SPORO-地元の教育委員会の調査によると、北海道最北端の県では、教室で黒板やホワイトボードを見るのに苦労している子供たちが増えています。
北海道教育委員会の調査によると、北海道の子供たちの50%近くが視力レベルが1.0未満であり、これは20/20の視力に相当します。 このような調査が1970年代に始まって以来、これは最も高い割合でした。 学生の私生活や教室でのデジタル機器の使用の増加は、視力低下の背後にある1つの要因であると考えられており、保守的な医療専門家はアイブレイクを組み込むことを提案しています。
県教育委員会は、学校の健康増進を目的として、県内の幼稚園や公立学校の子どもたちを対象に実施した健康診断に基づいて、3年ごとに報告書を作成しています。 コロナウイルスのパンデミックによる遅延の後、今年3月末に結果が発表された2020年度の調査では、約454,000人の子供が対象となりました。
裸眼での視力が1.0を下回ると、周囲が見えにくくなると言われています。 報告書によると、幼稚園児の合計35.82%が1.0を下回り、前回の調査から14.7パーセントポイント上昇しました。 小学校では36.47%(3.32ポイント上昇)で安定し、中学生では53.83%(9.9ポイント上昇)、高校生では67.35%(7.19ポイント上昇)に急上昇した。 その結果、幼稚園・小学校の子どもの約3人に1人、中学校、高校、特別支援学校の子どもの約2人に1人が視力を失っています。
教育委員会の関係者は、視力低下の理由について、「全国的な傾向ですが、テレビを見たり、ゲームをしたりする時間が増えると、影響が出る可能性があります。人々。彼はウイルス危機コロナの中で外出を控えることを要求した」。
高校生のうち、視程が1.0未満の北海道の生徒の割合は、全国平均の63.17%より4ポイント以上高かった。
地域差の理由は不明ですが、文部科学省による全国体力テストの結果、北海道の子供たちのスクリーニング時間は全国平均よりも長いことがわかりました。 教育関係者は、「他の地域に比べて寒冷期が長い北海道の気候の特徴との関係について、専門家に聞いてみたい」と語った。 調査の結果に基づいて、郡政府は教室やその他の環境で使用されるICTにどのように対処するかを検討します。
視力喪失は子供の将来にどのような影響を与える可能性がありますか? 「近視は白内障などの眼疾患への将来の曝露を増幅する可能性があります」と北海道眼科学会の笹本祐一会長は述べた。
近視は、遺伝的要因と環境要因の両方によって引き起こされます。 笹本さんは、タブレットやスマホを30分見た後、30秒ほど距離を覗いて目を休めることを勧めました。 「子どもの近視を防ぐために、眼科医会では学校などで積極的に教育活動を行っていきたいと思います」と笹本氏。
(北海道ニュース管理局山田豊による日本語原文)
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