ソニー株式会社のロゴが表示されます。 日本の東京にある同社のショールームの外。
アキオくん| ブルームバーグ| ゲッティイメージズ
日本のソニーグループは今春、電気自動車市場への参入を検討する会社を立ち上げる予定であり、その力をエンターテインメントやセンサーに活用して、次世代のモビリティでより大きな役割を果たすことを目指しています。
ソニーの吉田憲一郎会長兼最高経営責任者(CEO)は、米国でのCES技術見本市に先立ち、記者会見で、新会社のソニーモビリティは、日本のハイテク大手が電気自動車の「商業的立ち上げ」を模索しているときに登場した。
「当社のイメージング、センシング、クラウド、5G、エンターテインメントテクノロジーとコンテンツの習得を組み合わせることで、ソニーはモビリティを再定義するクリエイティブなエンターテインメント企業としての地位を確立していると確信しています」と彼は述べています。
家庭用電化製品におけるその支配的な地位は、韓国のサムスン電子などのアジアの競合他社によって侵食されてきましたが、ソニーは、自動運転に不可欠なセンサーなどの分野で最先端の技術をまだ持っています。
また、優れたビデオゲームや映画フランチャイズの本拠地である世界最大のエンターテインメント企業の1つでもあります。 オーディオおよびエンターテインメントシステムは、次世代の車両にとってますます注目を集めています。
電気自動車の計画が発表された後、ソニーの株価は東京で4.2%急上昇し、日経新聞を簡単に上回った。
吉田は、2020年12月からヨーロッパの公道でテストを開始した、以前に発表されたVISION-S01クーペと同じ電気自動車プラットフォームを使用するプロトタイプSUV、VISION-S02を発表しました。
同社は、モビリティを、乗客が個々のエンターテインメントオプションを選択し、5Gインターネット接続を使用できる「エンターテインメントスペース」と見なしていると述べました。
ウォール街は電気自動車に懸命に賭けており、世界の自動車産業は現在世界で最も価値のある自動車メーカーであるテスラによってひっくり返されています。 多くの投資家はまた、Appleが今後数年以内に自家用車を発売することを期待しています。
日本のトヨタ自動車は12月に、2030年までに自動車の電動化に700億ドルを割り当てました。
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