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日本のオンラインボーカロイドシーンの影響の説明-ビルボード

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2007年に素晴らしい歌声シンセサイザーソフトウェアHutchunMiguがリリースされてから15年後、Vocaloidは現在のJ-Popランドスケープの不可欠な部分になりました。 ボーカロイドソフトウェアで作られたトラックを作成して共有することから音楽のキャリアを始めた多くのアーティスト-「Vocalo」は現在J-popの子会社であり、そのメーカーは現在、日本語で「Vocalo-P」として知られています-日本人を支配した勝者を含みます近年のチャート。米須健志とYOASOBI。

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なぜボーカロイドシーンから多くの才能あるアーティストが登場したのですか? Vocalo-Pクリエーターがソロシンガーソングライターになった要因や、他のアーティストとグループを組んで主要なJ-pop業界で成功を収めた要因は何でしたか?

日本のボーカロイドシーンとj-rockシーンが群衆の果てから攻撃し合っています。 2009年は、Vocalo-PクリエイターがJ-Popの主流に加わるための現在の環境における最初のターニングポイントでした。 音楽プロデューサーが率いるバンドであるSupercellは、「Melt」と呼ばれる初期のボーカロイドの最大のヒット曲の1つを書きました。 今年、フラッグシップレーベルを立ち上げました。 8月には、ゲストシンガーのナキ(ヤナキナキ)(別名「ウタイド」)が出演し、ファーストシングル「キミの白内物語」(「知らなかった物語」)のカバービデオをリリースした。 ボーカロイドトラック リアリズム。 この曲はアニメシリーズのフィナーレテーマになりました パックモノカタリ これは、Vocalo-Bとバーチャルシンガーとしてスタートしたミュージシャンによって形成された商業的に成功したアンサンブルの最初の例です。

この間、自分のバンドを作りたいと思って育ったJ-Rockに音楽のルーツを持つクリエイターが、Vocalo-Psとしてオンラインで音楽を共有し始めました。 これらのミュージシャンは、HusseyとVovaを代表する例として、独自のスタイルで有名になりました。 2012年に本名ジョナスケンシとしてソロシンガーソングライターとして主流になり、2013年には「サンタマリア」でメインレーベルデビュー。 Vovaは2012年にHitoriバンドを結成し、ビッグレーベルからデビューしました。 2014年、ナイトクラブツアーやフェスティバルへの出演を通じて、オンラインミュージックシーンを超えてライブロックミュージックファンにその範囲を拡大しました。

ボーカロイドシーンで最も人気のあるクリエイターの多くがソロシンガーソングライター、バンド、アンサンブルとして主流にデビューし、サイバースペースを超えて分野を拡大するにつれて、この傾向は続きました。 これらのアーティストには、ヨルシカグループの作曲家N-PunaやシンガーソングライターのSudhaKainaが含まれます。 2010年代半ばに結成された他のバンドには、Penguin Research、Cider Girl、およびVocalo-Bのバックグラウンドを持つ他のメンバーがいます。

そして2019年、YOASOBIはフラッグシップレーベル「夜に駆ける」を発表し、来年のビルボードジャパンホット100のトップに躍り出た。 ブレイクアウトデュオの作曲家であるアヤスは、16歳のときに最初にロックバンドの歌手になり、後にボーカロイドソフトウェアを使用して作曲を始めました。 YOASOBIは、COVID-19の流行がコミュニティ全体を変革し、カップルの成功がJ-popのステータスに大きな影響を与えた年に注目を集めた、これまで知られていなかった現象です。

YOASOBIの「IntotheNight」ミュージックビデオをご覧ください。

2020年代のJ-Popの主な特徴は、主流の音楽とインディーズのVocalo-Bシーンの間の障壁がなくなり、2つが同じ平面上にあることです。 米須健志とひとりがキャリアをスタートしたとき、主流のアーティストとして働き始めたVocalo-Pは、彼らが出演したほとんどのアマチュア音楽コミュニティから亡くなったように見えました。 しかし、今日では、YOASOBIやsyudou(Adobeの大ヒット曲「Usse-wa」の作曲家)のような多くのアーティストがいて、そのフィールドはメインシーンとVocalo-Pシーンにあります。

この同時代のバンドを代表するバンドのひとつが、「下北沢出身で、主にインターネットシーンで活躍している」と主張するクハクココ。 2019年に結成された3人組のバンドには、歌手の節子、作曲家のハリハラ・スバサ、コリーが含まれます。 バンドは、ハリハラとコリーが長年のボーカロイド作曲家であるハリビと後者のテンボルピ、そしてソーシャルメディアを通じてハリビのボーカロイド曲をカバーした「壊れた」歌手であるチェッツコと出会ったときに始まりました。 ボーカロイドシーンにルーツを持つバンドですが、東京の下北沢駅前に制作スタジオ「エバーグリーンレイランドスタジオ」があり、「しもきたさわ」に分類されます。

Kuhaku Kokoは、2019年12月にYouTubeで「Natsu」をリリースしてキャリアをスタートさせました。 当初はオーディオやビデオのストリーミングで音楽を​​リリースすることで不思議な存在感を維持していましたが、サイト「下北」周辺で演奏することでライブ音楽へと分岐し始めました。 地区の広さは渋谷や新宿よりも小さいですが、下北は東京の音楽文化の中心地の1つでもあり、多くのナイトクラブ、レコーディングスタジオ、レコーディングストアがあります。 下北のライブミュージックは、パンク、エモ、オルタナティヴ、インディーロックのさまざまなバンドを生み出しており、クハクココの音楽はJ-popのサブジャンルです。

これまでにリリースした「ウンマイカイカ」や「ストロボ」などの曲は、主にオルタナティブロックの素早いフィーリングです。 これらの曲の魅力は、ため息から悲鳴まであらゆるものを多用することで微妙な感情を表現するツコの声にあります。 バンドのサウンドは、爆弾と燃えるようなギターのフレーズを中心に、アグレッシブです。

一方、クハグココのファーストシングル「ラストストロー」は2月16日にバンド初のバラードとしてリリースされた。 アニメシリーズシーズン2の最終テーマとして書かれたピアノと弦楽器を含む叙事詩的で感動的なナンバーです。 プラチナエンド。 トラックのハイライトのいくつかは、スローアレンジとファストアレンジのバランスの取れたミックスで、最初のコーラスの前の沈黙の瞬間と、ギターソロから曲の後半への展開です。

グジラ、キダニタツヤ、NEE、ヴァンデショップ、ノマレンノールマン、ハルカリオ、神谷しりうなど、ボーカロイド音楽にルーツを持つ多くのバンド、バンド、ソロシンガーソングライターも現在の日本の音楽シーンで活躍しています。 両方を行うミュージシャンを見つけることはもはや珍しいことではありません。Vocalo-Pとしてオンラインで音楽を作成し、ナイトクラブのショーでバンドメンバーとしてライブ演奏します。

独自の方法で絶えず進化している日本からのこの新しいポップカルチャーの未来は、注目すべきものです。

芝ドモノリによるこの記事が最初に登場しました ビルボードジャパン。 名前は日本語順に、名前が最初です。

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