日本の産業部門からの生産高は2013年以来最大の差で11月に急増し、日本の自動車部門が最終的に苦戦している半導体サプライチェーンを超えて移動できることを期待しています。
先月の工業生産は10月から7.2%増加し、エコノミストの予想を大幅に上回った。 アナリストは、他のメーカーが予想よりも早く枯渇した在庫を再建しているように見えると述べた自動車生産の前月比43.1パーセントの増加によって改善が推進されたと述べた。
岡三証券のチーフエコノミスト、井田拓二氏は、海外での部品購入は停滞しているものの、日本企業を悩ませてきたサプライチェーンの問題は徐々に解決しているようだと語った。
経済産業省からの月次データは、暦年における日本の最新の主要な経済リリースを表しています。 11月の増加は、前月からの10月のより控えめな1.8%の増加に続きました。
政府はまた、以前は状況を「停止」と分類した後、製造業部門は「回復の兆しを見せている」と述べ、工業生産の全体的な評価に上方修正を発表した。
ゴールドマンサックスのアナリストは、4.8%の上昇を予想していたが、2020年1月に生産指数がパンデミック前の水準を下回って回復したと述べた。
ゴールドマン・サックスのエコノミスト、田中百合子氏は、「半導体などの供給不足が続く中、月産は変動する可能性が高いが、着実に堅調な成長軌道に戻っているようだ」と述べた。
投資家はデータに前向きに反応し、ベンチマークの東証株価指数を約1%高くし、火曜日の朝に2,000ポイントを一時的に上回りました。
しかし、2022年3月に終了する会計年度の最後の四半期におけるより持続可能な利益の潜在的な先行指標として数値を解釈する人もいれば、より保守的な人もいました。
バークレイズ証券のエコノミスト、前田和馬氏は、一部の自動車メーカーは今月の生産量が昨年の水準に達すると予想していたが、「失われた生産と貯蔵在庫を補うには通常より多くの生産が必要になる」と警告した。
「オミクロン変数がサプライチェーンに与える潜在的な影響を考えると、どれだけの生産を増やすことができるかは不明です」と前田氏は付け加え、中国の景気減速と注文の低迷が日本の全体的な生産に悪影響を与える可能性があるとメティから警告を繰り返した。
野村証券の日本のチーフエコノミストである三輪隆氏は、1月は変動が広がるにつれてある程度の下振れリスクを生み出す可能性があると付け加えた。 「一部のメーカーはすでに12月と1月の生産の下方修正を発表しているので、第4四半期に何が起こるかについて少し注意する必要があります」と彼は言いました。
「これは生産に悪影響を及ぼし、技術、情報技術、および半導体供給に依存する他の産業に対する供給側の制約を厳しくする可能性があります。」
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