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NASAのアルテミス1号の大規模な月ロケットテストは延期されました

NASAのアルテミス1号の大規模な月ロケットテストは延期されました

NASAのスペースローンチシステムとオリオン宇宙船を含む322フィート(98 m)のアルテミス1号ロケットスタックの供給を開始する機関の次の機会は月曜日です。

アルテミスの打ち上げディレクター、チャーリー・ブラックウェル・トンプソン氏は、日曜日の記者会見で、「今日までの状況を修正し、形を変えた」と語った。 「私たちのチームは、明日戦車に戻る方法についての計画をまとめてまとめたので、すべてが計画されました。」

チームはまだファンの問題に取り組んでおり、今夜解決策を見つけることを望んでいます。 すべてが計画通りに進んだ場合、月曜日の午前7時にミサイル発射を再開し、午後2時40分頃にカウントダウンを開始します。

ウェットドレスリハーサルとして知られるオーディションは、金曜日の午後5時(東部時間)に始まりました。

リハーサルは、ミサイルが実際に発射台から出ることなく、発射の各段階をシミュレートします。 これには、SLSロケットとオリオン宇宙船の電源投入、超冷却推進剤のロケットタンクへの装填、フルローンチシミュレーションのカウントダウンの実行、カウントダウンクロックのリセット、ロケットタンクの乾燥が含まれます。

機関が発表した最新情報によると、「モバイルランチャーの圧力容量が失われたため」、推進剤がロケットのコアステージに搭載される前に、日曜日に運用が停止されました。

Blackwell-Thompsonは、携帯電話事業者のメインおよび頻繁な供給ファンが適切に機能しておらず、それぞれに異なる問題があると述べました。

「プロペラは、モバイルランチャー内の密閉された領域に陽圧を供給し、危険なガスを防ぐために必要です。技術者は、この機能がないと、推進剤をロケットの初期段階と一時的な極低温推進段階に安全に装填することはできません。」

ブラックウェル・トンプソン氏によると、ファンはガスが蓄積して火災やリスクの増加を引き起こさないようにしているという。

日曜日の午後のその数の前に、アルテミス1号は、土曜日のケネディ宇宙センターでの激しい雷雨を乗り切りました。

Launchpad39Bの近くにある稲妻タワーに4回の落雷がありました。 最初の3回の攻撃は、2番目のタワーでは強度が低かったものの、4回目の打撃はより激しく、最初のタワーに当たりました。

NASAは、将来のアルテミスミッションのために持続可能な月面着陸の概念を望んでいます

これらのストライキが発生したとき、オリオン宇宙船とSLSロケットステージがオンになりました。 ロケットとブースターの一時的な極低温推進段階はそうではありませんでした。

NASAの気象専門家によると、4回目のストライキは、正に帯電した地上ストライキの雲であり、他のストライキよりもはるかに強力だったため、ややまれでした。

NASAのケネディ宇宙センターの地球探査システムプログラムの副所長であるジェレミーパーソンズは、4回目の落雷は「新しい落雷保護システムを設置して以来、私たちが見た中で最強だった」とツイートした。 週末を通して定期的に更新が提供されます。 「3つの塔の間を走るカテナリーに衝突しました。システムは非常にうまく機能し、SLSとオリオンを安全に保ちました。シャトル以来、保護を強化できてうれしいです!」

パーソンズ氏によると、各タワーにはグラスファイバー製のマストと一連のワイヤー、落雷をミサイルからそらすのに役立つ頭上またはチェーンの導体が上にあります。 この新しいシステムは、シャトルプログラムで使用されたよりも多くの装甲を提供しました。 また、落雷後のミサイルの状態を判断できる一連のセンサーを備えているため、チームがミサイルを評価する必要があるときに発生する数日間の遅延を防ぐことができます。

「(ファンの問題が)嵐や雷のイベントに関連しているとは思わない」とブラックウェル・トンプソン氏は語った。 「暴風雨の活動中も正常に動作し続けました。それから今朝、問題が発生する前に数時間稼働していました。」

打撃と遅れにもかかわらず、チームはタンクの問題に直面するまで日曜日にリハーサルを続ける準備ができていました。

パーソンズは、それがウェットスーツのリハーサルのポイントであり、発売日の前に新しいシステムのねじれを解決することを思い出させました。

「これがテストであり、今日は開始されないことの良いところは、初めての問題に対処するためのテストウィンドウに柔軟性があることです」とパーソンズはツイートしました。

「特にアルテミス1号のミッションを設定した新しい経験がたくさんあります」と、アルテミスのミッションディレクターであるマイクサラフィンは記者会見で述べました。 「新しい経験の1つは、避雷システムを使用して、避雷針が周囲にある32階建てのロケットを見るというものでした。これは、車を保護するのに最適な役割を果たしました。」

「チームはその準備ができています。必要なのは、いくつかの技術的な問題を解決することだけです」とサラフィン氏は付け加えました。 「彼らは信じられないほどの規律とタフさを示しており、私たちはすぐにそこに着くと確信しています。」

濡れた服での訓練の結果は、アルテミス1号が月を越えて地球に戻るミッションにいつ着手するかを決定します。 このミッションは、NASAのアルテミス計画を開始します。このプログラムは、人間を月に戻し、2025年までに最初の女性と最初の有色人種を月に着陸させることが期待されています。

次に何を期待しますか

リハーサルが再開されると、ロケットに700,000ガロン(320万リットル)以上の過冷却燃料(リハーサル時に「ウェット」)を搭載し、その後、チームは打ち上げに向けてすべてのステップを実行します。

エージェンシーによると、「ベント中にいくつかのベントが見られることがあります」が、これは発射台に見えるものに関連しています。

アルテミス1号のロケットのスタックは、フロリダのケネディ宇宙センターで3月23日の日の出で見ることができます。

チームメンバーは、起動の1分30秒前にカウントダウンして一時停止し、3分間実行を継続できることを確認し、時計の実行を再開して33秒まで下げてから、カウントダウンを一時停止します。

次に、起動の10分前に時計をリセットし、再びカウントダウンして、点火とトリガーが発生する直前の9.3秒で終了します。 これは、天候や技術的な問題により安全な離陸が妨げられた場合に、いわゆる打ち上げウォッシュアウトまたは打ち上げ試行の中止をシミュレートします。

テストの最後に、チームは実際のクリーンアップ時と同じように、ロケットの推進剤を排出します。

リハーサルの結果に応じて、無人ミッションは6月または7月に開始される可能性があります。

飛行中、無人のオリオン宇宙船はSLSロケットの上を爆破して月に到達し、月の数千マイル後方を移動します。これは、人間を運ぶことを目的とした宇宙船が移動した距離よりもはるかに遠くにあります。 このミッションは数週間続くと予想され、太平洋でのオリオンスプレーで終了します。

アルテミス1号は、宇宙船が宇宙飛行士を月に運ぶ前のオリオンの最終試験場になります。これは、国際宇宙ステーションのサイトの1,000倍の地球行きです。

無人宇宙船のアルテミス1号が飛行した後、アルテミス2号は月面飛行になり、アルテミス3号は宇宙飛行士を月面に戻します。 その後のミッションの開始スケジュールは、アルテミス1号のミッションの結果によって異なります。