東京(京都)-一部の日本銀行の政策立案者は、自動車部門に影響を与える供給制限の低下が広がり、予想よりも長く続くと警告した、9月の政策決定会議の議事録は火曜日に示した。
何人かのメンバーは、中国の不動産開発業者である恒大集団の信用収縮は、世界経済に与える可能性のある影響を慎重に検討する必要があると述べ、そのうちの1人は、日銀が必要に応じて直ちに対応する必要があると強調した。
9月21〜22日の会合で、日銀は、政府19の影響を受けた経済を支援するための抜本的な金融政策を維持することを決定しました。 中央銀行は会合後の報告書で、世界第3位の経済の主要な推進力である輸出と工業生産に対する供給制限の影響を認めました。
あるメンバーは、「企業は当初の予想よりも供給サイドの障壁を解消するのに時間がかかったようであり、日本の自動車産業は幅広い支援産業を持っているため、これらの制限の悪影響がさらに広がるリスクがある」と述べた。
世界的なチップ危機と東南アジアでのCOVID-19症例の工場閉鎖の増加により、自動車メーカーは生産を制限せざるを得なくなったため、一部のメンバーは設備投資の延期や企業資金の悪化のリスクに焦点を当てるべきだと述べた。 議事録によると。
日本では、ここ数週間、毎日確認されるコロナウイルスの症例数が減少しており、非常事態宣言は9月下旬に終了し、景気回復への信頼が高まっています。 しかし、スペアパーツの不足と商品価格の上昇は、輸出に依存するエネルギー不足に対する日本の見方を曇らせています。
しかし、インフレ面では、卸売物価の上昇はまだ消費者物価の大幅な上昇につながっていません。
日銀は、インフレの主な指標である主要な消費者物価指数のモバイル通信料金が大幅に低くなっていることから、インフレを2%の目標に向けて加速するのに依然として苦労しています。
「商品価格の上昇に起因する値上げを企業が支払うことができない場合、事業設備投資と人件費のコストが削減され、所得の停滞に直面している世帯は消費量が少なくなるだろう」とあるメンバーは指摘した。
「このメンバーは、持続可能なインフレを達成するためには、そのような悪循環を逆転させなければならないと続けた。」
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