が発射台に発射されました。 このシェルは、水抑制システムの水タンクとして構築されています。 GSEタンクは、シェル1がGSE5に覆われた8月5日まで眠りませんでした。
7月28日に統合タワーの屋根セクションが設置されたとき、もう1つの主要な建設マイルストーンが達成されました。
7月31日、タワーが完全に積み上げられると、FCとLR11000(別名「バッキー」)が軌道発射台を発射台にタンデムリフトし、チームはそれを所定の位置に溶接しました。 打ち上げテーブルの打ち上げと設置は、建設現場での数か月の作業の後に行われました。
次に、打ち上げテーブルが設置されてからわずか3日後に、SpaceXはB4を展開し、2日後にS20を展開して、打ち上げテーブルとブースターステージとの適合を確認しました。 適合チェックが完了した後、B4はOLPから引き抜かれ、完成のために建設現場に戻されました。
その後、SpaceXは、統合タワー、軌道プラットフォーム、およびタンクファームと軌道プラットフォームの間にチューブと導管を追加し始めることにより、OLPの作業を継続しました。 必要なすべてのチューブを取り付けている間、ブースタークイックディスコネクトは8月26日に発射台に取り付けられ、QDブームは8月29日に統合タワーに取り付けられました。 9月22日、SpaceXはタンクファームでクライオGSE5をテストしました。
Mechazillaがどのように機能するかについて何ヶ月にもわたって構築し、推測した後、キャプチャシステムがインストールされるのを見てきました。 10月6日、FCは、砲塔に設置する前に、システム全体を地上で組み立てるために作成されたツールにワゴンを持ち上げました。 10月9日、FCによって最初の腕が所定の位置に上げられ、2日後にバッキーが2番目の腕を上げました。
LOXは、10月17日にタンクファームに積み込まれているのが最初に見られました。 最終的なCryo発射体は、10月19日にGSE 2の上に置かれ、GSEのすべての戦車と砲弾が完成しました。 ハンティングシステムは、10月20日にようやく統合タワーに設置されました。
石油貯蔵施設
タンクファームは、1つの水タンクと7つの他の商品タンクで構成されています。 3つのLOX(液体酸素)タンク、CH4(液体メタン)タンク、およびLN2(液体窒素)タンクがあります。 メインの貯水池農場の側面には、2つの水平方向のメタン貯水池もあります。 その正確なサイズは不明です。
水タンクはステンレス鋼のリングでできている大きなシリンダーです。 他の7つのタンクは、極寒の温度で液体を保持する必要があるため、間に断熱材を備えた二重壁になっています。 内側のタンクは、SpaceXが304リットルのステンレス鋼のコイルを使用して9メートルの容器とその支持タンクを製造するのとほぼ同じ方法で構築されています。 これらのタンクは、その寿命にわたって一定の応力と減圧に耐えることができなければならないので、追加の補強があります。
幅12メートルの外殻はステンレス鋼のリングでできており、熱や腐食から保護するために白く塗られています。 内部タンクを隔離し、極低温液体を沸点のすぐ下に保つために、タンクと蓋の間のスペースはパーライト断熱材で満たされています。 パーライト断熱材は、優れた熱特性を持ち、燃焼をサポートしない無機材料です。
(以下の図は、タンクがどのように構築されたかについての観察と現在の知識に基づいた概算です。)
水タンクの容量は約1,000,000ガロンです。 参考までに、ケネディ宇宙センターのLC-39Aの給水塔の容量は300,000ガロンです。
各LOXタンクの容量は約1,450立方メートルで、約1,650メートルトンの液体酸素を保持でき、合計で約4,950メートルトンの酸化剤を保持できます。 各メタンタンクの容積は約1,680立方メートルで、約710メートルトンの液体メタンを保持でき、合計で約1,420メートルトンの燃料を保持できます。 最後に、LN2タンクの容積は約1,680 m3で、約1,350メートルトンの液体窒素を保持でき、合計で約2,710メートルトンになります。
現在まで、熱帯の貯水池農場は、約4,950メートルトンのLOX、1,420メートルトンのCH4、および約2710メートルトンのLN2を貯蔵できます。 ロケット全体には、約1,040メートルトンのCH4(ブースターで約780、宇宙船で約260)と約3,760メートルトンのLOX(ブースターで約2,820、宇宙船で約940)が必要です。 これらの大まかな見積もりでは、軌道タンクファームには、1回の軌道打ち上げに十分な推進剤があり、残りのマージンは潜在的なリサイクルに使用できます。
約2,710メートルトンの液体窒素により、SpaceXは完全に極低温のブースターをテストできます。
これらのタンク内の推進剤は、推進剤を冷却するために、タンクファームの隣にあるサブクーラーを通って流れます。 これらのサブクーラーは、液体窒素の温度を使用して推進剤を冷却し、推進剤の密度を高めて、車両により多くの電力を詰め込みます。 サブクーラーを通過した後、推進剤はGSEデポを通過し、発射台と統合タワーに送られます。
マウントをオンにします
ローンチスタンドは、スターシップのローンチ前スタック全体が置かれる場所です。 少なくとも74.4MNの推力に耐えることができる必要があります(Raptor 2の33エンジンブースト構成に基づく)。 マウントには、取り付けクリップ、クイックリリースブースター、音を抑えるための水浸システムなどの重要なコンポーネントが含まれています。
発射テーブルには、ブースターの下部に取り付けられた20個の個別の取り付けクリップがあり、静止した火災と軌道プレートからの発射に使用できます。 打ち上げの場合、ブースターのすべてのモーターが公称推力になると、これらのクランプが解放されます。
離陸前にブースターに燃料を補給するために、発射テーブルにはクイックディスコネクトマウントが必要です。これはテーブルの上部にあり、T-0付近でブースターから分離されます。 QDは、ブースターにCH4、LOX、ヘリウムを供給し、発射前に外部電源を供給するのに役立ちます。
水浸システムは、ランチャーの底部と地面に水を噴霧して、29機、最終的には33機のラプターズからの音波を全力で発射し、音波がミサイルやプラットフォームに損傷を与えないようにします。
インテグレーションタワー(メカジラ)
Integration Towerには、独自のハードウェアが含まれます。 イーロンマスクが呼んだように、メカジラは完成時に145メートルの高さである必要があり、ブースターとスターシップを積み重ねるだけでなく、着陸のために到着したときにそれらを捕まえる役割もあります。 Mechazillaは、グリルフィン間のハードポイントからブースターを持ち上げる/持ち上げる2つのアームを使用してこれを行い、Starshipはフロントパネルのすぐ下のハードポイントから持ち上げる/キャプチャします。
ブースター捕獲の最初の試みは、早くてもブースター5の飛行の前には期待されていません。 宇宙船のトラッピングも提案されていますが、これが実際に試みられるかどうかは定かではありません。
アームは、タワー上部のプーリーのすぐ下にあるシャフトのタワーに取り付けられ、追加のサポートのために2つのサイドシャフトを包み込むキャリッジに取り付けられています。 タワーを簡単に上下に移動できるように、上下の各柱の両側にキャリッジが取り付けられたベアリングスレッドがあります。
この伝送セクションは、タワーを下ってタワーの南ベースのウィンチとタワーの西ベースのプーリーに接続するケーブルを介して、上部のプーリーに接続されます。 ウインチは、ブースターと船を持ち上げて拾うことができるように、腕をタワーの上下に引っ張ったり押したりするために使用されます。 アーム自体は、リニア油圧アクチュエータによって駆動されます。
タワーがブースターと船を正しい位置に配置することを保証するために、横になっているアームの上部にトラックがあり、車両を正しい位置に移動させることができます。
QDアームは、強化されたQDと同様に、打ち上げ前にCH4、LOX、ヘリウム、および外部電源を船に供給します。 QDアームには、砲塔に取り付けられた単一の作動ポイントがあり、発射およびキャプチャ操作中にアームを動かすことができます。 エクステンションには、Falcon9ストロングバックトップと同様のクラッチセットアップがあります。 この爪は安定性のためにサポートに取り付けられます。
打ち上げに適したレベルまでOLPを完成させるための作業はまだ進行中ですが、ビークルの準備と規制当局の承認を待って、来年かそこらでスターシップの最初の軌道飛行をサポートするための重要な要素が整っています。
この記事のヘルプは、NSF(レベルL2)Discordによって提供されました。
(メイン画像:テキサス州スターベースのSpaceX打ち上げサイト-経由 マリー(bocachicagal) NSFの場合)
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